有能プログラマーは勝手に成長し給料高い会社に行く

1: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 04:19:44.86
成長に応じて給料をあげないと、他の会社に行きます。
残るのは自分から成長しようとしない無能だけです

2: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 08:59:46.46
例のコピペがまた貼られそう

 

3: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 09:26:20.36
無能が成長させてやったと思い込んでいるのが笑える

 

4: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 09:30:03.56

俺の場合、最初は未経験で零細下請けベンダー、
次に派遣プログラマー、そして正社員。
いまここ。

いまは給料も待遇も満足
好きな分野の勉強の機会を与えてくれるから
天国みたいな感じ。
零細ベンダーなんて早く辞めるべきだと思う。

 

5: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 11:53:58.82
OK
わからないことはググって自分で調べろは上司として正論だ
自分で調べられるやつは成長するだろう
正論だが、それは会社が人材を育てていないと言ってるようなものだ

 

33: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 11:10:34.51

>>5
> 正論だが、それは会社が人材を育てていないと言ってるようなものだ

会社が育てるなんて日本だけだぞ?
育ててもらうから安月給なわけだ
それにつられて自分で勉強する人も給料が安い

いまどきの20代は自分で勉強するあんてあほらしい、
会社が教えてくれるべき、などという軟弱な奴が多くて困る。
自分で勉強しなければ伸びるわけないだろ?

 

6: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 16:25:15.98
給料だけ上げても他所いくよ
やってることのレベルが低いとこで何年も働いてたらダメになるから
下が抜けないよう上もがんばれ

 

7: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 18:29:17.62
やってることのレベルが低いとこで何年も働いてたらダメになる奴はまぎれもない無能やで?

 

8: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 18:45:20.30
だな、だから出て行くんだよ

 

9: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 18:51:55.13

現場に配属される前にJava8を使っている現場って言われたんで期待してたけど
まあ、確かにJava8のインストールはされていたさ

ソースコードそのものはJava1のものだったよ
2(1998年リリース)以降は書かなくなった書き方をしていたよ

これで成長もクソもないぜ

 

10: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 18:54:22.09
なんでや?

 

11: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 19:03:05.72
上が指示出せないから変えられないんだよね

 

12: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 19:04:13.53
変える必要ないやん?てか成長と関係ないやん?

 

13: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 19:09:06.07
有能プログラマは変えないと他の会社に行く
勝手に上がっていく実力に見合ったコードが書けないと
他の会社に行ってしまうのだ

 

14: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 19:59:26.96
実力に見合ったコードしか書きたくないのは無能の証しやで?

 

15: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 20:29:16.73
実力に見合ったコードしか書きたくないって変な言い方だな
実力が現状のコードより高いって意味なんだがわかってるか?
実力が出せないなら、他の会社に行くしか無いだろう

 

16: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 20:41:47.24
どうせ会社のほうからヨソの会社に社員を売るんだから気にすんな。

 

17: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 20:43:50.98
このくらい自分でやれよってレベルのプログラミングしても数年後に後悔するだけ

 

18: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 20:48:12.04
Java1システムとか骨董品すぎて逆に貴重

 

19: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 22:24:34.31

プログラマの癖に転職にハードルを持っている奴も多い

親や嫁に一般論ばかりを吹き込まれたり

 

20: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 22:46:29.79
有能さがわかるコードってどんなコード?

