SES(客先常駐)エンジニアの集会所 2

1: 仕様書無しさん 2022/03/21(月) 15:06:54.80

立てました。

前スレ
SES(客先常駐)エンジニアの集会所
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1581456824/

2: 仕様書無しさん 2022/03/21(月) 15:09:37.71
まずは999スレ目指すぜ

 

4: 仕様書無しさん 2022/03/21(月) 16:38:45.46
皆んないつまで派遣やるんすか
今後どうして行くの??

 

5: 仕様書無しさん 2022/03/21(月) 16:51:35.78
次の常駐先が無くなるまで

 

6: 仕様書無しさん 2022/03/21(月) 17:39:29.27
Javaは将来性ないからやるなよ

 

7: 仕様書無しさん 2022/03/21(月) 17:44:40.16
C言語もJavaもそう言われて現存してるし稼働してるので心配してない
それより流行りのフレームワークや言語が先にオワコンになってるので
そっちの方を心配した方がいい

 

8: 仕様書無しさん 2022/03/21(月) 18:36:33.93
未だにCOBOLやVBからのマイグレーションは多い
Javaはまだまだ現役だし

 

9: 仕様書無しさん 2022/03/21(月) 18:51:12.08
Javaは案件は沢山ある
ほとんどが手取り14万クラスだけど

 

14: 仕様書無しさん 2022/03/21(月) 22:12:31.53
3年目から給料バク上げってうちの社長も言ってたけど、どういう理屈でそ3年目からそんなあがるの?

 

15: 仕様書無しさん 2022/03/21(月) 22:14:44.75
3年続ける人が居ない

 

17: 仕様書無しさん 2022/03/21(月) 23:07:19.92
派遣法の3年ルールがあるから、3年で切ります

 

20: 仕様書無しさん 2022/03/22(火) 05:34:38.61
案件ベースで言うと3年以上経験の日本人なんて枯渇してて、単価もそのあたりでいい額になるからね
そして新人から3年は会社も利益にならないから給料安い

 

22: 仕様書無しさん 2022/03/22(火) 07:28:02.31
わかりやすくていい
年功序列なんてやってもやらなくても給料ボーナスは定期昇給で勤怠でしか補正つかないなんて日本の悪習
単価でマージン抜かれても実力主義のがモチベ上がる

 

25: 仕様書無しさん 2022/03/22(火) 09:44:50.24
20年選手でも単価4700円だ

 

26: 仕様書無しさん 2022/03/22(火) 10:17:14.50
今のご時世それで長期なら立派なもの

 

27: 仕様書無しさん 2022/03/22(火) 17:49:11.85
自社で役職になりたい奴いる?
俺は中途で入ったから全然どうでもいいけど
勤怠も良くないから7年居ても平社員のまま
どうせ自社の面倒ごとやらされて給料もほとんど変わらんと思うし

 

29: 仕様書無しさん 2022/03/22(火) 21:44:58.10
>>27
前職で6年くらいで主任やらされたわ
未経験部下を現場に送り込まれて面倒見させられるという苦行をせなあかんかったな
役職手当は雀の涙の一万やったよ
ただ転活の時にSESとはいえ主任経験言えたのは助かった
転職考えるなら役職やった方が有利よ

 

35: 仕様書無しさん 2022/03/26(土) 07:34:49.31
理研の研究員は8割が非正規なんだと
次が無ければSESに流れて来る人もいそうね

 

36: 仕様書無しさん 2022/03/27(日) 22:28:48.62
早く転職したい
常駐先と3ヶ月ごとに契約してるんだが途中で転職してもいいよな?
手取り14万だから生活が厳しいとかでいけるかな

 

38: 仕様書無しさん 2022/03/28(月) 01:05:53.18
>>36
優秀だな、俺なんか正社員入社10日でバサァっと切られた。
余計な作業が増えただけで何のメリットもなかった。
もう絶対に正社員は目指さない。

 

49: 仕様書無しさん 2022/04/01(金) 18:58:07.53
職場変わって初日から疲れすぎた
かなり辛そうな現場だった

 

50: 仕様書無しさん 2022/04/01(金) 22:00:39.85
面接の時に感じ取れなかったのねん

 

