SES(客先常駐)エンジニアの集会所

1: 仕様書無しさん 2020/02/12(水) 06:33:44.72
立てました。

4: 仕様書無しさん 2020/02/12(水) 07:41:30.16
みんな仕事なにやってんの
俺は手動テスター

 

6: 仕様書無しさん 2020/02/22(土) 22:41:22.26
webサイトの開発

 

9: 仕様書無しさん 2020/02/28(金) 23:52:29.95
社員様はテレワーク
SESは出勤

 

10: 仕様書無しさん 2020/02/29(土) 04:24:34.01
転職したい スキルが欲しい

 

14: 仕様書無しさん 2020/12/05(土) 11:20:08.06
運用設計
額面で月50万

 

17: 仕様書無しさん 2021/01/07(木) 10:11:44.88
額面20万のゴミ会社です
所属してる俺が一番ゴミです

 

18: 仕様書無しさん 2021/01/07(木) 12:58:09.04
>>17
どうして…

 

20: 仕様書無しさん 2021/01/22(金) 11:02:27.58
4月からsesなんやが、逃げ出したほうがいいんか?

 

21: 仕様書無しさん 2021/01/22(金) 11:16:48.72
>>20
俺は最初SES会社にも入れなくて時給1200円の汎用機オペレーターからスタートしたんやで
スキルも人脈もないならSESでもええんやで

 

22: 仕様書無しさん 2021/01/22(金) 11:27:36.20
>>21
おっさんになるとそこまで落ちていくのか、まじかよ・・・

 

27: 仕様書無しさん 2021/01/25(月) 00:30:29.34
やっぱり社内SEに転職目指すのが王道?

 

28: 仕様書無しさん 2021/01/25(月) 00:37:33.25
社内SEってもはやプログラマじゃないぞ
FAX修理とか本当に依頼されるから

 

29: 仕様書無しさん 2021/01/25(月) 12:18:55.13
>>28
正直もうプログラマーに対するこだわりはないんや
文系やし才能ないと思う

 

34: 仕様書無しさん 2021/01/26(火) 22:48:06.49
社内SEを定年までやる気せんわ、さすがに無理

 

35: 仕様書無しさん 2021/01/27(水) 00:20:30.41
同じ現場に10年以上いて異動になったらやめていく人多数
長居すると仕事は慣れて楽にこなせるが次がキツい

 

36: 仕様書無しさん 2021/01/27(水) 01:16:40.88
プロパーに見下されてる感が辛い、あと単に給料が安い
いいことひとつもねえな

 

37: 仕様書無しさん 2021/01/27(水) 01:19:58.33
とはいえプログラミングの力をつけたいってことならあながち間違いでもない
就活しくっても未経験から入れるし門戸は広い
というか俺もゴールが見えない
従業員500人くらいの企業のシステム課に落ち着きたい気持ちがある

 

38: 仕様書無しさん 2021/01/27(水) 01:21:42.31
プロパーより給料安いからな
仕事もある程度適当だわ

 

39: 仕様書無しさん 2021/01/27(水) 06:19:23.16
プロパーの給料はけっこう雑誌に掲載されてるからな
40代平社員の平均750万とか見ちゃうとな

 

40: 仕様書無しさん 2021/01/27(水) 07:02:48.59
ユーザー社員にあなたには月200万払ってるんだからと言われましてもね

 

46: 仕様書無しさん 2021/02/09(火) 12:02:08.62
>>40
それって新しいパソコンを買って「おまえには20万円も出したんだからエラー無くコンパイルしろよ」って怒鳴りつけてるようなもんだよね
文句言うなら売りつけた営業に言って欲しい

 

42: 仕様書無しさん 2021/02/03(水) 15:18:28.41
SES契約の時の精算幅下回ると法律違反になる可能性があるってマジ?