 

21: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 22:47:29.98
設計思想に一貫性があるコード

 

22: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 22:49:11.56
例えば将棋の棋譜を見て、これすごいなーってわかる棋譜は
どんな棋譜だろうか?すごいコードもそれと同じである。

 

23: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 22:49:29.07
1つのコードでわかるわけないだろ

 

24: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 22:50:52.65
有能さ
の定義を教えて下さい
何を答えても自己都合でゴールが変わる言葉だから

 

25: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 22:52:30.80
無能の反対

 

26: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 22:54:37.84
無能の定義なんてできないだろ

 

27: 仕様書無しさん 2020/02/01(土) 22:55:13.06
どんな環境で働かせるかで有能にも無能にもなるだろ
何でも屋を求めるなら派遣ガチャ回してろよ

 

28: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 00:28:23.94
派遣ガチャよりは自営業ガチャのがよさそうだな。

 

29: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 00:42:29.20
頭がSRなら駒は使い勝手の違うRで十分なのに
頭がRのくせにSRを揃えてSSR難度の要求ステージばかりやろうとするな

 

30: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 08:17:16.44
有能さが現れているコードとは、他人が見て分かりやすいコードのことである

 

31: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 08:48:05.31
他人とは社内の仲間であり、社外の有象無象ではない
コード流出にご注意を!

 

32: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 10:12:20.49
ホント、どいつもこいつも他力本願なんだな。

 

34: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 11:24:23.71

完成品の取り合いをやればオークションになるんだから、
当然高く買うやつの手にわたるわな。

それだけの金を出せないから育てざるを得ないわけで、
そんなことしてる間に会社が潰れるというわけだ。

 

35: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 12:38:19.92
ダメな奴もいいやつも判別できないんだから
マージン取れればいいんだよ

 

36: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 13:40:03.45
プログラマはフリーランス以外に稼ぐ手段がない
働き方改革のせいで見なし残業45時間、60時間の上限分をガッツリ取る経営者が多い

 

37: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 15:02:24.20

働き方改革ってのは経営者が肥え太るための
政策だったのかとわかった

野党が働き方改革を進めてきた
野党ってのは実は朝鮮人の在日企業から
政治献金をもらってる在日2,3世の議員だから

 

40: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 18:47:09.08
優秀な技術者を確保したけりゃマージン削って技術者に金出すしかねーやな。

 

41: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 18:51:01.78
どうして会社の内部留保ばかり増えるんだよ!
給料上げろ!
休みをくれ!
結婚したい!
どうにかしろ!

 

42: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 18:55:05.44
>>41
その場合、内部留保が減っている会社に入ればいいらしいぞ。

 

44: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 19:28:12.65
会社の経営はギャンブル。

 

45: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 22:33:24.51
大体会社が教育するノウハウ持ってないからな
IT会社の教育なんか本だけ渡して自習がデフォだよ

 

46: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 23:07:35.42
IT業界は内部で不正ばかり
こんな業界は来てはいけない

 

47: 仕様書無しさん 2020/02/02(日) 23:25:45.79
まあガチャって転売するだけだからな。

 

48: 仕様書無しさん 2020/02/03(月) 10:59:41.74
なんで給料高い会社に行く奴の書き込みはなくて負け犬の遠吠えばっかなんだよw

 

49: 仕様書無しさん 2020/02/03(月) 12:31:45.60
まず有能無能以前に自分がいくら稼いでいるのかを把握しろよな。
月50~60万くらいしか稼いでいないなら、どうやったって
年収500万なんていくわけないしな。

 

51: 仕様書無しさん 2020/02/03(月) 14:50:19.37

製造企業における従業者1人当たり売上高(注)は、全国平均で3124万円となった。これを規模別にみると、中小企業では1785万円、大企業では5113万円となった。

製造業の平均年収は374万円だそうだ

 

52: 仕様書無しさん 2020/02/03(月) 15:09:16.25
>>51
利益と比較しろよ。
売上3000万でも利益率10%なら間接原価考えるとほぼ赤字だぞ。

 

53: 仕様書無しさん 2020/02/03(月) 16:27:19.54
>>52
会社が勝手に使っている金まで負担する義務も義理もないわけだが。
ピンハネ率を20%にすれば2500万くらいの年俸に誰でもなれるということ。

 

54: 仕様書無しさん 2020/02/03(月) 16:41:15.66
設備投資が物凄い業種も含まれてるから会社が儲けまくってるとは限らんけどな
PGなら売上の半分以上は人件費なんじゃないの?
よく知らんけど

 

55: 仕様書無しさん 2020/02/03(月) 20:16:57.42
勝つなら営業らしい

 

56: 仕様書無しさん 2020/02/03(月) 21:10:49.95
競技プログラミングで有能になろう!