52: 仕様書無しさん 2022/04/01(金) 22:43:56.46
待機になった時はどのSES企業も同じで
会社都合で切りたくないからどうにかして自己都合で辞めさせようとする
いま結構クリーンをうたってるSES企業にいるけど、そんな会社でもお荷物になった人に対しては容赦なく圧力かけて辞めてもらう方向に追いやる
そういうのを何度もみてる

 

57: 仕様書無しさん 2022/04/02(土) 10:50:43.59
>>52
あーなるほどね
自己都合退職に追い込むってわけか
悪質だね

 

55: 仕様書無しさん 2022/04/02(土) 07:31:16.82
労基がSESとか派遣とか考慮されてないからな
売上ゼロの社員を雇用維持なんかしてたら会社が保たない
でも維持するか解雇するしかない
稼働中社員の利益で待機中社員に分配するからみんな給料安いブラックになるってわけよ

 

58: 仕様書無しさん 2022/04/02(土) 14:02:24.68
あまり言い方良くないけど売れるコマとして稼げてたことは確かでも、長いこと待機になる人ってそもそも素行が良くなかったりもするよね
契約が切られた理由が勤怠不良とか勤務態度からくるものだったりして
本人が真面目な姿勢をもっててやむを得ない理由での待機なら会社はフォローするだろうし、普通はじきに仕事も決まるんだろうけど
やっぱり決まらない人っていうのはなにかしら理由があることが多い。。結果会社も切りたくなるわけで、ただし会社都合は助成金に影響したりするから、基本自己都合に誘導する
まぁそう考えると結局コマとして扱われてるということにちがいはないね。。

 

64: 仕様書無しさん 2022/04/03(日) 22:31:15.37
情弱だから文系新卒で業界のことよく知らずにSES入ってしまった
22卒で1日しか出社してないけどこのスレ読んでもう辞めたいわ

 

90: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 15:31:01.13
VisualStudioで開発すんのにCeleronデスクトップでメモリ4Gとか仕事するなって事だよな?

 

92: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 16:42:55.02
>>90
足りない部分は自腹で増設しろってこと
もちろん増設したものは自動的に会社の備品になるからなww

 

97: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 20:01:04.31
つまんねえ流れだな
ためになる話しろよ

 

98: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 20:04:50.01
ためになる話出来るような気の利いた奴がこんな仕事してるわけ無いじゃん

 

103: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 22:12:27.31
何でそんな不満の多い会社に残り続けるんだろう
同業種だったらよっぽど良い条件の会社たくさんあるだろうに
理想はSES抜け出すことなんだろうと思うけど
抜け出すスキルがない人はとりあえずSES → SESの転職だったら、一定の実務経験があれば誰もが待遇だったり給与アップできる可能性あると思うよ?
思考停止せず、自分が動くか動かないかだけじゃない??

 

104: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 23:45:04.66
>>103
他はともかく客先面談はSESやってると不可避だからなあ
歳とともに受け入れ先減ることを考えたら若いうちにSES脱出するべきだね
正直、スーパーの正社員とかでも底辺SESよりはマシでは

 

107: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 08:05:18.24
会社が既に人入れてるとこでコネ持ちやと面談無しで入れるパティーンもあるが
まぁ毎回面談すると余計にモチベ下がるよな
俺もその惨めさが嫌で転職したわ
SES面談なんて受けるくらいなら転職面接に力入れた方がマシやんってなるしなw

 

119: 仕様書無しさん 2022/04/11(月) 07:21:43.19
3年目でやっと昇級3000円
27歳で基本給15.6のみなし20時間で18万円
転職しないとこのままじゃ30超えても手取りどころか基本給すら20超えない

 

122: 仕様書無しさん 2022/04/11(月) 08:30:58.51
>>119
零細SES大卒以外の3年目までの相場やな
4年目から昇給額上げてくる会社は結構あると思うが
基本転職した方が年収上がるわな
まぁ転職も経験とスキル次第ではあるが

 

120: 仕様書無しさん 2022/04/11(月) 07:34:32.02
新卒最初の3年は会社は赤字だしね
2,3年で転職すると爆上がりする業界
今のその年数での適正年収は550から600万

 

