IT大手のアップルとフェイスブックが先月までの3か月間の決算を発表し、新型コロナウイルスの影響で多くの人が自宅で過ごしていることなどを背景に大幅に業績を伸ばしました。
アップルとフェイスブックは28日、ことし1月から先月までの決算を発表しました。
このうちアップルはiPhoneの売り上げが伸びたほか、新型コロナウイルスの影響で多くの人が自宅で過ごしていることからiPadも販売が好調で、売り上げは895億8400万ドル、日本円でおよそ9兆7000億円で前の年の同じ時期と比べて53%余り増えました。
最終利益も大幅に増えて日本円でおよそ2兆5000億円でした。
アップルのクックCEOは「各製品が人々の生活を支えたことを反映している」とコメントしています。
またフェイスブックはオンライン広告事業が引き続き好調だったことなどから売り上げがおよそ48%増えたほか、最終利益も2倍近くに増えて大幅な増収増益でした。
アメリカでは巨大IT企業の業績の拡大が続く一方で独占的な地位を利用して競争を妨げているなどと批判されていて、議会などで規制の強化が議論されています。
2021年4月29日 7時46分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210429/k10013004451000.html
アメリカ企業も国内のタックスヘイブンに移転させてるところもあるんだけどな
日本もそういう特区作ればいいのに
日本は所得税も法人税も実効税率が高いからね
このままだと大法人や富裕層は国外に流出する
消費税を上げるのは理にかなってるよ
他のアプリに広告出すサービスプラットフォームで儲けてる
トラッキング有効でFBユーザーの場合はセグメント分けしやすいからその分有利だね。
コロナ後はアップル優勢だったけど、最近VOOが勝った
何でだ!?
ま~たく関わりないわ
関わりたくもないし
世界ではWhat’s Upを使ってるのに、
日本と東南アジアだけLINE
Facebookはオキュラスとインスタがあるしな
今日も爆益確定
この記事へのコメントはありません。