 

54: 仕様書無しさん 2021/02/10(水) 10:28:20.27
>>42
どういう契約したんだよ

 

43: 仕様書無しさん 2021/02/09(火) 10:55:12.58

頃中でも客先に行かなければならない
常駐組って大変だよな

データセンターもリモートワークができないので
現場に行かなければならなくて大変だよな

 

47: 仕様書無しさん 2021/02/09(火) 21:36:09.22
社内SEはコネ採用じゃないとなれないと思う

 

48: 仕様書無しさん 2021/02/09(火) 21:49:07.25
サポートしてる顧客先と仲良くなって
顧客の社内SEに転職して極楽隠居してる人は
今まで何人も見かける

 

49: 仕様書無しさん 2021/02/09(火) 21:51:06.72
得意な仕事をやればいいんだよ
わざわざ苦手な事やるから苦労をする

 

53: 仕様書無しさん 2021/02/10(水) 07:07:55.62
テレワークで未経験者のOJTって出来るもんなの
普通に放置が完全放置になっちゃう

 

56: 仕様書無しさん 2021/02/11(木) 22:19:22.67
>>53
テレワークは難しいと思う。
でも現場出社の案件てやっぱ激減してるの?
だれか営業とかいたら聞かせてほしい

 

57: 仕様書無しさん 2021/02/13(土) 12:34:08.41
現場出社の案件は激減している
だから、経営者からわが社もコロナの影響を受けているといった内容のメールが来たことがある

 

60: 仕様書無しさん 2021/02/14(日) 21:22:44.29
>>57
だよね
4月から新卒とってるSESって案件のアテがあって取ってるのかな?

 

61: 仕様書無しさん 2021/02/14(日) 22:20:03.98
>>60
契約書よくみろ
3カ月周期でクビに出来る契約内容になってる

 

62: 仕様書無しさん 2021/02/14(日) 22:28:52.66
こんな時に無能経営者が社員旅行の話してるんだが仕事ないのに羽振り良さそうにしててもう無理

 

63: 仕様書無しさん 2021/02/14(日) 22:34:25.86
>>62
どこの会社も金は余ってる
数十人規模の会社なら数千万単位で金渡されて使い道に困ってるはず

 

73: 仕様書無しさん 2021/03/05(金) 13:57:53.34
SESで働くことのメリットって何?

 

77: 仕様書無しさん 2021/03/06(土) 01:51:14.60
>>73
低学歴の未経験や新卒でも入れるってとこだな
ちなみにSESの下も存在してて残業代なしの自社開発や請負がそれ

 

76: 仕様書無しさん 2021/03/05(金) 22:42:52.71
低学歴でも働ける

 

78: 仕様書無しさん 2021/03/06(土) 10:27:05.92
なんたって職場が大手企業なので、そこに勤めてると馬鹿が自慢出来る

 

79: 仕様書無しさん 2021/03/06(土) 10:56:00.21

大手というかSIerだな
ぶっちゃけ開発系のSESは微妙だよな
下流から這い上がるの無理っぽいし
上流って年功序列のプロパー社員だけじゃないかな
下流から這い上がるには成果出して引き抜かれるしかないと思う
それに比べてインフラのSESは運さえあれば誰でも上流いけるイメージ
一回上流いけたらそれが実務経験になってまた上流いけるから将来安泰

まあでもなんだかんだ大事なのは学歴かな
低学歴はSIerの下流でこき使われて
高学歴のプロパーが上流やってるイメージ

 

80: 仕様書無しさん 2021/03/06(土) 11:58:07.01
低学歴が作る方高学歴が作らせる方

 

94: 仕様書無しさん 2021/04/23(金) 08:12:51.35
職場が大手なので、大企業に勤めていると勘違いするよ

 

104: 仕様書無しさん 2021/04/29(木) 13:40:02.46
高額案件は増えてないか?
メンバーレベルのことやりたいのに、PM案件ならってのばかりで絶望してる。

 

105: 仕様書無しさん 2021/04/29(木) 14:16:37.59
年末くらいから不況だよね
そろそろSESバブル弾けると思う

 