133: 仕様書無しさん 2022/04/14(木) 21:07:32.91
従業員1000人超える上場企業の面接って人事が胡散臭い人多いと思う
明らかに技術とは遠い人が担当していて業務に関係ない質問ばかりしてきてクソだと思った

 

137: 仕様書無しさん 2022/04/16(土) 22:02:30.18
常駐先で専用ノートPCを配布されるけど
画面が11インチ?で小さくて外部モニター必須だな
セキュリティもガチガチにしすぎてロックかけたら怒られるらしい

 

143: 仕様書無しさん 2022/04/17(日) 12:53:00.64
余計なもの支給されては紛失したり傷つけると最悪退場扱いなるのなんなん
絶対に失くしてはいけない入館証とか持たされるこっちの身になって欲しい

 

145: 仕様書無しさん 2022/04/17(日) 13:48:17.53
>>143
それぐらいできなきゃ社会人として駄目だが

 

144: 仕様書無しさん 2022/04/17(日) 13:23:52.38
入館証は流石にしゃーないわな
入館証無しで社員に毎回開けてもらうという苦行でもいいのか?
トイレも行きづらくなるぞw

 

146: 仕様書無しさん 2022/04/17(日) 13:49:52.50
失くしたらいけないものを渡す方が社会人として駄目
それなら生体認証にして紛失するリスクをなくすべき
セキュリティ意識高いふりしてやってることはパスワード付きZIPと同じ

 

147: 仕様書無しさん 2022/04/17(日) 13:57:52.64
>>146
>失くしたらいけないものを渡す方が社会人として駄目
じゃあ機密も渡せないから仕事すら頼めないな
本気で言ってるなら池沼レベルだぞおまえ

 

182: 仕様書無しさん 2022/04/19(火) 10:11:57.19
おまいら何歳で給料いくらもらってんの
おれは26歳 年収242万

 

183: 仕様書無しさん 2022/04/19(火) 16:05:12.90
28歳320マン

 

184: 仕様書無しさん 2022/04/19(火) 21:40:56.73
34歳550万

 

189: 仕様書無しさん 2022/04/20(水) 16:35:11.08
web開発やりたいけどまだまだ知識ないからweb制作会社に入ってコーダーするのってあり?
ちなhtml css js jquery php使うってさ
金ないからとりあえず就職したい

 

190: 仕様書無しさん 2022/04/20(水) 16:43:32.41
>>189
ありだと思う

 

195: 仕様書無しさん 2022/04/20(水) 23:39:34.80
努力出来なくて辛い

 

196: 仕様書無しさん 2022/04/21(木) 12:45:17.97
>>195
努力する前に手を動かせ

 

204: 仕様書無しさん 2022/04/22(金) 14:55:32.77
貸与物無くした人おる?

 

205: 仕様書無しさん 2022/04/22(金) 15:00:23.91
そんな馬鹿いるわけないだろ

 

218: 仕様書無しさん 2022/04/24(日) 22:42:46.85
俺42で残業無しの月は手取り20万ちょっと(住宅手当含む)
年間通すとボーナスやら臨時収入等で430~460万くらい
中途で入って8年目だけど初年度からの昇給額が9000円
あと3年くらいで住宅手当もなくなって月給20万切る予定
なかなか終わってるだろ?

 

347: 仕様書無しさん 2022/05/04(水) 10:28:26.24

>>218
同じくらい。
残業代でないから年収320万円くらいだな。
47歳。

もう疲れたので今の客先終わったら、
会社やめてセミリタイアしたい。

客先はみんな年下だし、面接も疲れたよ。
コンピューターも興味なし。

 

272: 仕様書無しさん 2022/05/01(日) 08:20:59.88
月が出た
三人月だよ
クソ案件

 

274: 仕様書無しさん 2022/05/01(日) 11:32:04.68
>>272
クスっときた

 

310: 仕様書無しさん 2022/05/03(火) 08:43:34.89
人を派遣さえすればお金がもらえるから、
参入障壁が低いのかなって思ってる
その分アホな会社もあるのかなと

 

