プログラマの格はWeb>>SIer>組み込み

1: 仕様書無しさん 2019/06/17(月) 19:30:08.89

Web ★★★★★
プログラミングがメイン業務
速さ重視、創意工夫必要
扱う言語も多い

SIer★★★☆☆
仕様書、設計書通りにプログラミングする単純作業。
創意工夫なし。とにかく組めばいい。
SE()の下位職扱い。

組み込み★☆☆☆☆
SIerに同じ。ただし、MDBが主流なのでもはやプログラマなんて要らない分野。

2: 仕様書無しさん 2019/06/17(月) 19:54:28.98
プログラマの給料はWeb<<SIer<組み込み

 

3: 仕様書無しさん 2019/06/17(月) 20:51:29.40
SIerは手取り14万のSESしかいないじゃん

 

5: 仕様書無しさん 2019/06/17(月) 23:40:56.43
組み込みのことを知らないということだけはわかった。

 

8: 仕様書無しさん 2019/06/21(金) 08:48:44.30
SIerの業務内容が違うような

 

9: 仕様書無しさん 2019/06/22(土) 10:11:20.41

Web屋って、ハード知識もアルゴリズムもなく
単に外人の作ったライブラリ使うだけじゃん

それってワード・エクセル使ってなんかやるのと差がないし
それでプログラマっていえるのかね

 

25: 仕様書無しさん 2019/06/23(日) 20:15:53.81
>>9
まさにその通りだよ、俺も何かWebはつまらんと思っていたがそういうことだよ。

 

10: 仕様書無しさん 2019/06/22(土) 10:27:21.46

下請けの思想なんだろ

組み込みで中小とか最悪だからな
メーカーに入れないならweb行くか
派遣で組み込みやるほうがマシだね

 

11: 仕様書無しさん 2019/06/22(土) 10:41:45.81
web屋は次から次へと出てくる外国産のライブラリを使いこなすオレカッコイイが集まるオナニー集団

 

130: 仕様書無しさん 2019/07/10(水) 02:09:23.22
>>11
悲しい事だが、言えてると思う

 

12: 仕様書無しさん 2019/06/22(土) 11:04:53.30
web屋をけなしてる人たちは給料どんだけ貰ってるの?
さすがにGAFAより高い給料貰ってるんだろ?

 

14: 仕様書無しさん 2019/06/22(土) 16:48:58.81
webでも広いからなあ

 

15: 仕様書無しさん 2019/06/22(土) 16:50:08.95
中小企業にCMS導入するだけの会社もあるし

 

16: 仕様書無しさん 2019/06/22(土) 20:41:47.71
Javaも外人が作ったマシン語の糖衣構文だからな
アセンブリやcを使う組み込みが一番
web系やJava土方は数学なにそれの低知能が多すぎる

 

26: 仕様書無しさん 2019/06/23(日) 20:38:54.48
webも組み込みもやってきたが
どの分野もそれぞれ違った辛さがある
格なんてない
どの分野もでもゴミくずはゴミ、出来る奴は出来る

 

31: 仕様書無しさん 2019/06/25(火) 21:49:56.35
SIerさんが作ったネットバンキング使いづらすぎるんですけどUXとか考えて提案してるんですかね?

 

40: 仕様書無しさん 2019/06/26(水) 21:50:45.18
DB設計のほうが簡単みたいにいうな!

 

41: 仕様書無しさん 2019/06/26(水) 22:03:33.32

フロントって海外顧客と交渉しにいく事かと思ったら実装の話か

GAFAとか天井の世界の事で
ディベートのネタぐらいでしか関わりないだろ

 

44: 仕様書無しさん 2019/06/26(水) 22:40:59.61

うちの嫁みたいなヤツか

走るの速いねー→ボルトより遅いじゃん
給与高いねー→ソフトバンク役員より低いじゃん

俺は自分ができないことが出来る人は誰でも褒めるが
嫁はどんなに凄い事でもそれより上の最上のものを持ち出して貶す

 

51: 仕様書無しさん 2019/06/27(木) 08:23:00.80
>>44
子供カワイソス

 

52: 仕様書無しさん 2019/06/27(木) 08:43:20.80
>>44
それなんでだろう

 

53: 仕様書無しさん 2019/06/27(木) 08:53:59.61
>>52
凄いという言葉が最上級なんだろうね
安易にスゴイというな、みたいな

 

46: 仕様書無しさん 2019/06/26(水) 22:49:17.86
日本のITでドヤれることある?

 

56: 仕様書無しさん 2019/06/27(木) 23:53:56.27

>>46
> 日本のITでドヤれることある?

ITというかわからんけど
初期のHondaアシモが誇れると思う。
二足歩行のキモの技術を、
公開というか公の場で話してしまったので、
あっという間に世界中に
真似されて追い越されたけど、
最初にやったのはすごいと思う。

もうアシモの開発は終了したけど
ちょっと寂しいね

 

49: 仕様書無しさん 2019/06/27(木) 00:09:21.45
googleならオフィス隣だけど

 

50: 仕様書無しさん 2019/06/27(木) 08:18:31.62
>>49
なんだそのGoogleなら隣で寝てるよ?みたいなフレーズは

 

66: 仕様書無しさん 2019/07/02(火) 23:10:51.77
業務系って微積三角関数つかうの?

