突然パソコンがフリーズ「サポート詐欺」で104人の個人情報流出したおそれ 福岡市が謝罪

1: おっさん友の会 ★ 2023/09/02(土) 14:35:49.63

福岡市は、職員が「サポート詐欺」の被害に遭い、名前や住所など104人分の個人情報が流出したおそれがあると発表しました。

●画面上にエラーメッセージ 男性職員は福岡市によりますと8月16日、東平尾公園管理事務所の60代の男性職員が、勤務時間中に北朝鮮やウクライナ情勢などに
関するニュースサイトをパソコンで見ていたところ、突然、フリーズして動かなくなり、画面上にエラーメッセージが出てきました。

●電話口の男がパソコンを遠隔操作
男性職員が画面に表示された「マイクロソフトサポート」の連絡先に電話し男からの指示に従って操作していたところパソコンを遠隔で操作されたということです。
さらに男から「グーグルカード」を購入してそのコードを入力するように指示されたことから、不審に思った男性職員がパソコンの電源を切りましたが、この間に
公園の利用者など104人分の名前や住所など個人情報が流出したおそれがあるということです。

続きはRKBオンライン
2023/09/01
https://rkb.jp/contents/202309/202309017702/

3: 名前を出せずごめんなさい 2023/09/02(土) 15:09:12.54
ニュースサイトでフリーズとかホントかなあ

 

4: 名前を出せずごめんなさい 2023/09/02(土) 16:01:24.60
リモートアクセス許したのかw
もう公園の清掃担当でもしとけや

 

5: 名前を出せずごめんなさい 2023/09/02(土) 17:07:14.90
リテラシーないくせに勤務環境で無関係なサイト閲覧すんなよ
懲戒免者だわこんなん

 

6: 名前を出せずごめんなさい 2023/09/02(土) 18:21:25.30
ニュースサイトでフリーズ詐欺なんてあるんだなぁ

 

7: 名前を出せずごめんなさい 2023/09/03(日) 00:26:06.10
エロサイトだろ。
ネット係ちゃんとしらべろ。
こんなの強制的のPCオフだろ

 

管理人からひと言

暇なんか?

引用元

突然パソコンがフリーズ「サポート詐欺」で104人の個人情報流出したおそれ 福岡市が謝罪 [おっさん友の会★] (2ch.sc)

関連記事

  1. 看護師が元勤務先の病院に忍び込み医療データファイル100件削除

  2. chrome「httpsじゃない危険!」官庁「なんで公に向けて発信する情報をhttps暗号化せんとあ…

  3. フェイスブック 個人情報流出 被害者に直接通知する予定 震えて待て

  4. 【スクープ】パスワード16億件の流出を確認。ソニー、トヨタ自動車など日本企業の被害多数

  5. 【裁判】日本ペイント情報漏えい、元社員「やっていない」 初公判で無罪主張

  6. 【IT】Androidアプリの63%に脆弱性が存在–ゲームとファイナンス関係は特に危険

  7. 【WEBセキュリティー】新たなブラウザ攻撃手法が見つかる–ユーザーがウェブページを離れた…

  8. ワイ氏、重要データが入ったUSBメモリを道に落とし紛失してしまう

  9. HDD捨てるときちゃんと物理的に破壊してる?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

新着記事

  1. 【Z世代のSNS利用実態調査】生活満足度が高いのは 1時間以上利用しているSNS…
  2. パソコンに詳しい奴きてくれSSDかUSBケーブルが壊れた
  3. 【原文ママ】NTTグループ、AIで橋のビビやサビを検出する技術
  4. 米グーグルに独禁法違反疑い、日本の公取委が調査 ヤフー広告を制限
  5. Windows10、定期的に「Windows11にしろ」と全画面表示へ

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】フリーランスの実態調査をITエンジニアフリーランスの視点から見て…
  2. 【ボンブの戯言】ITエンジニアが徹夜してでも間に合わせる理由
  3. 【ボンブの戯言】はじめました。
  4. 【ボンブの戯言】フリーランスが払う税金など6選!私たちはこんなに支払っている!
  5. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになる理由
PAGE TOP