SEってIT土方だとか言われてよくバカにされてるけど

1: 仕様書無しさん 2012/03/18(日) 16:43:56.23

SEって仕事が困難で需要が高いなら待遇も評判も自然とよくなると思うんだが・・・

現場で働く人のプログラミング技術のレベルってどんなもんなの?

3: 仕様書無しさん 2012/03/18(日) 17:38:31.04

SEの待遇が良いのなら
とりあえずSEって名乗るだけで
プログラミングすらできない木偶が
楽してずるして2げっとなのかしらー?

男同士の抱き合わせ商法アッー♂

 

5: 仕様書無しさん 2012/03/18(日) 18:02:07.28
ITひじかたって読むとなんか格好いいよ!

 

7: 仕様書無しさん 2012/03/18(日) 20:13:28.22
SEのどこがITなんだ?

 

8: 仕様書無しさん 2012/03/18(日) 20:39:37.23
IT業界で暗躍するただの営業マンだよな。SEって。
交際費出るし

 

10: 仕様書無しさん 2012/03/18(日) 20:56:08.75
SEが馬鹿にされてるのなんて2chくらい
リアルじゃSEっていうと決まってスゲーって言われる

 

11: 仕様書無しさん 2012/03/18(日) 22:08:54.75
>>10
何がすごいの?

 

14: 仕様書無しさん 2012/03/19(月) 03:12:28.51
>>11
何がすごいかわからない人たちがスゲーって言うんだろうよ

 

17: 仕様書無しさん 2012/03/19(月) 20:54:13.66
でもおまいらにシステムの設計図からデータベースの設計ができるか?
あれらはプログラマー風情じゃできる仕事じゃないれっきとした職人技だ
土方はプログラマー
プログラマーは設計図通りキーボード叩けばいいだけ

 

22: 仕様書無しさん 2012/03/20(火) 02:09:51.28

応用情報取ってまで目指しているSEという職種は2ちゃんではこんなに叩かれているのか。
まぁ、最終的にはPM目指しているわけだが
なにやらバカらしくなってくる

 

23: 仕様書無しさん 2012/03/20(火) 02:14:34.90
>>22
そんな資格あっても、実際に動くものを作れない奴がゴロゴロいるからな。
手を動かすのは時間がもったいないから作らないってのと、作れないってのは意味が違うからな?

 

24: 仕様書無しさん 2012/03/20(火) 03:13:51.47
プログラマ       職人
プロジェクトマネージャ 現場監督
システムエンジニア   設計士
SEっていわれる人    顧客担当の営業

 

36: 仕様書無しさん 2012/03/21(水) 14:06:39.40
SEってPGの経験数年積んでからなれる上級職だと思ってたけど違うの?
SEのさらに上がPLとかPMだと思ってた

 

39: 仕様書無しさん 2012/03/21(水) 18:53:09.95
ひたすら調査して分析する仕事がやっとおわった
なんかプログラマーっぽくない仕事だった

 

41: 仕様書無しさん 2012/03/21(水) 20:32:10.08
>>39
マなら調査するプログラムや分析するプログラム作らないと。

 

43: 仕様書無しさん 2012/03/21(水) 21:11:15.95
>>41
そんなのbashにawkにgrepにsedにexpandでなんとかなったわい

 

54: 仕様書無しさん 2012/03/30(金) 23:58:13.77
わし肩書きはシステムエンジニアだけどほぼ製造だよ
DB屋なんだが顧客と仕様決めてチューニングして結果を顧客に投げての繰り返しだから自分が全部やって金額交渉だけ投げるのが一番早い

 

74: 仕様書無しさん 2012/04/06(金) 11:00:12.32

俺の職場をプロ野球に例えると

・メンバー5人(派遣の下請け)で試合をしなければならない
・俺はファースト、セカンド、ショート、サードを守る
・助っ人が来てもなぜかクリケットのバットとグローブを持ってきている
・控え選手が野球を知らない。ボールが来ると逃げる。
・ピッチャーがわがままを言い出して、俺に投げろと言う
・じゃあ変わりに俺のポジションを守ってくれるかというと守らない。ぶち切れて家に帰る。
・監督(親会社のSE)は試合が始まっても来ない。来たと思ったらすぐに姿を消して、試合が終わると現れる

だいたいどこでもこんなもんだろ。

 

88: 仕様書無しさん 2012/04/21(土) 22:56:50.01
自分のことSEとかアーキテクトとか名乗ってる奴は、ほとんどプログラミング出来ない雑魚だな。
出来る奴はプログラマを名乗る。たとえ名刺の肩書きがSEでもな

 

