オブジェクト指向ってよくわかんないけど、1つのプログラムをたくさんの関数に分割しようってことであってるか?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 22:29:17.239 ID:R3Oy1yA9a
なんかわかった気がするわ

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 22:29:45.786 ID:4w/KGWF60
よく分からんがそれでいこう

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 22:30:01.494 ID:v0u+r5lr0
ちがう

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 22:31:07.409 ID:R3Oy1yA9a
>>4
ちがうわけねぇだろボケ

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 22:32:00.102 ID:J6FhEkdK0
自分にキレてる危ないやつ見つけた

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 22:32:31.953 ID:BctnVuYZ0
俺も分からんが複数に分けた方がオンオフ出来るんじゃね

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 22:32:46.889 ID:atPOGZ9Ea
関数は振る舞い
その主体がオブジェクト
別に間違ってないよ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 22:36:36.373 ID:uslBqtpo0
俺も一番最初はサブルーチンの塊に見えたわ
何をデータとして持つ塊なのか?そのデータをどう処理するのか?をわかりやすくまとめてあって、その概念を受け継いだ塊も作ることができるって感じか?

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:08:08.936 ID:nhJ7OHn30
>>9
悪くはないが、その認識だけじゃシステム組めないだろうな

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 22:39:30.468 ID:R3Oy1yA9a

オブジェクト指向って要するに

import numpy as np
np.array

みたいなやつだろ
numpyがクラス
arrayが関数

便利帳をまとめたって感じか

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:00:56.190 ID:/hZ6y/l80
>>10
それはライブラリ
オブジェクト志向とは関係ない

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:01:52.272 ID:R3Oy1yA9a
>>14
クラスライブラリだが

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:06:54.332 ID:/hZ6y/l80
>>14
便利帳=ライブラリってことね

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:08:46.875 ID:R3Oy1yA9a
>>19
たしかに
それはそう

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 22:49:11.480 ID:Mp5tY7/UM
データの隠蔽だけ気にして組んでもらえれば充分。

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 22:54:05.404 ID:R3Oy1yA9a
グローバル変数とローカル変数くらい昔からずっと気をつけてるよ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:05:58.537 ID:R3Oy1yA9a
>>12は書き方ひどいけど本質は間違ってない

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:07:01.786 ID:nhJ7OHn30
>>18
ま、お前がそう思いたいならそうやって思い込めばいいと思うよ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 22:58:27.555 ID:E1a2q5vr0
関数を使って無駄を省き、いつでも簡単にメンテナンスが出来ることじゃなかったっけ?

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:04:48.819 ID:v0u+r5lr0
勝手に勘違いしてて問題ないならまあ勝手にしてくれ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:05:06.854 ID:nhJ7OHn30
何も分かってない奴だな

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:10:56.435 ID:R3Oy1yA9a
オブジェクト指向を神格化してるやついて気持ち悪いな

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:12:24.446 ID:nhJ7OHn30
>>23
いや、お前の理解は間違ってるだけだぞ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:13:29.399 ID:R3Oy1yA9a
>>25
お前呼んでないから帰れよ������

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:20:20.500 ID:nhJ7OHn30
>>28
誰でも書き込める掲示板でマイルール持ち出すなカス

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:24:14.316 ID:R3Oy1yA9a
>>33
このクラスではお前のプロパティは定義されてないんだwwww

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:25:23.458 ID:atPOGZ9Ea
>>35
くそわろたwww

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:12:37.328 ID:S5KBuLJOr
多機能の関数を用意してる感じぢゃね

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:13:17.499 ID:atPOGZ9Ea
一個教えといてやるけどプログラミングで金稼いでるやつはオブジェクト指向がどうとか関数型がどうとかそんなことにこだわらない
システムなんてただの装置なんだから糞コードだろうが何だろうが金生むサービス乗せてりゃいいのよ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:14:41.949 ID:btFCZpooa
何かを作るとき、小さな部品に分けて少しずつ作って組み合わせたほうが失敗も小さいしやり直しもしやすいやろ?
絵だって人物と背景のレイヤを分けて描いた方が動かしたり重ねたり修正がしやすい。
プログラムだって何かしらの小さな単位に分割して作って組み合わせた方が作りやすい。
その単位ってのが何かって言うと、例えばアクションゲームの敵キャラで考えると「画面上をどう動くか」と「動いた結果の位置」の情報を持ってる。
こーゆー動作と状態を持った単位に分けてプログラムを作るのがオブジェクト指向や。

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:15:58.095 ID:9s9pl9NZ0
ゲッターセッター禁止な
書いてあるの見つけたら消してgitにpushするから

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:16:48.227 ID:Mp5tY7/UM
オブジェクト指向を意識するのって仕様書つくるときなのよ。
コード書くときは気にしなくてええよ。

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:21:47.745 ID:nhJ7OHn30
ど素人が湧いてるなあ
ま、お前らはその理解のままでいいだろ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:31:43.015 ID:Mp5tY7/UM
アスペクトと言うのは知らんな。詳しい人たのむよ

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/08(金) 23:35:24.695 ID:QAyaJ41G0
たくさんの関数にクラスっていうラベルを付けてひとまとまりにできるようにしましょう。そうすると部品の取り回しがよくなるし、にてるけどちょっと違う機能と言うのも作りやすくなるよ。でも使いこなすには抽象能力が必用だ。

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/09(土) 00:15:14.169 ID:UKhvIxAH0
関数ではなくてオブジェクトな

引用元

管理人からひと言

関数とクラスの違いって最初わからんよね

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