312: 仕様書無しさん 2022/05/03(火) 08:58:53.40
>>310
せやで
特定派遣ですらなくなって準委任の偽装派遣が普通になったことで
会社は派遣の資格すら取らなくてよくなった
人さえねじ込めればほぼ100%赤になることはなく利益が約束される
設備投資は0
スキルは生き残るために勝手に社員自らが身につけてくれる
そのスキルでより美味しいところに売ればいいだけの簡単なお仕事
こんな楽で美味しい経営が他にあるか?
だからまず起業するならSESになるのよ
だから恐ろしい数の零細SESが存在するのよ

 

320: 仕様書無しさん 2022/05/03(火) 10:15:21.74
プログラミングスクール → SES に来た新人よりも、
親戚の小学校低学年の子の方がシステム強いけど、
どうなってんw

 

325: 仕様書無しさん 2022/05/03(火) 11:45:52.07
>>320
四則演算わかれば、組み込み制御からオープン系までコード書けるようになるよ

 

326: 仕様書無しさん 2022/05/03(火) 13:32:15.39
>>325
コードが書けても設計はできないけどね
5ちゃんにいくら書き込んでも本にならないのと同じ

 

348: 仕様書無しさん 2022/05/04(水) 11:11:07.09
以前コロナ禍で半年以上待機を食らった
会社としては雇用保険の制度で一人30万くらいまで待機連中をまかなえたようだが、
それで放置していたんだろう
さすがに半年空白が空くと、こちらでどんなに勉強していても、何か理由があって行く場所
がないんだろう扱いがあったように思う
やめたら自己都合扱いになる、もう二度とSESの会社には行きたくない

 

350: 仕様書無しさん 2022/05/04(水) 11:29:54.58
>>348
やっぱ本物の正社員がいいのかねぇ?
世の中になかなかないよ。

 

354: 仕様書無しさん 2022/05/04(水) 17:51:37.45
まったく意味合いが違うやん
インフラに責任を持たなあかんのが運用
監視はアラートなげるだけの警備員
何で敷居が違わないと思うのか不思議でならないしそんな考えなら無理
インフラ設計・構築ができる人じゃないと何かあったときに対応できないからそういうスキルも必要
更に今はインフラのベース知識+クラウドを使えるのも必要だし

 

357: 仕様書無しさん 2022/05/04(水) 18:12:25.75
>>354
未経験だと保守からってよく目にするし耳にもするけどそんな違うんやな
保守やりてー立派な仕事やん

 

366: 仕様書無しさん 2022/05/04(水) 22:29:06.55
セキュリティの問題からか
問題が起きたら自動的にメールなどができないとのことで
24時間人が張り付いていて
問題が起きたらその監視している人が
技術のある人にメールとか投げるんだってさ

 

367: 仕様書無しさん 2022/05/04(水) 22:53:05.84
>>366
なるほど
サンクス
重要だけど忍耐のいる仕事だ

 

382: 仕様書無しさん 2022/05/06(金) 17:30:47.08
マジかよサンクス
しかも未経験なのにポジション的にはリーダーで、作業者と社員の板挟みとか嫌な予感してきた
知らんけどリーダーって現場ある程度理解している既存作業者の中で、適正やキャリアアップの為にとかで専任させるもんだと思うけど、新規のしかも未経験にやらせるって何かありそう

 

383: 仕様書無しさん 2022/05/06(金) 17:56:24.00
>>382
未経験のスキル無しなら
スキルなくても前職経験的にコミュ力は問題ないと判断されたとかちゃう
チームから話きいてまとめて、プロパーとかに報告したり窓口業務くらいはできるよね(できないならクビだよ?
的なことやろ

 

434: 仕様書無しさん 2022/05/12(木) 22:22:03.40
都内の零細ならいくらが相場かなの?

