フリーターからエンジニア目指す

1: 仕様書無しさん 2022/04/04(月) 23:35:33.68
現在、Javaを勉強中で高卒のフリーターです。Web系を目指そうと思ってるんですが未経験だとSESしか需要ないですかね?今後、基本情報の資格取得も考えてます。この資格は転職時に役に立ちますか?
フリーターから転職された方、業界に詳しい方アドバイスお願いします。m(._.)m

2: 仕様書無しさん 2022/04/05(火) 02:15:01.27
せっかくスレを立てたのに2ゲットすらされない……
そんな悩みを抱えてらっしゃいませんか?
ご安心ください!クソスレ2ゲットサービスです!

 

3: 仕様書無しさん 2022/04/05(火) 02:29:00.53
Web系なら言語違うやん

 

9: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 17:22:18.75
>>3
そうなんですね!

 

4: 仕様書無しさん 2022/04/05(火) 10:16:08.92
>>1
年齢は?

 

8: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 17:19:51.84
>>4
遅くなってすまん。今年で31です。

 

5: 仕様書無しさん 2022/04/05(火) 20:36:58.51
>>1
SES目指したほうがいいぞ

 

6: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 01:00:23.86
>>1
SESの30前後のおっさんから。
未経験だと自分に何が合ってるのか判断しにくいし、企業の選択肢も「未経験OK」のとこしか選べない。
一旦SESでお金貰いながら働いて業界内から選んだほうがええぞ。
IT系はそういうポジティブな転職多いから同じような人いっぱいおるしな。

 

11: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 17:33:04.19
>>6
SESも視野に入れてます。ただ、SESでも必ずしもITの仕事に派遣されない事があると聞いたのでSESも選んだ方がいいのかな?ちなみにSESしててどのくらいの期間でそこが自分にあってると判断したら良いのですか

 

7: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 01:17:29.75
なんでJava?

 

13: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 17:41:17.64
>>7
あんまり、やりたい事が特に決まってなくてなんとなく汎用性の高い言語を学べば他でも応用できると思ったからです。

 

10: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 17:31:39.90
とりあえず入れるとこ入って求められたこと勉強していけばいい

 

14: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 17:43:50.74
>>10
勉強して入るというよりも先に入ってから勉強した方が良いのですね!

 

16: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 18:54:46.26
いまってjavaに汎用性なんかあるのか?
違うのに置き換えたりで数年前ようにはいかないぞ

 

20: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 01:02:32.32
>>16
そうなんですか?今は状況が変わっているのですね!

 

18: 仕様書無しさん 2022/04/06(水) 21:29:48.01
未経験だと全然違う職種紹介される可能性99%

 

27: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 01:19:07.14
>>18
やはり、そうですよねーそこから上に上がるにはそうとう大変ですよね。そうなるとSES以外で採用された方が希望はあるのかな?

 

21: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 01:04:01.69

年齢いくつ?

新卒でもなければ未経験は口車に乗せられてインフラやテスター、ヘルプデスクにずーーーっと回されてエンジニアコースには入れない可能性大

 

23: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 01:07:16.32
>>21
年齢は今年31です。やはり厳しいですかねー?

 

25: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 01:14:39.57

>>23
無理無理

経歴詐称してフロントエンドとか簡単なとこにまず入るしかない
javaは難しいからjavascript css(flex,cssグリッドはジェネレーターからでも身に付けないとフロントエンドに雇われない)やった方がいい
あとWordPressもローカル環境で作っといてフロントエンドでjs css書いてましたWordPress経験あります
って偽装したらフロントコーダーからだけど一応エンジニア界に入れる

疑われてもばれても経歴つくから問題ないと割りきって偽装するか
夜勤オペレーターとかを散々やらされて経歴もつかないまま35歳や40歳迎えて絶望するかのどちらか

 

29: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 01:23:47.34
未経験30代okな企業はまず間違いなくses
HPに載ってなくてもses

 

33: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 01:52:16.42
>>29
未経験30代を受け入れてくれるところはSESしかないのかー現実は厳しいね

 

30: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 01:25:42.52
SESの営業に経歴詐称頼まれて業界入る人もいるそうな

 

34: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 01:52:57.01
>>30
それは聞いた事がある

 

32: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 01:51:33.62
そもそもIT業界の殆どがsesだろ

 

35: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 01:54:51.96
>>32
そうなのか?自社開発系とかもSESだったりするんですか?