111: 仕様書無しさん 2021/05/01(土) 09:39:24.53
バックエンド中心の案件はコロナ不況時にプロジェクトの中止が相次いだ
別にマストな存在でもないし、現状維持で良いと考える人が多いときはどんどん潰れる

 

112: 仕様書無しさん 2021/05/01(土) 10:18:08.41

おれんところは終わらなかったな
何度も終わってくれと願ったが2年半かけてようやく来月終わる

次は安くていいからプロジェクトはやりたくない

 

115: 仕様書無しさん 2021/05/01(土) 10:26:30.77
>>112
次は無いかもよ

 

113: 仕様書無しさん 2021/05/01(土) 10:20:51.26
SESやる時に準備するもの
音声レコーダーは必須、常時スーツポケットに忍ばせ録音しておけ
馬鹿客晒すときや裁判にも必須。
ただし音声は証拠にならないからメモ取るなり
文字起こしアプリ使って文章にしとけ

 

152: 仕様書無しさん 2021/05/28(金) 23:44:17.50
研修のwebアプリ開発が出来なすぎて大変
Java、SQL、を使ってタイムカード的なやつ作るのがむずすぎる

 

153: 仕様書無しさん 2021/05/29(土) 00:43:30.08
>>152
転職した方がいいぞ、研修のレベルで作るものなんて大したこと無いんだから

 

154: 仕様書無しさん 2021/05/29(土) 08:20:08.85
>>152
転職だね
研修なんて何年やっても現場経験扱いされない
教えてる側も自称3年レベル

 

160: 仕様書無しさん 2021/06/20(日) 23:55:19.62
新卒でses入ったんやが、ここからどんなキャリアにしていくのが正解なんや….?

 

162: 仕様書無しさん 2021/06/21(月) 01:12:53.01
>>160
それなりに向上心あって安定を望むなら3年くらい経験積んで、もってないならその間に基本情報でも取る
20代半ばになったら大手の中途採用に潜り込めば、結婚して家買ったりはできる人生送れるんじゃね
まあこの業界に限らんだろうけど外から見てるだけじゃわからんこと多いから
身の振り方決めるのはある程度経験積んでからで良いよ

 

175: 仕様書無しさん 2021/07/03(土) 14:36:03.14
20代後半で異業種からses入ってろくなスキルもないまま今30代前半(妻子持ち)
今はお金のことだけ考えてとどまってるけど、正直現状も将来も不安でしかないこの業種

 

177: 仕様書無しさん 2021/07/03(土) 23:42:12.81
>>175
泥縄の連続で生きて行けばいいんだよ

 

192: 仕様書無しさん 2021/08/26(木) 16:36:11.57
SES10年以上の奴の発言は、生存者バイアスが酷すぎるから話1/10くらいで聞いた方がいい

 

193: 仕様書無しさん 2021/08/26(木) 20:25:52.46
>>192
10年以上も1/10も数値にまったく根拠がない話
エビデンスの意味が分からないダメ技術者の話に説得力はないぜ

 

199: 仕様書無しさん 2021/08/28(土) 23:20:45.87
SESって違法なのに何でまかり通ってるの?

 

201: 仕様書無しさん 2021/08/28(土) 23:39:20.90

>>199
訴える奴がいないから

仲介中抜きブローカーSESは手軽に小遣いゲットのゴミ商売だが
システム開発をうたってる会社にとっては収益の機会や雇用促進の恩恵
SES事業とhpに書いてる会社全部潰せばウン十万人規模で失業する。資本金5000万以下の会社はかなり潰れる
派遣契約は取得要件あるし、元請け直しかできなくなるし
コストが上がるし100時間残業もできない

 

202: 仕様書無しさん 2021/08/29(日) 12:33:01.66

>>201
誰も損しないって事?

適当な人員送られた会社は困ると思うんだが
なくなっても派遣があるから大丈夫だと思うし
困るのは違法行為して中抜きしてるやつらだけだろ?