 

435: 仕様書無しさん 2022/05/12(木) 22:36:12.10
14万

 

436: 仕様書無しさん 2022/05/12(木) 22:39:21.78
ドル

 

437: 仕様書無しさん 2022/05/12(木) 22:47:29.61
業界トップクラスのプログラマでもみなし残業45時間で年間290万円

 

462: 仕様書無しさん 2022/05/14(土) 08:59:15.85
同じ客先で20年とかいう人見たことあるけど
その客先でしか通用しないような知識しか身につかないから最早抜け出すのもキツそうだったわ
そうなると定年までそこで生き残るしかないけど
長くいると客もそういうの見透かしてくるからそういう人って無茶振りやらパワハラ受けてたりするのよねw
SESは仕事をうまく選んでいかないと簡単に詰むからキツイ

 

467: 仕様書無しさん 2022/05/14(土) 11:36:19.58
>>462
逆にパワハラとかなくて居心地良いといつまでもズルズルとそこで働き続けるぞ。

 

504: 仕様書無しさん 2022/05/18(水) 22:40:58.54

8月までに転職したいが7月からまた3ヶ月契約更新されるからそれまでに決めたいが無理だろう
転職を見越して先に辞めるべきかな

ちな偽装請負で1ヶ月毎に金もらってるらしいんだがすんなりやめられるだろうか
契約期間中ならなおさらやめにくいのかなあ

 

506: 仕様書無しさん 2022/05/18(水) 22:50:09.13

雇用契約で働いてるなら、会社間の契約期間なんて関係ないから、普通にやめたらいい。

基本給15の手当3で18って聞いて、俺の新卒会社よりいいな、って思ってしまった。
おれの新卒会社、基本12を手当で水増しして、残業代なしの18固定とかだった。

今は他の会社で25もらってる。

 

508: 仕様書無しさん 2022/05/19(木) 17:15:47.85

>>506
人員増やそうとしてるからなんか圧力かけられそうでこわいなもう面倒だからちょうど切れる時に辞めたくもある

なんかまわりでも今の給料いったら驚かれるかと思ったけど普通いわれたわ

 

511: 仕様書無しさん 2022/05/21(土) 21:28:30.49
あーあ
来月からリモート終了で客先常駐だよ
なんなんだよ常駐って、監獄より酷いよな
出社させないと気が済まない人間て必ずいるよな

 

512: 仕様書無しさん 2022/05/21(土) 21:32:09.26
じゃあSESやめれば

 

513: 仕様書無しさん 2022/05/21(土) 22:08:00.21
何この極論バカは

 

594: 仕様書無しさん 2022/05/31(火) 00:08:09.69
ワイ半ニート300万のSESの書類通ったんだがこれは立場を考えるとかなり良い?

 

596: 仕様書無しさん 2022/05/31(火) 07:16:08.43
>>594
どこの会社?
そこがマトモに技術者を扱ってるとこか、単なるピンハネブラックな奴隷出荷業者かによる。

 

605: 仕様書無しさん 2022/05/31(火) 12:12:20.75
SESの経営者が未経験でも18万やってるんだから感謝しろって言ってたな

 

608: 仕様書無しさん 2022/05/31(火) 12:42:57.78
>>605
零細系のSESやと大概そんなんやな

 

624: 仕様書無しさん 2022/06/01(水) 14:59:36.10
SIer人月商売の肥やしどもに告ぐ。
正社員の組込みは楽しいよぉーお!!
上司が有休取れ取れうるせーけど、
こんな楽しい仕事、休む方が苦痛だっつーの。
完全に理系のお仕事だよー!
文系どもに媚びを売らなくてもいいんだよ。
自社で、それも定年まで働けるんだよぉーお。

 

627: 仕様書無しさん 2022/06/01(水) 16:45:04.57
>>624
組込みは楽しいな
自社で組込みなんて就職できる気がしないから、
PHPで自社開発に転職したが派遣じゃないなら今でも組込みがしたいわ

 

642: 仕様書無しさん 2022/06/03(金) 19:34:49.63
待て待て
無職でもSEで採用してくれたから皆こんなもんだろと思ってたら、コミュ障なの俺だけだったんだが
SEってパソコンが使える意識高いビジネスマンぐらいのテンションなんだな
なんで教えてくれなかった

 

692: 仕様書無しさん 2022/06/12(日) 00:15:50.77
こんにちは
相談したいんやが55万程の案件を額面35万で働いとる
ボナなし、見込み残業が10時間ほど
これて転職した方がいい?