90: 仕様書無しさん 2012/04/22(日) 20:22:32.55
>>88
海外ではアーキテクトとプログラマにわかれるんだよ。
アーキテクトはSEじゃない。

 

92: 仕様書無しさん 2012/04/27(金) 00:19:25.45
独立して適当に呼ばれてバイトしてる
悠々自適すぎて困る
同時にスキル下がってそうで困る

 

116: 仕様書無しさん 2012/07/30(月) 23:59:19.62
日本のIT業界に生きてる奴の多くはバカだよ
その証拠にプログラマーを続けてたらマネージャーができるようになると思ってる奴がいる

 

117: 仕様書無しさん 2012/07/31(火) 09:59:40.58
プログラマー続けてたらマネージャーになるかもしれんが出来るのとは別だな

 

118: 仕様書無しさん 2012/07/31(火) 10:18:00.64
マネージャーになりたいかといわれると
なりたくない

 

122: 仕様書無しさん 2012/07/31(火) 10:40:45.38
40でプログラマやってるけど明らかに毎年パワーアップしてて
技術の幅もコーディングの速さもバグの少なさも進化してる。
雇う側は40以上を雇ったほうがお徳。

 

125: 仕様書無しさん 2012/08/01(水) 00:45:33.01
>>122
プログラミングは職人技だから年とともに腕も上がるよな
なのに経験不足の若手を安くやとって失敗を繰り返す日本のバカIT企業

 

147: 仕様書無しさん 2013/06/22(土) 09:53:40.04
Rubyの作者がプログラムこそ設計書って言ってたけど、これこそ正解なんだよ。
紙資料全く要らないって意味じゃないよ、必要な所はある。
要するにいらないSEを解雇してその分使えるプログラマー入れるか、違うとこに投資しろ。

 

148: 仕様書無しさん 2013/06/22(土) 14:38:27.98

>>147
何百、何千行もあるソースが何百、何千ファイルとある状態でそういうことを
言われてもなぁとは思う。 特に動的言語だとIDEでのコード補完や静的解析の
恩恵を受けづらいからかなりきつい。

Ruby on Railsが設定より規約って言っていて、その規約ってのはソースコードから
しか読めないのかと言えば違うでしょうと。そういうのが設計なんだよね。

 

169: 仕様書無しさん 2014/12/30(火) 20:56:56.52
SEを社畜だのIT土方だの一番言ってるのは同じ業界の奴らだろ
自虐風の冗談が回り回って広まっただけ

 

171: 仕様書無しさん 2015/01/01(木) 14:00:09.73

IT業界でプログラムする奴とか、
最底辺のクズだからな。

とにかく営業力よ。

プログラムなんて好き好んでやる奴の気が知れない。

 

285: 仕様書無しさん 2018/09/20(木) 15:37:24.66
プログラマをイコールPGと考えてる時点で頭悪そう
PG相当はコーダーだと思うんだが

引用元

https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/prog/1332056636/

管理人からひと言

割と報われない職業

 

関連記事

  1. ワイ底辺新卒SE、2年目に突入

  2. ITエンジニア「年収E、福利厚生E、安定性Cってトコか………」←この仕事が最近めっちゃ人気な理由w

  3. 【大阪】過労で脳内出血のシステムエンジニアの男性(60)、解決金5400万円で和解…業務委託元が異例…

  4. 富士通45歳以上全員リストラでわろた

  5. Webエンジニア辞めたい。辞めた人いる?

  6. 中小企業のITプログラマー社長だが、人手不足で会社が倒産する!お前ら助けてくれ!

  7. コワーキングスペースで作業するってどう?

  8. 【経済】サマータイム「大事故起きかねない」 IT研究者ら反発

  9. 文系からWebエンジニアって実際どうなの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

新着記事

  1. 【経験者は語る】未経験でITプログラマーとして雇う企業0な件
  2. パソコンそろそろ買い替えたいと思うのだが!!!!!!!!!!!!!!!!!!(´…
  3. 7/12のニコニコ「近いうちに復旧見込み日時をお伝えできる」→10日以上報告なし…
  4. 河野太郎、全省庁に「ネットワーク機器を24時間みつめる監視員」を配置
  5. クラウドストライクCEO「顧客や旅行者への影響に深くおわび」

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになるときに考える・準備すること
  2. 【ボンブの戯言】フリーランスのメリットを全否定してみた
  3. 【ボンブの戯言】フリーランスが払う税金など6選!私たちはこんなに支払っている!
  4. 【ボンブの戯言】フリーランスの実態調査をITエンジニアフリーランスの視点から見て…
  5. 【ボンブの戯言】サーバーって何なの(オンプレに限る)
PAGE TOP