 

203: 仕様書無しさん 2021/08/29(日) 14:07:47.16

>>202
違法行為で中抜きってのがブローカーだよ
要員持たずにゴミ商流のコピペで右左して仲介料5万とか毎月継続で入る資本金1円でもできる商売
ちゃんとしたSESは派遣契約以外も可能な客先常駐に人が出せるところでやむを得ない時は一社先bpや個人事業主SEを使う
違法行為SESが雇用機会も得られる。というかまともに派遣契約だとコストも縛りも手間もかかる契約で逆にうちは合法しかしないって宣言してる会社はもれなくブラック就業しないとしょうがない謎の法律になってる

ソフトウェア開発は別枠でSES法作らないのが問題なんだよ

 

204: 仕様書無しさん 2021/08/29(日) 14:36:46.23

>>202
違法SES=
資本金非公表レベルで社長一人の会社。案件も人材も潤沢にもってるフリをした詐欺師。商流深く単価の折り合いがつかず、同様のゴミ会社同士でメールを送りつけ合うだけ。たまに運良く契約になる場合がある。メイン事業が別にある場合も多い。

合法派遣=
資本金1000万以上で派遣認可持ってて実際はSES契約が大半で正社員エンジニア数十名規模。経験きっちりあれば年収は1000万クラス。経営者のパイプが全て。浅い商流で安定していれば、今後も伸びていく。

SESは違法行為と宣言する会社=
月残業10時間以内と求人出して、みなし残業サービス残業当たり前のワークライフバランス重視の自称ホワイト企業。実際は残業40時間クラスで手取り20万いくかどうか。基本は受託社内開発だが、ろくにエンジニアが育たず、退職も多く、社長周りの古参社員が戦力。低予算の受注ばかりで売り上げも微妙。気がつくと潰れてる。

 

208: 仕様書無しさん 2021/09/01(水) 09:54:16.61
SESで基本給8万ってどれぐらいヤバイ?
ちな三年目

 

209: 仕様書無しさん 2021/09/01(水) 10:05:10.06
聞いたことないくらいやばいよ

 

211: 仕様書無しさん 2021/09/01(水) 12:21:06.82
総支給額が20万でも基本給が8万はよくあること

 

213: 仕様書無しさん 2021/09/01(水) 14:25:03.36
>>211
まさにこれ
基本給8万+その他で20
強制的に住宅手当含まれててちょっと笑った

 

216: 仕様書無しさん 2021/09/01(水) 23:44:25.01
70万もらえたら御の字だ
個人事業主で月52万
もういやだ
ライン工にもどりたい

 

218: 仕様書無しさん 2021/09/02(木) 08:35:48.47
個人で月52はヤバいな
適当な会社に入った方が良さそう

 

219: 仕様書無しさん 2021/09/02(木) 12:30:43.46
個人で税込み約65万。
普通くらいか?

 

220: 仕様書無しさん 2021/09/02(木) 13:15:11.10
SES二年目何ですけど
半年or三ヶ月で現場変わってC言語、Javaの基礎知識しか身に付いてなくて
やってる作業もエビデンス作成orほぼコピペのプログラム作成と修正のみ…
このまま30迎えたらって想像したら人生積む気がしてならないんですけど、転職考えるのが普通ですかね?

 

226: 仕様書無しさん 2021/09/02(木) 19:49:10.66
マジレスすると中小SES何て管理職と仲良くなって、現場から脱出して社内の管理職つけるかが鍵
社内の管理職なったら楽だぞ~
営業の手伝いして、糞楽な仕事やってるふりするだけで良い。それを目指せ

 

233: 仕様書無しさん 2021/09/03(金) 23:11:30.19
SESも変わりつつあるよね。
ここ最近、マージン率公開して単価によって月給変えるSESもちらほら見かける。

 

236: 仕様書無しさん 2021/09/04(土) 15:16:49.04
>>233
「単価によって月給変える」
それは最悪やわ。正社員として機能しとらんわ。
営業は人数売ればノルマ達成できるが、エンジニアは安い案件入れられたり待機になったら終わるやん。エンジニアの年収が毎年上がるから、営業がそれに応じた案件探すシステムが崩壊する

 