 

695: 仕様書無しさん 2022/06/12(日) 00:48:38.53
>>692
正直に言っていい?
そんなしょぼい単価で35も貰えてるならかなりええ方やぞ
つか55って何年目の単価や・・・

 

697: 仕様書無しさん 2022/06/12(日) 02:42:43.74
>>695
同じこと営業に言われたけど信じていいのか分からん
そもそもボナスが無いのだが

 

704: 仕様書無しさん 2022/06/12(日) 09:30:08.41
>>697
前職は単価70万で額面25万とかだったわ
それも昇給していって辞める手前でそれ
単価が70万でも額面22万とかの頃もあった
6割も貰えるなら辞めてなかったかもなぁ

 

722: 仕様書無しさん 2022/06/12(日) 13:29:13.72

正社員で入ってるなら6割は上等
社保に年金に結構出ていくもの多いからね

委託なら養分
そもそも単価の55万が低すぎると思うけど、
うちみたいな零細も安売りで仕事取ってきてるから人のこと言えんな

 

724: 仕様書無しさん 2022/06/12(日) 13:45:43.73

>>722
委託っすね
確か三次請けくらいだったからうちまで来るのに諸々しょっぴかれて55になってるかもしれぬ

100歩譲って6割貰って上等としても福利厚生ないんじゃ考えものなんすかね…
家賃補助もねえし

 

741: 仕様書無しさん 2022/06/12(日) 18:53:01.17
私のところは単価80万で額面23.5万円だった。
プログラマはフリーランスになるべきだ

 

742: 仕様書無しさん 2022/06/12(日) 19:05:58.31
国保加入だけだと年金悲惨だぞ
有給も労災もない

 

748: 仕様書無しさん 2022/06/14(火) 19:13:16.71
SESはまぁ気楽だから
自社サービスとか元請けとか行ってみたけど
忙しいわ難しいわで吐きそうだった

 

749: 仕様書無しさん 2022/06/14(火) 19:18:50.41
手取り14.8まんなんですけど高卒の手取りと変わらないってマジですか?
ちな26歳です

 

750: 仕様書無しさん 2022/06/14(火) 19:25:23.17
SESの学歴なんてあってないようなものじゃね
高卒だけど手取り20の未経験一年目

 

752: 仕様書無しさん 2022/06/14(火) 19:48:43.05
>>750
SESなら会社や案件にもよるが、高卒でもその辺の大卒相手に無双出来るくらいには稼げるようにはなれるぞ。
一流大から一流企業に行くような層には勝てんが、中小でコツコツやるよりはまともな人生歩めるぞ。
ただ中小零細のSES会社だと詰むが。

 

771: 仕様書無しさん 2022/06/15(水) 20:40:03.27
インフラってプログラマーなの?

 

773: 仕様書無しさん 2022/06/15(水) 21:46:30.46
>>771
インフラがプログラマーな訳ないじゃないか!!
そんな無礼な質問あるか!!
聖徳太子知らない訳ないだろ!!!

 

782: 仕様書無しさん 2022/06/15(水) 23:26:19.66
>>773
マー板にインフラ居るから、
インフラってプログラマーに含まれるのかと思ってしまった

 

774: 仕様書無しさん 2022/06/15(水) 22:01:57.35
インフラっていってもシステムの設計してるようなインフラもいれば
手順書通りにコマンド叩くだけなのにインフラ名乗ってるのもいるから

 

777: 仕様書無しさん 2022/06/15(水) 22:25:27.96
プログラマーとコーダーの違いって何?

 

780: 仕様書無しさん 2022/06/15(水) 23:09:53.56
>>777
マジレスすると詳細設計をできるかどうか

 

785: 仕様書無しさん 2022/06/16(木) 01:00:32.66
>>780
あー、プログラマーが開発開発言うてるのは詳細設計のことかw

 

779: 仕様書無しさん 2022/06/15(水) 22:47:26.01
インフラの真似事ならしたことあるけど、
負荷に対して、どれくらいのサーバーを契約したら良いのかとか全然わからんかった

 

839: 仕様書無しさん 2022/06/17(金) 12:29:46.06

20代はさっさとフリーランスになって金貯めて
30代で正社員
これで年収500を切る事はなかった

安くコキ使われたら負けかなと思ってる

大丈夫、仕事しながら良い条件のトコを探せ50代でも
転職する人は居る

最大のリスクは安い給与で働き続け時間を失う事(スキルもね)

 

