【不定期連絡】まとめくすで「cannnot get blod id」が表示される問題

いつも「ITエンジニアのまとめ」を読んでいただきありがとうございます。

今回の不定期連絡は、読者の方ではなく同じまとめサイト管理人様向けです。このサイトはまとめくす様のサービスを使わせてもらっていますが、問題が発生して解決方法がわかったので、情報共有になります。

問題

まとめくすから記事を投稿しようとすると「cannnot get blod idが表示されるようになってしまいました。

ブログにXSERVERのWordPressを利用している場合に発生するようです。下記のセキュリティ強化により発生していました。

WordPressの「XML-RPC」に対するセキュリティ強化のお知らせ
レンタルサーバー【エックスサーバー】からのお知らせ | 2020/09/03 WordPressの「XML-RPC」に対するセキュリティ強化のお知らせ

解決方法

XSERVERアカウントにログインし、「ご契約一覧」->「サーバー」->「操作メニュー」->「サーバー管理」をクリックします。

ServerPanelの「WordPress」->「WordPressセキュリティ設定」をクリックします。

対象のドメインの「選択する」をクリックします。

「XML-RPC API アクセス制限」「OFFにする」を選択し、「設定する」をクリックします。

設定が完了しました。

まとめくすから投稿できるようになりました。

今後とも、「ITエンジニアのまとめ」をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする