夫がプログラマーなのですが

1: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 00:11:42.68

現在プログラマーの方や元プログラマーの方に訊いてみたいことがあります

あまり書き慣れていないので、失礼があったらすみません

2: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 00:15:06.05
一般派遣に転向させることをオヌヌメする。

 

3: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 00:16:45.73
>>2
年齢的に今からでも可能なんでしょうか
夫は30代後半です

 

20: 仕様書無しさん 2018/10/07(日) 08:27:00.78

やはり回答は>>2だった。

一般派遣というのは、派遣会社に登録して営業マンに
仕事を紹介してもらうという非正規雇用のことなんだが、
非正規雇用になるおかげで、上記のような責任を軽減できる。

クビにされたらホカへ行けばいいだけだもんねぇ。

 

21: 仕様書無しさん 2018/10/08(月) 08:54:06.80
>>20
食えなければ意味が無い。
無責任な事言うな。

 

30: 仕様書無しさん 2018/10/09(火) 19:36:22.95
結論なら>>2でもう出てるから、あとはもうただの雑談。

 

34: 仕様書無しさん 2018/10/10(水) 21:58:57.82
>>30
結論を>>2とするのは、少し早いのでは?と思います
もう少し、話を聞いてからでも良いかも知れないですよ
現役のプログラマーの方々は、それぞれ理由があって現役を続けていらっしゃるでしょうから
(知ったようなことを言ってすみません)

 

36: 仕様書無しさん 2018/10/11(木) 07:23:35.68

>>34
そんな話はこれまでにも、30年ぐらい聞き続けてきた。
当の現役のプログラマーなわけだからね。

その内容はもう、ドラクエの町の人々のごとく同じ内容ばかり。

 

4: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 00:27:21.21

おれは40代前半のときでも可能だった。
5年経った今でも続いてる。

この業界は、会社員でいるほうがリスクが大きいんだ。
吹けば倒れるような脆い会社ばっかりで。

 

5: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 00:33:17.16
>>4
そうなんですね
プログラマーの方の仕事をあまりわかっていないのですが
何処かの会社に雇われて終わる方もいるんでしょうか
それとも大半は自ら起業するのでしょうか
(いろんなケースがあると思いますが)

 

6: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 00:37:34.11

プログラマー、技術者は基本的には起業などしない。
人を使う怖さをよく知ってるからね。

でも、ほとんどのプログラマーは、技術者をやめたいと思っている。
そうなると営業になったり管理職なったり・・・

 

7: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 00:47:24.22

>>6
起業はあまりしないのですね

夫の勤務先の会社の規模が小さいからなのか
夫ともう一人が管理職であるようです
管理職でも製作はするようです

 

8: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 10:32:12.58
客先派遣ばかりされてると、中抜きが馬鹿らしく感じる様になって、独立して直接受注する夢を見てってパターンはある。

 

9: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 12:37:33.89
>>8
そうなんですね
その分、製作以外のことも自分でやらなければいけないのですよね

 

10: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 12:52:26.31
客先常駐メインなら2020年までに転職しないと路頭に迷う

 

11: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 13:05:33.64
>>10
何かあるのですか?

 

12: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 14:41:28.89
事務処理とか税金処理なんて、プログラム仕様書解釈するより簡単だから、自分でやっちまえばいいだけ。

 

13: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 15:09:00.37
>>12
なるほど

 

14: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 19:04:13.35
独立したいなら営業だよ、営業。

 

15: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 20:37:03.08
>>14
営業は必要になりますよね
製作だけでなく、そういう面も見に付けなければいけないですよね

 

16: 仕様書無しさん 2018/10/05(金) 20:38:14.19

いろいろと教えて下さり、ありがとうございます

プログラマーをしていて、精神的に病むことはありますか?

 

17: 仕様書無しさん 2018/10/06(土) 08:29:53.57

>>16
職場や立場でピンきりですけど
基本的に以下のような理由で病みやい職です

体を動かさず一日中座ってパソコン作業する

基本的に仕事を教えてくれないし誰も助けてくれない

常に納期や期限に追われて余裕がない
(自分でコントロールできないことも多々ある)

知識技術の陳腐化が早いので継続的に勉強に追われる

曖昧が許されないコンピューターと自分がやりたいことすら理解してない顧客の板挟みになる

すでに作られた出来の悪いシステム改修などは修行僧のような忍耐力が必要になる
(完全に噛み合わないピースで構成された巨大なジグソーパズルの絵を一部書き換えるような作業)

 

19: 仕様書無しさん 2018/10/06(土) 19:38:42.04

>>18
すみません!内容がないレスになりました

>>17
色々と理由があるんですね
やはり病みやすい仕事なんでしょうか

納期や期限に追われるとか、板挟みになるとか、出来の悪いシステム改修とか、
そういったことを愚痴ったり、イライラしたりしてることが夫にもあります

仕事に行くのが嫌になったり、仕事のことを考えるだけで憂鬱になったり、
休日さえも楽しめなくなったり、とあまり良くない状況になってるようです

 

22: 仕様書無しさん 2018/10/08(月) 09:02:52.16
これはプログラマーに限らないけど
家庭を支える責任が一つの重荷だと思う。
奥さんがパートにでる意思があれば
選択肢も広がるんじゃなかろうか。

 

25: 仕様書無しさん 2018/10/08(月) 23:47:37.56
>>22
確かに、家庭を支えるというのは重荷になってそうです
私も嫁いでから仕事はしていますが正社員ではないので、
夫の方が負担に感じてるのかも知れませんね
実家に同居なので、夫婦のみ世帯よりは負担が少ないかも知れないですけど

 