245: 仕様書無しさん 2021/09/11(土) 20:07:16.92
50代後半のおっさんか
うちにも派遣で底辺作業してるおっさんが結構おる
悲しいなあ

 

246: 仕様書無しさん 2021/09/11(土) 22:52:36.42
>>245
50代後半で、ちゃと仕事があるだけ全然勝ち組だろ。

 

254: 仕様書無しさん 2021/09/13(月) 08:31:43.39
SESでいいから年収400欲しい
生活レベルは上げないからよぉ…

 

256: 仕様書無しさん 2021/09/13(月) 14:06:55.05
>>254
見合う実力あるならウチで700でも出すわ

 

283: 仕様書無しさん 2021/09/15(水) 02:33:02.99
単価75万円ってどのレベル?中くらいか?

 

288: 仕様書無しさん 2021/09/15(水) 11:06:04.82

>>283
新卒60万
商流と企業規模による
中小sesなら貰っている方
大企業seならエンジニア3-5年レベル

中小sesで単価80万超えるにはマネージャーになるしかない

 

361: 仕様書無しさん 2021/10/01(金) 07:13:15.94
PMOでも毎月80万円くらいもらえるのよ。
やめられないわ。
進捗管理して報告書書いて、その他必要な資料作成したりするだけ。
しかもPMOってなぜか複数いるし。
無駄ってすばらしい。

 

362: 仕様書無しさん 2021/10/01(金) 12:25:38.80
>>361
うちのプロジェクトは規模は大きいけど、PMOは10人はいるぞ。お決まりの進捗管理、資料作成、打ち合わせ三昧。

 

427: 仕様書無しさん 2021/10/13(水) 22:00:51.39
sesの会社辞めるんだけど残ってる有給30日分を最終出勤日のあとに使わせてくれない。精算幅を下回らない範囲で退職までに使えって言われるんだけど、あと一ヶ月で使えるわけがない

 

428: 仕様書無しさん 2021/10/13(水) 22:22:30.02
>>427
ほんとクソ会社だな。

 

430: 仕様書無しさん 2021/10/14(木) 00:28:45.39
これSESのスレだよな
大手企業ってなんのこったよ

 

436: 仕様書無しさん 2021/10/14(木) 19:19:40.61
久しぶりに客の丸投げにキレそうになった。

 

440: 仕様書無しさん 2021/10/16(土) 09:49:39.52
有給を使わせない企業は違法

 

441: 仕様書無しさん 2021/10/16(土) 12:47:03.84
それをカバーするのに従業員みんなで安い給料になる
もしくは従業員ゼロのSESブローカーが蔓延る

 

443: 仕様書無しさん 2021/10/16(土) 17:13:20.82
就業規則見せろって言おう
渋ったら即労基

 

493: 仕様書無しさん 2021/11/19(金) 01:57:27.18
異業種からこの業界入って数年たったけど
どの現場も基本的に仕事の振り方が雑だったり
からっきし少ない情報の中でとりあえずやれ、みたいな状況が多く
異業種含めてそれまでやってきた仕事のなかで1番仕事を進めづらい、やりずらいのがこの業界って印象なんだけど
これが普通でこんなものなんでしょうか?
むしろそれも含めて仕事なのかな、なんて思ったりなんかしてるんだけど
管理する側ももっといい仕事の振り方すれば効率いいのになぁと思いつつ、そんな時間ないのかとも思いつつ、ほんと変なの日本のIT業界って思ってる

 

496: 仕様書無しさん 2021/11/19(金) 14:20:43.88
>>493
まともな現場ならそこらへんしっかりしてるよ

 

494: 仕様書無しさん 2021/11/19(金) 07:36:21.15
SESなら普通
不明点の解消や方法論の提示含めての仕事を期待されるのは当たり前よね
詳細な指示や伝達できるならSESじゃなくてもいいわけで

 

497: 仕様書無しさん 2021/11/19(金) 14:32:45.69
>>494
その感覚が間違ってると思う

 

