AIを使って文章から感情を読み取る面白い仕組みが公開されました。詳細は以下から。
早稲田大学発の人工知能・ビッグデータ分析に特化した技術ベンチャー企業、ユーザーローカルのプレスリリースによると、同社は本日、文章から感情を「ユーザーローカル感情認識AI」の提供を開始したそうです。
今回開発されたAIは数千万件以上のクチコミデータをディープラーニングで事前学習させたもので、文章を投入すると「喜び」「好き」「悲しみ」「恐れ」「怒り」の5感情に分類して数値化することができるというもの。
テキストから肯定的・否定的な意見判定や感情を推定する場合、文をまず単語分解し、各単語が持つ意味から分析することが一般的でしたが、文字の並び方のパターンや文末の細かなニュアンス表現から感情を読み取ることができるようにしています。
試しに懐かしの吉野家コピペ前段を入力してみたところ。「アホかと」「馬鹿かと」「ボケが」などの表現もあってか、怒りの感情が振り切ったものと判定されました。
『ゴブリンだろ』とツッコミが寄せられることの多い「日本人ってエルフのイメージ」というコピペは、恐れが強いという結果に。「外からの評価を過剰に気にする(=恐れている)からこその文章」と見抜いた……と考えれば、まさに快挙です。
https://buzzap.jp/news/20181217-emotion-ai-userlocal/
こちら
https://emotion-ai.userlocal.jp
>>1
>文章から感情を読み取る
作家が締め切りに追われて必死になっている感情を読み取れるようになったら人間並み
「うるせーハゲ」
「俺はフサフサだ、お前こそハゲ」
「俺もフサフサだ、お前こそハゲ」
※以下繰り返し
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』
ワロタwww
会話になってないwwwww
😀
X(
🙁
:O
画面にでっかく「死ね」と出てきた。
いつ頃実装されるだろう
>>31
早稲田だぞ?早稲田。
文系の聖地、早稲田だぞ?
認識出来ルノハイインデスケドー、結局AIニ何カドウシロッテアリマスカー?」
引用元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1545110877/
管理人からひと言
この記事へのコメントはありません。