840: 仕様書無しさん 2022/06/17(金) 13:06:34.48

23卒 就活生です。いまSES企業から内定を頂いています。
そのSESは大手メーカーに配属される事が多いと言う話です。
しかし、給与面がどうしても不安です。

そこで、下記の選択肢から選ぶならどちらが良いですか? (転職、受かるかは置いておいて)

①このままSES企業に就職して、2年ほど働きスキルアップをして自社開発に転職をする。

②小さな会社でも自社開発を行っている会社に就職する

よろしくお願いいたします。

 

841: 仕様書無しさん 2022/06/17(金) 13:20:25.91
>>840
②かな
自社開発あるいはSIerがいいと思う
未経験でも半年は技術研修やOJTをさせてくれるし
SES企業はあくまでも中途経験者のためにあると思ってる

 

843: 仕様書無しさん 2022/06/17(金) 13:27:40.88
>>840
2の規模にもよる
零細で自社開発といっても受託な場合は危ない
仕事がなくなってきたら平気でSES化する
特に一つの大口の客とかに依存してるとこは危険
最終的に大手の自社サービスに行きたいとかならどっちみち厳しいが
SESの規模、教育レベル、客先で経験できる内容が良さそうならそっちもあり

 

845: 仕様書無しさん 2022/06/17(金) 13:40:59.59
どうやったら底辺SESから転職できるんだろうか

 

848: 仕様書無しさん 2022/06/17(金) 14:04:06.43

>>845
まず売れる、需要が高い分野を探す
そして自分がどういうエンジニアで生きてくのか決める
AIとかデータ分析とかWebとかスマフォ開発のスペシャリストとか
PMかコンサルか

ひたすら勉強してSESでもいいから実績を3年くらい積む
そしたら転職活動

100社応募する覚悟で行くべき、スカウトとか声かけてくる企業は
だいたいSESだからガン無視、もしくは年収の条件を高く設定する

SES企業「希望年収はいくらですか?」
ワイ「SESですよね? 650で、エンド持ってれば行けるでしょ?」
SES企業「貴殿の活躍をお祈り申し上げます」
ワイ「せやな」

 

851: 仕様書無しさん 2022/06/17(金) 14:19:16.47
>>848
よく分からんのやがSES以外はSIerと社内SEしかないの?
SIerもクソって聞くし社内SEがいっちゃんええん?

 

852: 仕様書無しさん 2022/06/17(金) 14:28:20.80
>>851
一番いいのは自社サービス
楽天、DNA、サイバーエージェント、Yahoo
このランクまでいかなくても、特定の業種のパッケージ持ってる所とか
製品持ってたりする所

 

853: 仕様書無しさん 2022/06/17(金) 14:33:08.43
>>852
自社サービスかあ
インフラの設計構築目指してるから難しそう
セキュリティならなんかありそう
よく分からんねえや

 

850: 仕様書無しさん 2022/06/17(金) 14:16:41.11
小さい会社でのエンドなんてたかが知れてる
相場の1/10でやってくれって炎上ネタは腐るほど

 

855: 仕様書無しさん 2022/06/17(金) 14:41:29.32
SESなんて既卒でも無職でも入れるのに新卒で入るなんて勿体なさ過ぎて吐きそう

 

856: 仕様書無しさん 2022/06/17(金) 14:47:46.92
>>855
でもF欄か専門卒なんだろ?

 

916: 仕様書無しさん 2022/06/19(日) 17:59:12.88
>そもそもプログラマーなのに作りたいアプリがないっていうのは言われてやる系だからだいたいそいつの能力がわかる
IT業界に来るとこういう人間占い師マンが多くて鬱陶しい
過去に面接担当者でこのような発言した人がいて企業宛てのクレームを送ったことがある

 

917: 仕様書無しさん 2022/06/19(日) 18:19:19.39
>>916
わかる
何をやりがいにしてるかなんて人によって違うし
技術好きじゃないけど割り切って仕事してる人も多いと思う

 

919: 仕様書無しさん 2022/06/19(日) 18:26:18.88
でもまぁ技術オタクの方が知識・スキルがある奴が多いのは事実やね
なにせ仕事だけの奴とプライベートも犠牲にしてる奴じゃ掛けている時間と熱量が違うし
もち本人の資質・コミュ力とかも大きいから一概にどっちの方が優秀とは言わんが