 

69: 仕様書無しさん 2019/07/03(水) 07:49:27.18
>>66
使う訳ねぇ
四則演算だけ。

 

72: 仕様書無しさん 2019/07/03(水) 14:28:57.33
>>69
下手すると割り算も使わないからな

 

79: 仕様書無しさん 2019/07/03(水) 22:48:46.45
>>72
わり算はかけ算で代用できるからな

 

71: 仕様書無しさん 2019/07/03(水) 09:09:38.05
bootstrapおじさん

 

78: 仕様書無しさん 2019/07/03(水) 21:51:02.20
先発でweb屋が作ったpaypay、line pay、メルペイ
後発でSIerに作らせた7pay、ファミペイ
技術力の差は明らか

 

82: 仕様書無しさん 2019/07/04(木) 06:35:45.11
>>78
ぜんぶやらかしたやん

 

99: 仕様書無しさん 2019/07/05(金) 20:31:51.36
パスワード再発行の設計は今回こさえたわけじゃなく昔からあったみたいだしなあ
もとからあった部分はテストしてないんだろう

 

100: 仕様書無しさん 2019/07/05(金) 20:35:41.03
>>99
B2BのものをB2C対応するときは要注意だね

 

117: 仕様書無しさん 2019/07/07(日) 12:45:43.82
15ヶ月のうち実際の開発期間は半分も無かったと思われ
恐らく関係各所との折衝や要件定期や見積・事務手続が全体の7割
天才が一人で15ヶ月かけた方がはるかに良いものが出来たのは間違いない

 

126: 仕様書無しさん 2019/07/08(月) 07:11:42.21
>>117
天才つーかコミュニケーションコストを軽く見過ぎてるんだよ
一貫して理解した人間がやるのが良いに決まってる

 

119: 仕様書無しさん 2019/07/07(日) 12:57:39.49

一昔前に配られた
新人向け仕事の仕方資料みてみたら
わりと狂気を感じた

同じミスは絶対しないだの
人間の強さがどうたらだのそんなんばっか
それで間違いや問題が回避できたら苦労せんわ
なんでITやっとるんか

 

121: 仕様書無しさん 2019/07/07(日) 13:07:14.44
>>119
そういうことも重要なんだわ
効率化を突き詰めるとアナログな仕事しか残らんからな

 

127: 仕様書無しさん 2019/07/08(月) 10:34:31.00
常駐先によってコロコロ開発環境が変わるのはストレスだと感じるようになった

 

128: 仕様書無しさん 2019/07/08(月) 12:33:59.89
>>127
コーディングルールや社内政治とか諸々がリセットされるのが続くと業界見限りたくなる

 

139: 仕様書無しさん 2019/07/19(金) 12:38:02.82
webってホームページ作る以外に何があるの?

 

141: 仕様書無しさん 2019/07/20(土) 17:09:47.56
>>139
いろいろあるよ

 

145: 仕様書無しさん 2019/07/22(月) 18:23:14.93
webでjavaを使うメリットがわからない
フレームワーク覚えるのめんどくさい
eclipse重いし

 

155: 仕様書無しさん 2019/07/23(火) 19:08:16.13
>>145
web(ブラウザ上で動く業務系)アプリを作れる
Eclipseなんてもう使わんだろVSCodeが予測機能とか確かEclipseと同じ+IntelliSense付だぞ
それかIntelliJ使え

 

146: 仕様書無しさん 2019/07/22(月) 22:16:19.02
新規で作るんだったら
Ruby on Rails
の一択

 

148: 仕様書無しさん 2019/07/22(月) 22:36:01.61
>>146
釣り針デカすぎ

 

156: 仕様書無しさん 2019/07/23(火) 19:17:28.57
一般人の認識
業務系開発→なんか凄そう。エリートだね
組み込み→なにそれ
Web→絵とか描くんでしょ?中学生レベルじゃんww

 

169: 仕様書無しさん 2019/07/24(水) 11:39:59.98
vscodeなんて所詮テキストエディタなので
どんだけプラグイン盛りだくさんにしても結局シェル操作に依存する
IDEはその辺まで自動化してるのが多いが
所詮個人開発の拡張なんてそんなもんよ

 

179: 仕様書無しさん 2019/07/27(土) 15:55:54.63
大規模開発向けの言語はダメって指導がなされるくらいだから
Javaとかもあまり良くない
この前もモックちゃんがおかしいとかでプロジェクトから外されていた

 

180: 仕様書無しさん 2019/07/27(土) 20:09:15.85
大規模開発向けの言語がJavaだというなら、小規模開発向けの言語とは何?
VBAとかスクリプト言語か?