 

36: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 01:57:49.73
ここにいる人達はみんな大卒からスタートした人が多いのかな?自分みたいにフリーターからスタートしてプログラムかけるとこに転職できた者はいないのか?

 

37: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 03:02:50.81
sesかweb系の零細企業じゃないの
あとは派遣

 

39: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 20:19:17.81
>>37
そうなんですねー

 

40: 仕様書無しさん 2022/04/07(木) 22:43:42.71
Javaを使うところは現場特有の癖が強いところが多く、現場がブラック化しやすい
もうJavaは下火になっているから別のrubyとかの言語の方がいいと思う

 

42: 仕様書無しさん 2022/04/08(金) 00:19:12.07
>>40
業界をよく知ってるんですね。そうなのか!rubyとかの言語の方が下火なのかと思ってましたがJavaの方だったんですね。

 

45: 仕様書無しさん 2022/04/08(金) 17:01:04.75
地方だと未経験からエンジニアになれるって謳い文句で人を集めて実際は工場の製造を紹介されるとかよくある。プログラミングやりたいなら都会じゃないとな。

 

57: 仕様書無しさん 2022/04/08(金) 22:43:17.84

朝から翌朝まで時間も忘れてプログラミングにハマる自信あるか?
プログラマーって学生のうちからおっさんまでだいたい寝る暇も忘れて没頭してるようなヤツがわんさかいて宇宙語話してる連中だからな

何やったらいいのかわかんねえから教えてくれみたいな見当違いのヤツがやれるわけないだろ

 

60: 仕様書無しさん 2022/04/08(金) 23:04:01.01

>>57
プログラミングの勉強してる時の時間が経つのは早い。
好きじゃないと続かない仕事って事かな。
最初は、SEになりたいと思って何を作りたいとか何のSEになりたいとか考えてなくてとりあえず案件が1番多そうなJavaからやろうと思って最近になってweb系に興味が出てきて

今にいたる。
今後はweb系の言語を学んで成果物を作って自分で拾ってくれる会社を探すか、SES経由またはエージェントを通して探すかで今迷ってます。

 

64: 仕様書無しさん 2022/04/09(土) 09:15:25.73

> >>60
> Web系ならスタートアップでいいんじゃない?
> 俺もスタートアップでRails使うからといって死にものぐるいで学習して作ったが
> チュートリアルもあるんだからこんなスレ立ててる間にできるのになぜやらないんだ?
> 3日もあれば一通りやれるのだが

すみません、一応ポートフォリオ作成に着手はしています
ただ100パーセント雑務しかさせてもらえないのならちょっと…と尻込みしているだけです
20代なら見込みはありますが30代前半なのでどうなのかなと
ちなみにWindowsで動かせる言語ならある程度使えてMac等は持っていないですが機材さえあればObjective-Cのような言語やフレームワークも使えると思います

別スレで「ポートフォリオ持参したがOffice製品利用の知識すら疑われてまともな仕事させてもらえなかった人もいる」的な書き込みがあったのでそこが引っかかっています
流石にプログラミングにすら関わらないような仕事にアサインされるのは嫌なので
テスターとかならチーム開発には一応関わるはずですが

 

67: 仕様書無しさん 2022/04/09(土) 09:21:59.68

>>64
何回も言うようだが雑務しかやらせてもらえないってなに?
スタートアップは人手が足りないんだから例えばフロントのcssだけでも担当とかはあるだろ
まさか部屋の掃除のために雇うわけでもないだろうし

あとデータ整形とかを雑務というのなら見当違いだぞ
データ整形なんてむしろ率先して経験すべき

 

68: 仕様書無しさん 2022/04/09(土) 09:35:20.07

>>67

> >>64
> 何回も言うようだが雑務しかやらせてもらえないってなに?