 

57: 仕様書無しさん 2020/02/03(月) 22:03:58.53
自社開発の所に行けば良い

 

58: 仕様書無しさん 2020/02/04(火) 06:50:57.86
自社開発の会社に入ったら会社が潰れた。

 

59: 仕様書無しさん 2020/02/04(火) 07:13:58.02
>>58
セキュリティがどうのこうの言って大手は決められたソフトしかインストールできないからな
中小パッケージソフトは残らない方針

 

60: 仕様書無しさん 2020/02/04(火) 07:20:04.16

大手に入ったって、プログラマーさんなんて
社内カーストの底辺だからな。

会社員になろうとするからいけないんだ。
プロジェクトなんて勝手に炎上させておけばいい。

 

61: 仕様書無しさん 2020/02/04(火) 09:54:24.22
>>51-53
製造業は設備投資や材料原価が有るだろ
ITは人件費以外要らないサービス業だから比較しても無意味

 

62: 仕様書無しさん 2020/02/05(水) 12:52:25.31
>>61
派遣奴隷は人件費ではないぞ。
会計上、奴らは人間扱いではないからな。

 

63: 仕様書無しさん 2020/02/05(水) 21:40:09.86
でも労働基準法の適用範囲内ではあるよ

 

64: 仕様書無しさん 2020/02/06(木) 07:28:49.30
労働基準法の適用に関する責任は、外注の派遣会社が持つことだからね。

 

65: 仕様書無しさん 2020/02/06(木) 09:53:14.52
訴訟を起こせば勝てるよ
当たり前だけど派遣も労働者扱いだから

 

66: 仕様書無しさん 2020/02/06(木) 11:21:31.76
そういう五月蝿い奴には渋々払うんじゃない?
対人スキル欠如してて泣き寝入りする奴がほとんどの業界だったらそれでも通用するはずw

 

68: 仕様書無しさん 2020/02/06(木) 22:19:25.36
>>66
かつ、コミュ障で行動力ゼロだから、この板をコピペで荒らすのが限界なんだな

 

67: 仕様書無しさん 2020/02/06(木) 18:41:41.85
まあ仲介会社に対して訴えりゃ勝てるだろう。
ホント、つくづく弱い立場なんだな、仲介って。

 

69: 仕様書無しさん 2020/02/08(土) 17:14:09.33
給与高いところほど技術レベルが低い印象ある
ほとんど電話対応とドキュメント作成して給与もらうプロパーのエンジニア見ててあまり魅力を感じない

 

70: 仕様書無しさん 2020/02/08(土) 17:42:39.25

絵を眺めてなんか出っ張りをカタカタたたいて何してるのか不明

猫がプログラマーをみたらそう思うだろう

 

73: 仕様書無しさん 2020/02/08(土) 21:52:13.41
それなら仕方ない

 

74: 仕様書無しさん 2020/02/08(土) 22:56:47.66
ソースコードはコピペしろっていう上司どう思う?

 

75: 仕様書無しさん 2020/02/09(日) 11:09:19.11
その上司ハゲちゃうんやろ?なんか深い意味があるんやないか?知らんけど

 

76: 仕様書無しさん 2020/02/09(日) 11:47:37.00
Twitterとかでさ、「4月に退職することになりました。この条件でよろしくお願いします。」みたいなやつ多いけど、転職先見つかってないのに先に辞める奴って会社で揉めたりしたような、地雷臭するんだけど俺だけ?
まともなやつは転職先見つかってから会社辞めないか

 

81: 仕様書無しさん 2020/02/09(日) 17:46:08.00
>>76
転職するときって1か月や2か月は間をあけないか?
失業保険貰うにしても、貯金崩すにしてもね
休みなしで次の職場いこうっていうほうが”らしくない”感じがする