 

192: 仕様書無しさん 2019/08/01(木) 13:04:45.81
正社員で3年くらい経験積んで、その後フリーランス2年くらいで1000万くらいは行ける。web系ね。インフラでNTT系にPMで業務委託で入ってる友人は120万もらってた。技術磨いてフリーランスなるのがマジでオススメ。

 

195: 仕様書無しさん 2019/08/01(木) 19:22:03.01
>>192
社外者にPMやらせるの?

 

196: 仕様書無しさん 2019/08/02(金) 11:34:13.68
そこまでが基本でそこから一気に上がる。
>>195
みたいよ

 

201: 仕様書無しさん 2019/08/10(土) 17:24:52.22

SIerからWebに行きたがるやつが多くて、そのための勉強会とかイベントが沢山ある時点で、Web>SIerという認識が正しいんだろ。逆のイベントなんて見た事ないし。

あ、ここで言うSIerって二次請け以下の人貸し商売やってる会社ね。

 

207: 仕様書無しさん 2019/08/11(日) 08:43:44.56
>>201
Web系は業務の種類だが、SIerは会社の種類だろうが
SIerに行くための勉強会って、会社に特化した採用面接の講座でも開くんか?

 

203: 仕様書無しさん 2019/08/10(土) 20:54:44.05
40代からPGになりたいんだけど、web系と組込み系どっちが入り込みやすいんですか?

 

205: 仕様書無しさん 2019/08/10(土) 21:47:34.32
>>203
むりむり

 

206: 仕様書無しさん 2019/08/11(日) 00:31:12.30
現場の上司曰く組み込みのPGってほとんど絶滅する
UML組める少数がいて、言語は海外がやって終わる
Cはガチで需要ないよ

 

212: 203 2019/08/11(日) 18:36:22.68

>>206
> 現場の上司曰く組み込みのPGってほとんど絶滅する
> UML組める少数がいて、言語は海外がやって終わる
> Cはガチで需要ないよ

組み込みは先細り感あるんですね。web毛はJAVAScriptとか色々あるんですねぇ。

 

235: 仕様書無しさん 2019/08/23(金) 00:10:37.69
Javaやってんすけど
オワコンっすか…?

 

236: 仕様書無しさん 2019/08/23(金) 00:21:39.56
オワコンどす

 

238: 仕様書無しさん 2019/08/23(金) 09:35:16.37
JavaなんてJavaパーと言われる時代遅れでしかもコボラーと違って低賃金うんこ

 

288: 仕様書無しさん 2019/10/18(金) 01:09:27.56
あのフレームワークに詳しいとかどの言語が得意とかエンジニアはやたら道具の習熟度をアピールしたがるけど外野からしたらどうでもいい
それでどんなものを提供できるの?しか興味ない

 

294: 仕様書無しさん 2019/10/19(土) 22:38:44.24
組み込みってちょっと応用技術を身に着けただけで年収1000万とかに跳ねるよな
ピンキリの世界

 

60: 仕様書無しさん 2019/06/30(日) 17:08:42.62

>>1
比較になってね―ぞ
どんだけ馬鹿なんだ?

と、思ったらWeb系の馬鹿か(笑)

引用元

管理人からひと言

だからWeb系は馬鹿にされるんだよ

 

 

関連記事

  1. ワイ圧倒的情弱、pythonとsagemathを1mmも理解できない

  2. なぜ日本人プログラマはイキり野郎が多いのか

  3. PythonとJavaとC言語使いこなせてAWSも使えるワイの市場価値w

  4. 工場勤務ワイ、プログラミングを勉強し始める。

  5. 【悲報】プログラマさん、「char型」の読み方で戦争を始める

  6. プログラマに聞きたいんだけどオブジェクト指向ってクソじゃね?

  7. 【訃報】プログラミング言語「Pascal」の開発者ニクラウス・ヴィルト氏が89歳で死去

  8. おい、初心者向けプログラミング言語は何がええんや早く決定しろ。どれ勉強すればええんや

  9. 【IT】Pythonはコードが書きやすい?ご冗談でしょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

新着記事

  1. 弱者男性の3大進路「技術派遣」「SES」「施工管理(下請けの工場)」
  2. 【経験者は語る】未経験でITプログラマーとして雇う企業0な件
  3. パソコンそろそろ買い替えたいと思うのだが!!!!!!!!!!!!!!!!!!(´…
  4. 7/12のニコニコ「近いうちに復旧見込み日時をお伝えできる」→10日以上報告なし…
  5. 河野太郎、全省庁に「ネットワーク機器を24時間みつめる監視員」を配置

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】フリーランスのメリットを全否定してみた
  2. 【ボンブの戯言】フリーランスの実態調査をITエンジニアフリーランスの視点から見て…
  3. 【ボンブの戯言】ITエンジニアは、なぜうつ病になるのか
  4. 【ボンブの戯言】サーバーって何なの(オンプレに限る)
  5. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになる理由
PAGE TOP