すみません、言葉足らずでしたね
聞いたところだと有無を言わさずに家電量販店の店員とかさせられるとかですね
チーム開発の一端も担えないのでチーム開発のノウハウも学べないし、良くても独学でできるようなもの(プログラミング言語の基礎とか)しか学べないのでステップアップすら望めません
ほぼ左遷または窓際に追いやられるようなものですし

> あとデータ整形とかを雑務というのなら見当違いだぞ
> データ整形なんてむしろ率先して経験すべき

そうなんですか…
率先して経験したとして数ヶ月や数年(1-3年)でプログラマとしてプログラミング言語を用いて開発する立場にアサインされますか?(会社にもよりますが、雑用要員的な見方しかされないのかどうか)

 

69: 仕様書無しさん 2022/04/09(土) 09:53:55.51

>>68
だからなんでわざわざ店員に派遣するような会社を選ぶんだよ?

入社前に普通確認するだろ
確認しない予定なのか?

データ整形すらまともにできないアホにはプログラミングなんて無理って認識でいろ
そもそもプログラミングはデータを整形してロジック作って利用価値のあるデータを返すのが仕事だぞ
お前データをめちゃくちゃ舐めてるよな?

アサインされるかどうかなんて会社やプロジェクトによって様々だからこんなところで答えられるわけねえだろ

 

105: 仕様書無しさん 2022/04/14(木) 20:38:32.16
プログラマならフリーランスでないと大幅に損する

 

109: 仕様書無しさん 2022/04/15(金) 18:43:07.73

>>105
フリーに委託する会社ってどんな会社なんだ

仮に完成してなくても、契約上法的に責任を問う権利はないし。
出来ませんでした、けどこれ160時間分は支払ってくださいなんて冗談じゃない

 

47: 仕様書無しさん 2022/04/08(金) 17:35:47.11
javaはとっつきにくいと思うなあ

管理人からひと言

Javaかぁ

引用元

フリーターからエンジニア目指す (2ch.sc)

関連記事

  1. 何でIT業界って「何か作れる」事より「資格」のが重要なんだよ

  2. オブジェクト指向あんまわかってないんだが単位出なくてもオブジェクト指向の講義出た方がいい?

  3. オブジェクト指向ってどうやって学んだ?

  4. ITパスポート、情報セキュマネ、基本情報、応用情報

  5. マスタリングTCP/IP 入門編を読んだ俺に質問しろ

  6. 1ヶ月間毎日プログラミングした結果wwwwwwww

  7. ITパスポートって非情報系でも簡単に取れるの?

  8. 令和キッズ「え!?平成生まれのジジイって学校でプログラミングやってないの!?」

  9. プログラミングスクール出たからってエンジニアになれるわけないじゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

  1. カテゴリ_microsoft

新着記事

  1. 米グーグルに独禁法違反疑い、日本の公取委が調査 ヤフー広告を制限
  2. Windows10、定期的に「Windows11にしろ」と全画面表示へ
  3. 【AI】OpenAI、日本語処理を3倍速く 国産AIの脅威に
  4. シャープ液晶子会社SDP、最終赤字1156億円 23年12月期
  5. 【CPU】13世代・14世代インテルハイエンドCPUで負荷によりVRAMエラー発…

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになるときに考える・準備すること
  2. 【ボンブの戯言】フリーランスの実態調査をITエンジニアフリーランスの視点から見て…
  3. 【ボンブの戯言】フリーランスが払う税金など6選!私たちはこんなに支払っている!
  4. 【ボンブの戯言】フリーランスのメリットを全否定してみた
  5. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになる理由
PAGE TOP