 

89: 仕様書無しさん 2020/02/10(月) 08:49:01.73
>>81
普通の人は残りの有給消化したりするけどお前のは空白期間ができて世間的にも良くないな

 

87: 仕様書無しさん 2020/02/09(日) 23:17:20.37
>>76
まぁ地雷やね

 

92: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 18:28:02.61

WEB系自社開発正社員しか経験していない俺からするとここの連中は違う世界にいるんだなって思ったわ
普通のプログラマでも3年目で額面600万程度は余裕なのになんでそんなに苦労してんだよ

>>76
勉強会経由とかコネで既に候補がいくつかあって、更に良い条件がないか気球を飛ばしてる人が多い
無職期間を作るのは普通。俺も三回転職しているが毎回2ヶ月弱遊んでる

 

93: 仕様書無しさん 2020/02/17(月) 12:14:19.61
>>92
> なんでそんなに苦労してんだよ
地方だから
それだけだよ、能力の問題じゃない。

 

96: 仕様書無しさん 2020/02/18(火) 21:06:18.94
>>92
マジかよすげーな
俺は9年目でようやく600万やぞ
そのペースなら1000万超えるやん

 

77: 仕様書無しさん 2020/02/09(日) 11:59:28.11
ハケンの場合は、1か月前ぐらいにはクビが決まるから、
その間に面接やって次が決まるというパターンだな。

 

78: 仕様書無しさん 2020/02/09(日) 12:06:09.31
クビが決まってから転職するようなやつ雇ったところで価値なくねって話よ

 

79: 仕様書無しさん 2020/02/09(日) 12:10:45.78

価値がないのはわかってるけど、このままじゃ
納期に間に合わないもんだから・・・

もちろん、そいつ雇っても納期には間に合わないだろうけど、
対策はした、という上に対するアピールは必要なようで。

 

80: 仕様書無しさん 2020/02/09(日) 12:23:39.30
なるほどね。。。

 

83: 仕様書無しさん 2020/02/09(日) 18:29:12.79
要するに無能は次の保証がないとなんも身動きでけんねん

 

84: 仕様書無しさん 2020/02/09(日) 19:03:47.59
お金もらっているエンジニアほどプログラムやDBを触ってない件

 

85: 仕様書無しさん 2020/02/09(日) 21:44:59.35
ワイ、社内のほとんどのプログラムと全インフラ触ってる
はやく有能になりたい

 

86: 仕様書無しさん 2020/02/09(日) 22:10:40.21
>>85
せやったらはよその零細企業やめろや

 

88: 仕様書無しさん 2020/02/10(月) 00:03:30.81
勝手に成長するやつは会社のために成長してるわけじゃないからな

 

90: 仕様書無しさん 2020/02/10(月) 17:57:42.94
ツイッターにわざわざ報告してる時点で地雷なのに、退職報告なんてもう確実やろ

 

91: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 09:53:19.56
客先で聞いた従業員が約5,500人のところはプロパー社員曰く全員が縁故採用だったからlineとかで身内を収集しているのかな
日本の就活にありがちな出来レース企業に無駄な交通費やエントリーシート作成する羽目になるのは避けたいところ

 

95: 仕様書無しさん 2020/02/18(火) 14:54:24.56
>>91
縁故っていっても社員の紹介でしょ
その紹介された人がさらに紹介する
親戚や知人を入れてくれるならいいがなかなかそうはならないけどね
特に夫婦の場合は会社潰れた時のリスク考えて同じ会社は嫌がる
でもね、縁故紹介もいずれ限界がきて人が増えなくなる
そこからは仕方ないから縁故以外も雇用するしかなくなる

 

94: 仕様書無しさん 2020/02/17(月) 20:02:16.10
田舎の完全リモートでも500は固いし田舎なら十分だわ
職種はバカにされがちなRailsエンジニア

