高速・大容量の通信規格5Gやさらに次の世代の技術開発を後押しするため、政府は国内の電機メーカーや通信会社などに対して700億円規模の支援を行う方針を固めました。先行する中国メーカーに対抗したいねらいがあります。
5Gや、ポスト5Gなどと呼ばれるさらに次の世代の通信規格は、スマートフォンなどモバイル端末の通信だけでなく、自動運転や工場の自動化などさまざまな分野での活用が期待されています。
関係者によりますと、政府はこの分野で日本企業の技術開発を後押しするため、昨年度の補正予算で設けたNEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構の1100億円の基金から、700億円規模の支援を行う方針を固めました。
支援先として選定されることが固まったのは、NEC、富士通、楽天モバイルなどで、基幹ネットワークの開発や基地局の整備などに取り組むことになります。
今の5Gでは基地局のシェアや特許で中国のファーウェイなどが先行していて、政府としては情報漏えいなど安全保障面でのリスクに対応するためにも、日本企業が巻き返しを図れるよう支援していくことにしています。
2020年6月29日 5時27分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200629/k10012487291000.html
残り200億
桁が2つ足りない。
技術開発を舐めてるか文系脳だからこんなので対抗とか思っちゃうんだろうな。
政府や官僚は日本が没落するのを分かってて
税金やらはほとんど懐にいれているんだろう
補助金の事業に携わった企業の研究者や技術者は、書類のつじつまを合わせるための
後ろ向きの作業に追われて、みんなスポイルされて使い物にならなくなる。
おっせー。
馬鹿か、こいつら。
700億円ショボ
中国なら7兆円ぶっ込みそう
この時点で日本は負けてる
本当に対抗したいならこんなしょぼい額になるはずがない
やる方も無理ってわかっててやってる
目的は5Gにかこつけた中抜きだからね
でもそれを支持し続ける国民がいるんだからしょうがないわな
肉屋を支持する豚しかないない美しい国日本w
5Gなんて必要ないかもね。 もう後進国だと自認すれば楽になれるよ。
無能がトップにおさまる制度を変えるのが急務
90年代、AI技術に結構お金を使ったと思うのだが、結局、何もできなかったよな。
当時のこと、知ってる人いないかな。
と思って調べてみたら、Wikiがあった。
「人工知能の歴史」
>日本の行政機関の夢想的発案により政府や企業が500億円以上の資金をAI研究に注ぎ込んだが、80年代末には投資者らは幻滅し、再び出資を撤収した。
たったの700億円で主導権取れるわけ無いやろ(笑)
アメリカはその倍の額でも支那に遅れを取るのに日本政府は舐めてる…
いまの日本のメーカーって、外国のモノの代理店になるか、
外国のモノに自社ブランドつけて売るようになってるからな
サムスンやZTEから仕入れたやつに自社ロゴ入れるだけでしょ?
そうだよNECの5G基地局はサムスン製
失礼な。ラベルのシールはNECで設計してるよ。
たった700億か
やる気ないだろこいつら
いつものやる気出してるアピールなだけ
>日本企業が巻き返しを図れるよう支援していくことにしています。
総務相 「キャリアに払う通信費は無駄だから下げろ」
人件費 パソコン代 かな
中抜きと天下り予算
引用元
管理人からひと言
どういう試算なんだろうか
この記事へのコメントはありません。