23: 仕様書無しさん 2018/10/08(月) 11:28:52.43
そーそ、キーワードは「責任」。
だんなさんに言ってやるがよい「会社の看板背負ってるという自覚を持て」って。

 

26: 仕様書無しさん 2018/10/08(月) 23:49:25.37
>>23
そうですね
今度強く言わなければいけない時に、言おうと思います

 

24: 仕様書無しさん 2018/10/08(月) 16:19:55.94

>>1
30代後半なら一般派遣をお勧めします。
その理由は、責任がないの一言につきます。気楽なんです。

今は景気もいいので、派遣でも正社員と同じぐらいの年収を稼ぐことができます。
派遣先の企業が良い人ばかりならば、そこに転職してしまえばいいし、
逆に悪い人がいれば、そこへの派遣を辞めればいいだけです。

派遣をして、気に入った会社があればそこの正社員になるというのは、
今のトレンドだと思います。

 

27: 仕様書無しさん 2018/10/08(月) 23:51:59.85
>>24
派遣として勤務してる方も結構多い世の中だなと思います
私も以前は、違う業界ですが派遣社員でした
今の職場がどうしてもつらくて、尚且つ、派遣の仕事があれば、
そういう道もアリなのかも知れないですね

 

28: 仕様書無しさん 2018/10/09(火) 12:48:48.76
我々はどうしても結論を求めてしまう。
スレの落としどころを示さないと
結局奥さんはどうしたいの?
という流れになってしまうよ?

 

29: 仕様書無しさん 2018/10/09(火) 14:48:49.51
>>28
ああ、だからプログラマーは彼女も出来ないんだな。
女が話す内容に結論なんか要らないんだよ。

 

33: 仕様書無しさん 2018/10/10(水) 21:52:44.39
>>29
確かに、「女性が話す内容に結論を求めてはいけない」など聞きますね
やはり、このスレにも結論がきちんとあった方が良いのでしょうか・・・

 

32: 仕様書無しさん 2018/10/10(水) 21:49:09.53
>>28
結論・・・ですか
スレ立てした以上は、そういうものを明確にした方が良いのですか?
プログラマー経験者の方々からの意見をお聞きして、
何か今後の役に立てれればいいなぁと思ったのですが、すみません

 

38: 仕様書無しさん 2018/10/11(木) 07:57:22.34
>>32
職業病なので気にしなくてOK
プログラマーは課題やゴールを明確にした上で解決のための方法(プログラム)を提供するのが主な仕事なんですね
なのでどうしても目的やゴールが明確にされていないやり取りを嫌ってしまうんですよ

 

31: 仕様書無しさん 2018/10/10(水) 08:41:55.80
派遣で管理職のオジサンが居るか?

 

35: 仕様書無しさん 2018/10/10(水) 22:03:10.27
>>31
派遣社員の方で管理職というのは、なかなか聞かないですよね
男性の方が、なんだかそういう面で厳しい世の中なのかなと思ってしまいます

 

37: 仕様書無しさん 2018/10/11(木) 07:30:13.90
多分、長いこと会社員やってる人は、ハケンという
雇用形態自体を知らないんだろうな。
聞いたことあっても他業種の干される話ばかりで。

 

44: 仕様書無しさん 2019/03/18(月) 19:52:12.90
高校の年配の先生が言っていたけど
コンピューター系の仕事に就くと必ず精神的におかしくなる
と言ってた

 

45: 仕様書無しさん 2019/04/07(日) 01:29:05.65
>>44
そうなんですね
ツライ現実ですね…

 

47: 仕様書無しさん 2019/04/29(月) 23:47:01.94
まあ肉体労働やったって体が蝕まれたり怪我したり

 

48: 仕様書無しさん 2019/05/06(月) 16:33:07.84
都内の高校だと教師が将来確実になくなる仕事No1にプログラマや電気技術者、公務員などを挙げて散々酷評し学生の進路否定をしまくっているくらいだから家庭持ちならExcel職人やITに詳しい営業あたりが最も生きやすいかもしれない。
管理職になるなら早めに技術は捨てるのも重要だよ。

引用元

管理人からひと言

理解されない職業ではある

 

 

関連記事

  1. プログラミングの配列化について疑問があるんだけど

  2. プログラム言語なにがいい?

  3. プログラミングって独学で仕事レベルまで学べるもん?

  4. プログラマ目指してるニートなんやがPHP使ってる開発会社大杉て働く気にならん

  5. 【IT】若い開発者が新しいプログラミング言語を好きになれない理由

  6. プログラミングはじめたいンゴ…エンジニアJ民助けてクレメンス……

  7. CとPythonある程度使えるんだけど次にオススメの言語教えてください

  8. カテゴリ_プログラム

    python ← なんて読む?

  9. VB6とVBAしか使えない人はプログラマー名乗っちゃいけないみたいな雰囲気

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

  1. カテゴリ_network
  2. カテゴリ_software

新着記事

  1. 米グーグルに独禁法違反疑い、日本の公取委が調査 ヤフー広告を制限
  2. Windows10、定期的に「Windows11にしろ」と全画面表示へ
  3. 【AI】OpenAI、日本語処理を3倍速く 国産AIの脅威に
  4. シャープ液晶子会社SDP、最終赤字1156億円 23年12月期
  5. 【CPU】13世代・14世代インテルハイエンドCPUで負荷によりVRAMエラー発…

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】サーバーって何なの(オンプレに限る)
  2. 【ボンブの戯言】フリーランスが払う税金など6選!私たちはこんなに支払っている!
  3. 【ボンブの戯言】ITエンジニアは、なぜうつ病になるのか
  4. 【ボンブの戯言】ITエンジニアが徹夜してでも間に合わせる理由
  5. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになるときに考える・準備すること
PAGE TOP