502: 仕様書無しさん 2021/11/19(金) 22:21:08.63
今まさに炎上現場にいる
毎日21時まで残業、毎週日曜出勤だ
いわゆるSES病を発症していて、元請けの正社員でもない上に搾取されて働く自分の現状が虚しくて仕方ない

 

504: 仕様書無しさん 2021/11/21(日) 15:06:56.63
未経験でこの業界入ったんだけど
PHPのバージョンが古いとか普通なの?
セキュリティ的に大丈夫なのかと不安になるんだけど

 

513: 仕様書無しさん 2021/12/09(木) 22:27:27.46
月60万の給料ではやってられんから現在転職中
いくつか自社サービスとかやってるところから誘いを受けてるから早いうちに結論出してさっさと辞めるつもり

 

514: 仕様書無しさん 2021/12/10(金) 00:43:48.91
月60万ってあり得ない位の激安だな
普通は最低でも80万は貰えるだろ

 

515: 仕様書無しさん 2021/12/22(水) 09:59:31.41
26歳未経験でsesに8ヶ月働いた後に自社開発企業に転職できました。年収は280→450になりました。

 

540: 仕様書無しさん 2022/01/27(木) 21:47:49.49
みなし45って160時間働いてさらに45時間働いて残業代ゼロのところもあるの?
地獄かよ

 

541: 仕様書無しさん 2022/01/27(木) 23:06:44.47
あるある
45時間超えたら残業代出るけどね

 

542: 仕様書無しさん 2022/01/27(木) 23:18:10.06
1年足らずで職を転々としてるアラフォーだけどSESで正社員の内定もらった。

 

546: 仕様書無しさん 2022/02/14(月) 23:07:33.46
同じプロジェクトに長く居ると次に慣れるまでがキツイ

 

547: 仕様書無しさん 2022/02/15(火) 01:30:02.95
長くいるってどれくらい?
2.3年?

 

548: 仕様書無しさん 2022/02/15(火) 08:21:52.60
4年ちょっと
最初は6-9ヶ月という話だった

 

549: 仕様書無しさん 2022/02/16(水) 00:10:26.87
長くやったところからまた声がかかるかもね

 

550: 仕様書無しさん 2022/02/16(水) 19:55:30.54
長くやったところ(3年くらい)でも二度と声かかることなかったなぁ
保守系だから人減らすって真っ先に切られて
心配してくれた契約先が次探してくれたけど
今ではそことも縁が切れてしまった

 

559: 仕様書無しさん 2022/02/17(木) 16:46:25.67
面談て複数回あるのが普通?
就職面接してるような気分になる

 

560: 仕様書無しさん 2022/02/17(木) 17:16:02.10
>>559
普通にあると思う

 

565: 仕様書無しさん 2022/02/17(木) 23:55:13.86

IT業界ががつがつしてて辛い。
昔は大人しくゆったり好きな勉強しながら働ける業界だったのに。
ブログかけ、サイト作れ、自己顕示欲だせ、セミナー開け、の圧が強い。
大人しく資格の勉強したい。

ぶっちゃけブログよりも資格の方が役にたつ事書いてある。
ブログほとんど読んでない。

 

572: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 15:55:32.66
技術より年齢で引っかかるようになってきた
案件要項に年齢制限とかあるんだよなぁ

 

573: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 16:06:18.25
>>572
現場リーダーが若めだとそうなる

 

577: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 17:35:04.16
>>573
まだ面談予定もないけどそういうことなのか
おっさんだから毛嫌いされそうだな
まあ行ってみないと分からないけど

 

578: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 17:45:15.38

Sierに転職面接受けに行ったら
「SESから脱却しようとしてるの嫌」
と不合格にされた。

は?SESから脱却しようとしちゃだめなのかよ?
お前らだって、Sierとか自社開発から脱却したくて転職活動するだろ

 

579: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 18:31:46.55
>>578
行くところ間違えただろそれ
資本金100億クラスに行ったんだよな?