 

97: 仕様書無しさん 2020/02/18(火) 22:14:29.83
マジレスすると税金のせいで800万程度で満足するやつがほとんど

 

98: 仕様書無しさん 2020/02/19(水) 00:39:15.27
税金と各種控除の増減のせいで800万超えたくらいから可処分所得が全然増えないらしいな
既婚子持ちなら手当の額も下げられたりするし

 

99: 仕様書無しさん 2020/02/22(土) 23:32:36.06
マジレスすると、高収入アピールは縁故採用

 

101: 仕様書無しさん 2020/03/25(水) 07:27:51.66
社内SEなんだけど、弊社の発言力ある人がRPA提唱し始めた
エンドユーザーが作れるなら良いんじゃないと思ったけど何故かITチームの俺が作る事に
もう成長はないな
どうすんかな

 

104: 仕様書無しさん 2020/03/25(水) 08:42:01.37
>>101
逆だよ
ユーザーに近いところで要望を聞く人間になれるチャンス
要するにただの技術者から上流工程への階段を一歩登ったんだよ
これをモノに出来ないんだったら本格的なIT技術の本流にいっても結局はキーボード叩くだけの人生で終わる

 

110: 仕様書無しさん 2020/03/26(木) 07:09:20.99
>>104
要件定義やるよプログラム忘れ
プログラムやると要件定義忘れ
鬱病になりそう

 

102: 仕様書無しさん 2020/03/25(水) 07:33:51.24

奴隷商は成長なんてしないよ。
ただ転売のネタをあれこれ探してるだけ。

だからまあ、ウェットティッシュの転売でも提案すればいい。

 

105: 仕様書無しさん 2020/03/25(水) 14:39:48.52
日立では自分から出て行こうとしない無能システムエンジニアが
追い出し部屋で退職させられそうになったと裁判を行う起こしているが
この業界は無能になった瞬間に切り捨てられるんだよ

 

106: 仕様書無しさん 2020/03/25(水) 19:26:09.82
無能になった瞬間に切り捨てるなら、追い出し部屋なんて入れちゃダメだよ。
何を払ってでも有無を言わさず一方的に会社都合で即解雇しないと。

引用元

管理人からひと言

確かに転職回数多いよね

関連記事

  1. Rubyってまだ人気プログラミング言語って言っていいの?

  2. 「C言語から入る奴はバカ、あんなの最初にやったら嫌になっちゃうのは当然、PHPなどから入ると良い」

  3. 【IT】「ルンバ」大規模アプデ 「Siri」による音声操作など追加へ

  4. カテゴリ_プログラム

    最近のインフラエンジニアが使えなすぎる

  5. Macって全然プログラミング向けじゃないよな

  6. オブジェクト指向のディレクトリ構造の調査と設計

  7. カテゴリ_プログラム

    JavaScriptってクソだよな スーッと現れたり移動するような広告とかマジでクソ 動作も遅くなる…

  8. エンジニア特にプログラマー来てくれ

  9. 【IT】Swiftがトップ10入り、Pythonは3位から4位へ–10月TIOBEの人気…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

  1. カテゴリ_apple

新着記事

  1. 【プログラミング】Webエンジニアとかいうやつが最高にウザい
  2. Webエンジニアで年収270万スタートから900万まで登り詰めたんだけどさ
  3. 来年からWEBエンジニアになるんだけど副業で小中学生向けのプログラミング家庭教師…
  4. CPUクーラーって絶対に水冷がええの?
  5. AIに食われるの確定してるのに今プログラマーになろうと勉強してる奴なんなの?

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】フリーランスのメリットを全否定してみた
  2. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになる理由
  3. 【ボンブの戯言】はじめました。
  4. 【ボンブの戯言】フリーランスの実態調査をITエンジニアフリーランスの視点から見て…
  5. 【ボンブの戯言】フリーランスが払う税金など6選!私たちはこんなに支払っている!
PAGE TOP