「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
渡辺 拓未 : 東洋経済 記者 09/30
https://toyokeizai.net/articles/-/240051
ゲームとか
今の日本の現状理解してる?
だって
スマホソシャゲーマーはパチンカスと同族だしー
>>1
パチンコには遠く及ばないがかなり酷いぞ
2018年上半期のソシャゲの売上ランキングTOP10
1位 Fate/Grand Order 578億円
2位 モンスターストライク 576億円
3位 パズル&ドラゴンズ 285億円
4位 ドラゴンボールZドッカンバトル 220億円
5位 LINE:ディズニーツムツム 200億円
6位 グランブルーファンタジー 180億円
7位 荒野行動 161億円
8位 ポケモンGO 137億円
9位 実況パワフルプロ野球 134億円
10位 リネージュ2レボリューション 128億円
ほぼIPものだな
唯一IP無視の荒野行動が光る
結構前のが入ってるんだな。
一発当てればウハウハ。
やっぱモンストとパズドラ凄いな
>主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか
全くもってその通り。他と同じようなゲームを量産してもしょうがない
>>3
それもあるな。それでMMOから離れた。
で今は囲碁、将棋、麻雀がメインになった
ネットでしかやら無いからネットゲームであるが
身に付けたスキルは一生物である。
ゲームなんて昔からなんも残らんだろw
あほかよ
ドラクエ経験はネット上で思い出を共有するコミュニケーションツールとして残った。
いい加減別のビジネスモデル考えろ
景品の買い取り業者作って
警察の天下りを受け入れる
自業自得バカすぎw
で、課金してたバカもそれに今頃気付き始めた
スマホゲーに限らずどこもこんな感じだな
一時は任天堂が倒されるかと心配したぞ(´・ω・`)
流石のバカでも気づくってw
月額制のゲームは基本的に要らない
ダラダラ引っ張られるゲームになるだけだから
最初だけなの学習しちゃったからな
これで採算とれないなら、収益モデルに問題があると見るべき
ゲームはイニシャルコストだけで遊ぶべきカテゴリだからだよ
やるべきこと=ゲーム
但しスマホでとは言わん
あんなもんに金をつぎ込む馬鹿らしさにようやく気付いたんだろ
違う
あくまでガンホー一社の意見
今はスマホゲー大量にありすぎて人や金が分散してるだけ
その中でもサイゲームズのグラブルは好調だし中国企業のアズールレーンも好調
で儲かってる
それもう終わったでしょ
引用元
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1538385020/
管理人からひと言
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