 

581: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 19:09:48.50

>>579
確認したら
資本金5億
従業員2000人
だった。

まぁ、今はあいつらが切られたシステムを引き継いでるんだけどな。
エンドからバリバリに悪口言われてるの知ってて面接行ってやったのによ!

お前らがダメだった作業は、下等生物の僕ちゃんがちゃんと開発してあげてまちゅー

 

582: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 19:15:03.55
SESの会社に正社員として入社が確定してるけど、多分、試用期間中に切られるだろうな。
だって今まで1年位以上続いた会社ないもん。

 

583: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 19:45:38.89
>>582
コロナ渦中の新人だったらそうなるな

 

587: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 21:29:53.73
派遣で半年とか3か月の短期案件ばかりやると、書類選考で落とされやすくなるのか?
派遣のメリットはすぐに派遣先が変わってリフレッシュできることだと考えてるんだが

 

588: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 21:38:32.70
>>587
それならホワイトSESやった方がいい。
案件選べる。
転職時のカウントは1。

 

589: 仕様書無しさん 2022/02/18(金) 22:07:30.10

おっさんて何であんなにでしゃばりなの?
これはJavaScriptで実装できる、これはできない。
とか会議で1人で話進めようとしてたんだけど、実装できる事をできないと言ってたから、経験年数を聞いたら、

やった事ない

だって。

時間返せよ。

まじでイライラする。

 

629: 仕様書無しさん 2022/02/22(火) 11:25:22.04
入社の前にASP.NET MVC勉強しないといけない。

 

632: 仕様書無しさん 2022/02/23(水) 06:03:18.15
>>629
大丈夫。そんなもん勉強したって現場もないし金にならない。

 

634: 仕様書無しさん 2022/02/23(水) 13:06:46.62
>>632
3月から入る現場でこのフレームワーク使うんだが
お客様さんからはC#ができるということでOKもらった。

 

635: 仕様書無しさん 2022/02/23(水) 13:27:57.90
>>634
だから今勉強するより現場入って習熟できる
MVCできますで現場探すもんじゃないし
MVC使う現場ありませんかで探すもんでもない
強いていうならC#未経験でもその現場は入れる

 

642: 仕様書無しさん 2022/02/27(日) 07:02:29.59
受け付けセンターの消毒液補充の時給1100円ってSES案件あるぞ

 

647: 仕様書無しさん 2022/02/27(日) 21:53:01.67
スキルが案件にあってない上位会社社員のお守りどうしたらいい?
しかも以前に鬱になった
アサインミスだろ
鬱になったのも会社のせいだろ
なんで同じ事繰り返すんだよ

 

666: 仕様書無しさん 2022/03/01(火) 10:17:37.23
今の流行はフリーランスSES

 

668: 仕様書無しさん 2022/03/01(火) 11:28:11.44
>>666
流行ってるように見せかけて更に底辺だからな
月額でいうと30万は損してる

 

723: 仕様書無しさん 2022/03/04(金) 08:37:17.11
SESでも今どきほとんどテレワークなんかな?
通勤どどっちが多いの?

 

729: 仕様書無しさん 2022/03/04(金) 10:34:38.82
>>723
SESにテレワークなどない

 

742: 仕様書無しさん 2022/03/04(金) 22:05:03.07
営業力の弱さとスキルアンマッチ案件しか貰えないの会社恨むしかないよなぁ

 

744: 仕様書無しさん 2022/03/04(金) 22:24:04.27
>>742
営業力って何だ?会社が派遣免許もないゴミで
そんなゴミ会社にしか入れないスキルで
その上ロースキル案件すらアンマッチなんだろう?

 

743: 仕様書無しさん 2022/03/04(金) 22:10:30.47
目糞鼻糞を笑う

 

745: 仕様書無しさん 2022/03/05(土) 03:32:48.10
大手は営業が優秀だから技術者も余裕をもった仕事が出来る

 

748: 仕様書無しさん 2022/03/05(土) 06:18:37.83

>>745
大手は営業が優秀じゃなく会社ブランドの与信なんだよ
営業自体は学歴が優秀ってくらい

資本金50万の会社が資本金300億の会社に相手にされるか?

