モリサワいらない

1: 氏名トルツメ 2007/12/12(水) 18:07:59
ダイナフォントで十分

2: 氏名トルツメ 2007/12/12(水) 18:25:09

ダイナラボにモリサワフォントの何倍もの使用許諾料金を支払いたいなんて、
>>1はもの凄くお金持ちなんだな。

俺はモリサワパスポートで満足しておくよ。

 

3: 氏名トルツメ 2007/12/12(水) 18:32:27
今となってはモリサワが一番安くて手頃だよな
あの殿様商売がよくぞ改心したもんだ

 

4: 氏名トルツメ 2007/12/12(水) 18:58:56

ウチは MORISAWA PASSPORT 導入して助かっている。
ホント一昔前に比べたら圧倒的に安価に使いやすくなってありがたい。

最近、フォントワークスの筑紫明朝が使いたいと
LET’S の導入をお願いしたら、モリパスとどちらかと言われてしまったよ……

ダイナフォントを使いたいなんて言ったらクビになるよな。

 

7: 氏名トルツメ 2007/12/12(水) 23:24:40
モリサワパスポートって金額微妙じゃねええええ?
二万五千ならアリだな

 

27: 氏名トルツメ 2009/03/06(金) 13:38:03
月5000円と考えればさほど高くないもんな

 

40: 氏名トルツメ 2011/09/15(木) 02:12:00.13
平気でフォントコピーして仕事で使ってますがなにか

 

43: 氏名トルツメ 2011/10/24(月) 16:16:31.06

モリサワが営業にきた。 こんなの初めてだ。

 

60: 氏名トルツメ 2012/01/25(水) 12:58:13.60
モリサワはロリゴシック系がいいくらいで後は糞

 

76: 氏名トルツメ 2012/11/08(木) 00:02:27.55
新ゴで5書体だけ選ぶとしたら、みなさん、どれにしますか?

 

77: 氏名トルツメ 2012/11/08(木) 00:37:06.17

完全に用途や好みによって変わるけど L、M、B(W3、W6、W8)は押さえておきたい。

あとは少し大きい文字の本文で使うなら太目の R が欲しくなるかもしれないし、
POPなどの見出しで使うなら極太の H や U が欲しくなるかもしれない。

 

78: 氏名トルツメ 2012/11/08(木) 22:03:02.99
>>77
ありがとうございます。
フライヤーが主な用途ですが、
全部は買えないので。悩みますね。

 

81: 氏名トルツメ 2013/01/03(木) 22:16:19.28
新ゴL、R、M、B、U 中ゴBBB 太ゴ
L-KL、R-KL、太ミン、じゅん101、じゅん501
を10000円で

 

83: 氏名トルツメ 2013/01/11(金) 21:51:25.69
>>81
年間1万円でもいいぞ
あとはしょぼいフォントだから

 

87: 氏名トルツメ 2013/04/27(土) 00:34:55.94
モリサワはAdobe臭がする

 

121: 氏名トルツメ 2014/01/21(火) 22:29:12.04
モリサワフォントもうちょっと安いと
嬉しいんだけどな

 

127: 氏名トルツメ 2015/04/11(土) 09:02:36.06
結局モリサワはどこかに殿様商売的思考が残っているんだよね…

 

129: 氏名トルツメ 2015/05/04(月) 16:22:46.83
学校で文集つくると「すいません。もう少し良い書体有りませんか?」
モリサワのフォント使うと苦情が必ず来る。
ダイナフォント使うとなぜか来ない。
楷書にいたっては、縁を切られたこともある。
ダイナフォントかリョービの楷書の方が喜ばれる。
リョービなんかおまけなんだが。ww

 

130: 氏名トルツメ 2015/05/06(水) 17:56:32.31

楷書、
一般人はマイクロソフトの書体に慣れてしまってるので
モリサワの書体は何か違和感があるんだよね。

印刷営業が客にドヤ顔で「モリサワが本物です」的なこと言われても困るね。

 

131: 氏名トルツメ 2015/05/07(木) 13:33:20.81
モリサワは数字や英文のサイズが漢字と比べて小さすぎる
(以前にも指摘されているが)
だからイラレなどでの調整が非常に面倒くさい。
まだ写研のほうが漢字と数字英文のサイズが統一されている分
使い勝手は良かった。

 

133: 氏名トルツメ 2015/05/10(日) 09:23:41.86
結局慣れの問題なんだよな
一般人からみてPCの画面やWebでテレビのフロップのフォントの方が親しみがあり
モリサワフォントは異様に感じるのかもしれん

 

145: 氏名トルツメ 2016/01/03(日) 02:33:27.86
モリサワの新ゴって、フーツラ書体に似てない?

 

156: 氏名トルツメ 2016/05/29(日) 23:36:12.03
この業界自体が落ち目だからな
ここの若手社員は将来に不安があるから
転職活動してるのも結構いるみたいだね
んですか

 

164: 氏名トルツメ 2017/07/17(月) 00:18:25.78

先日都内の某所でフォントに関するセミナーがあった。

その中でフォントかるたの説明をしていたけど、モリサワマンセーで
正直内心イライラしながら聞いてたわ。

「ナールの代わりに新丸ゴを使うケースが多い」なんて言ってたが
「新丸ゴなんて使わんわ。ナールの変わりはスーラだよ」って内心では
思いながら聞いてたよ。

 

170: 氏名トルツメ 2017/09/27(水) 14:19:15.83
モリサワは数字やアルファベットが小さすぎる。

引用元

http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/dtp/1197450479/

管理人からひと言

モリサワ高いよなぁ

 

関連記事

  1. 【福島】75万円の競馬予想ソフト、馬券当たらず…相談が相次ぐ

  2. テキスト執筆ソフトとしてベストなのはWordではなく

  3. 【IT】アドビ、「Flash Player」のアンインストール促すプロンプト表示へ

  4. Windows98時代の三大フリーソフト「窓の手」「チューチューマウス」

  5. カテゴリ_software

    MS-DOS互換OSの魅力

  6. 【IT】NTTデータ6000人で富士通4000人、3年後のアジャイル開発要員

  7. 【インターネット】9月の「Firefox 69」で「Flash」プラグインをデフォルト無効に【いよい…

  8. photshop難しすぎワロタwwwwwwww

  9. 僕「フォント何使ってんの?」自称pcオタクの奴「初期のままだけど」僕「……え?」

コメント

    • ゆー
    • 2018年 9月 10日 4:39pm

    WebでもDTPの人でもないので、モリサワがこんなに使われるのかわからない

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

新着記事

  1. 柏市で全国初のチャット窓口開設 AIだから気軽に相談を 「助けて」と声に出せない…
  2. テレワークで残業100時間して精神疾患。労災認定へ
  3. 【IT】クレジットカード不正利用防止 本人確認の導入働きかけ強化へ
  4. 【IT】Apple、レトロゲーム機のエミュレータアプリにApp Storeを開放…
  5. Windowsに「デフォルトのブラウザをMicrosoft Edgeから変更でき…

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】ITエンジニアは、なぜうつ病になるのか
  2. 【ボンブの戯言】はじめました。
  3. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになるときに考える・準備すること
  4. 【ボンブの戯言】フリーランスが払う税金など6選!私たちはこんなに支払っている!
  5. 【ボンブの戯言】サーバーって何なの(オンプレに限る)
PAGE TOP