 

926: 仕様書無しさん 2022/06/19(日) 23:23:46.14
>>919
ほんとそれ
未経験だと特に評価が高い
本人に自覚はないけどプライベート犠牲にする人は成長速度と伸び代が見込める

 

937: 仕様書無しさん 2022/06/20(月) 07:21:40.40
良い大学行ったヤツが楽をしてアホが頑張って作る
良い大学行ったヤツだけで作る
後者の方がいいもの作ると思う

 

939: 仕様書無しさん 2022/06/20(月) 08:17:24.75
>>937
正解!
地頭が結局違うのよな

 

979: 仕様書無しさん 2022/06/21(火) 19:41:20.30
SES脱出テンプレ求む

 

980: 仕様書無しさん 2022/06/21(火) 20:03:06.76
ハロワいく
スキル資格は何も無いと言う
タクシー介護不動産営業選びたい放題

 

981: 仕様書無しさん 2022/06/21(火) 22:02:57.16
資格もスキルもない事が最大の強みだと…!?

 

982: 仕様書無しさん 2022/06/22(水) 02:12:26.06
3ヶ月待機はやばいな
開発やりたいならその待機期間のうちにJava Silver, 基本情報あたりに勉強しといた方が
インフラならCCNAとか

 

983: 仕様書無しさん 2022/06/22(水) 02:23:22.49
エンジニアなら基本情報くらい既に持ってるだろ!?

 

984: 仕様書無しさん 2022/06/22(水) 02:33:38.17

持ってたら3ヶ月待機にはならんやろうなぁ

応用情報まで取ってそれ以上取る気なくなっちゃった
SESならそこまで持ってれば困ることないし

 

985: 仕様書無しさん 2022/06/22(水) 05:43:46.17
普通、実務経験1年以上 > 基本情報 じゃね
3か月待機マンは実務経験1年以上あると述べている
つまりこう
1年目で工場、次は工場やだ→決まらず待機3か月
よって基本情報無い可能性高い

 

999: 仕様書無しさん 2022/06/22(水) 16:16:18.68
あの、質問いいですか?

 

1001: 1001 Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 93日 1時間 14分 56秒

 

管理人からひと言

前スレは下記へ

SES(客先常駐)エンジニアの集会所

 

次スレは下記へ

SES(客先常駐)エンジニアの集会所 3

 

引用元

SES(客先常駐)エンジニアの集会所 2 (2ch.sc)

関連記事

  1. SESとかいう非正規派遣よりやばい業態wwwww

  2. 【エンジニア】1年目SESなんだが残業が月30時間あって辛い

  3. 【悲報】1年目SESの俺、病む

  4. SES「未経験歓迎!!」これIT界最大の闇よな

  5. 【悲報】24卒ワイ、ついにSESからしか内定が出ず終わる……

  6. SES勤務で単価75万に対して給料40万って安くない?

  7. SES(客先常駐)エンジニアの集会所

  8. 【IT悲報】SES2年目ワイ氏、退職を考える

  9. Webエンジニア開発サポート、未経験okってガチの未経験者でもいいの?

コメント

    • IT向一
    • 2022年 9月 10日 12:11pm

    やっぱりSESは案件ガチャだな~
    未経験で中盤くらいの設計入ったけど、その会社1年でやめて高還元SESいったりできたからね。
    つくづく実力主義な業界だと思ったまる

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

新着記事

  1. ウエスタンデジタル、業界初“4TB”のSDUCカード 2025年に発売予定
  2. 【IT】NEC「Aterm」シリーズ59製品に脆弱性 IPAなどが注意呼びかけ …
  3. マルカワみそに不正アクセス クレカ情報流出
  4. 【IT】アップルの新型「iPad」5月に登場か
  5. 【プログラミング】Webエンジニアとかいうやつが最高にウザい

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】サーバーって何なの(オンプレに限る)
  2. 【ボンブの戯言】ITエンジニアが徹夜してでも間に合わせる理由
  3. 【ボンブの戯言】ITエンジニアは、なぜうつ病になるのか
  4. 【ボンブの戯言】はじめました。
  5. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになる理由
PAGE TOP