 

755: 仕様書無しさん 2022/03/05(土) 18:53:36.18
え…sesが電気屋って、ネタとかじゃなくてマジであるの?

 

759: 仕様書無しさん 2022/03/05(土) 21:29:08.65
>>755
ウォーターサーバーの営業もあるぞ

 

840: 仕様書無しさん 2022/03/11(金) 09:16:31.18
人生をプログラミングに捧げてきた
プロパーは嫁を支給しろ

 

842: 仕様書無しさん 2022/03/11(金) 14:47:04.14
今日営業に「この案件辞めさせて下さい」って言おうと思うんだけどどんな反応されるかな?

 

845: 仕様書無しさん 2022/03/12(土) 06:26:47.60
>>842
うちの営業なら「上位が高圧的で生意気なので即日全員しますね。もうお取引は今後ないと思ってください。」って言う。

 

852: 仕様書無しさん 2022/03/12(土) 10:27:19.56
>>842
いきなり言うんじゃなくて連絡しまくるんだよ
営業なんて押し込んだ人間の給料から10%抜いてるんだから絶対反対する

 

933: 仕様書無しさん 2022/03/17(木) 09:21:49.57
営業しだいだスキル関係ない

 

934: 仕様書無しさん 2022/03/17(木) 11:11:48.39
スキルの広さ、深さはあまり重要視されないよね
案件参画前にスキルテストするような所は違うんだろうけど
(そんな所あるのか知らないけど)

 

959: 仕様書無しさん 2022/03/19(土) 06:28:35.32
SESの嫌なところ
就業時間中に勉強してはいけないところ
Sierとか就業時間中に勉強していいからどんどん差がつく

 

960: 仕様書無しさん 2022/03/19(土) 07:37:09.55
SESは即戦力の稼働が契約なんだからそうなるわな
ただ、技術を学ぶ前提の現場だと優しい

 

992: 仕様書無しさん 2022/03/21(月) 08:31:14.95
ポートフォリオ作成がんばるぞい

 

1001: 1001 Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 768日 8時間 1分 0秒

 

管理人からひと言

次スレは下記へ

SES(客先常駐)エンジニアの集会所 2

引用元

SES(客先常駐)エンジニアの集会所 (2ch.sc)

関連記事

  1. 【悲報】ワイSES人事、罪悪感が凄いwywywywywy

  2. SES「未経験歓迎!!」これIT界最大の闇よな

  3. SES(客先常駐)エンジニアの集会所 3

  4. 【絶望】営業戦士ぼく、エンジニアを目指してSESに入社するも営業系の仕事ばかりやらされ絶望…………

  5. 自称ITエンジニアってほとんどSIerかSESか派遣やん

  6. 4年の6月頃にSESの内定貰って、仕事始まるまでにプログラミング覚えようと思っとるんやが

  7. 【悲報】1年目SESの俺、病む

  8. SES「薄給です、現場ガチャです、まともな経験詰めません、35歳で現場入れなくなり定年です」

  9. SES勤務で単価75万に対して給料40万って安くない?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

  1. カテゴリ_service

新着記事

  1. 【Z世代のSNS利用実態調査】生活満足度が高いのは 1時間以上利用しているSNS…
  2. パソコンに詳しい奴きてくれSSDかUSBケーブルが壊れた
  3. 【原文ママ】NTTグループ、AIで橋のビビやサビを検出する技術
  4. 米グーグルに独禁法違反疑い、日本の公取委が調査 ヤフー広告を制限
  5. Windows10、定期的に「Windows11にしろ」と全画面表示へ

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】フリーランスのメリットを全否定してみた
  2. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになる理由
  3. 【ボンブの戯言】ITエンジニアが徹夜してでも間に合わせる理由
  4. 【ボンブの戯言】サーバーって何なの(オンプレに限る)
  5. 【ボンブの戯言】フリーランスが払う税金など6選!私たちはこんなに支払っている!
PAGE TOP