[フリーランス]エンジニアが各地の案件情報を共有するスレ

カテゴリ_プログラム
1: 仕様書無しさん 2008/02/25(月) 20:05:18

需要あるっしょ?
フリーランスが自分の適性にあった案件を前もって知ることができるように
案件や現場の空気等の情報を共有しておこうぜ。
発注先名を出すのがまずい場合は伏字でヨロ。

■テンプレと記述例
社名(伏字可): ○○○株式会社
場所: 東京都○○区○○駅
スキル: Java
人材需要: PG
雰囲気: ここのプロパーは遅くまで働くのが美徳(残業して稼ぎたい香具師にはおすすめ)

4: 仕様書無しさん 2008/02/26(火) 16:11:20
自動車メーカーの案件って運用系が多いのかな?

 

5: 仕様書無しさん 2008/02/26(火) 20:43:28
>>4
正直だるいよ
意外と技術レベルも低いのでスキルもつかない

 

9: 仕様書無しさん 2008/02/27(水) 22:43:06
>>5
メーカーのERP案件は結構酷いシステムが多いよね。
まぁあれはあれで独自の世界なのかもしれんけどさ、将来性はまったく感じられない。

 

6: 仕様書無しさん 2008/02/27(水) 22:32:58
PHP案件は息が続かないな

 

8: 仕様書無しさん 2008/02/27(水) 22:41:27
PHP案件って単純なシステムだったらまだしも、複雑になってくるとだんだん破綻していくな。
Java+フレームワークの案件なら大きな変更が入っても修正しやすいんだけど。
てか、ホムペ屋以外にPHPを積極的に使ってる案件なんてあるの?
メーカーとか金融系はほとんどJavaだけど。

 

12: 仕様書無しさん 2008/02/27(水) 23:23:17
>>8
メーカー系大手のPHPシステム改修をやらされてるんだがほんとに酷い有様。
どこの馬の骨ともつかないゴミソースの山から仕様を割り出してJavaに置き換えてる。
あげくに進捗管理しないちゃらんぽらんリーダーと役立たずの口だけオタクアーキが
納期長いのを良いことに好き勝手し放題してて俺もそろそろPJを離れようかと思い始めてる。

 

10: 仕様書無しさん 2008/02/27(水) 23:20:19
東京って勤務地は港区中央区江東区が多くね

 

14: 仕様書無しさん 2008/02/27(水) 23:50:52
>>10
簡単にいってしまえばオフィス街だからなんだろうねー。
ちなみに最近まで金融系案件がブーム?だったし。

 

17: 仕様書無しさん 2008/02/28(木) 00:01:16
茅場町(というか新川)の証券系ファンドシステム案件(証券会社にあらず)はやめておけ。
その会社内には複数のグループがあって、レベル高くてやりやすそうなグループもあるけど、
ファンドシステム案件の勘違いリーダー&オタクアーキがタッグを組んでるグループはマジで最悪。
初心者にはお勧めかもしれないけど、経験値がそれなりに高い人は行かないほうがいいとオモ

 

26: 仕様書無しさん 2008/03/02(日) 21:12:49
普通に考えて、現場ごとに事情は違うだろ・・・

 

27: 仕様書無しさん 2008/03/02(日) 21:20:06
そりゃそうだw

 

31: 仕様書無しさん 2008/03/02(日) 23:28:11
不動産サイトにいたことあるけど超楽だったお
今はどうなってるか知らんが

 

37: 仕様書無しさん 2008/03/03(月) 22:17:36
PHP系はまじデスマ

 

38: 仕様書無しさん 2008/03/03(月) 22:26:10
>>37
禿同

 

39: 仕様書無しさん 2008/03/03(月) 23:06:12
FXに関わったことないけどなんでやヴぁいの?

 

41: 仕様書無しさん 2008/03/03(月) 23:52:48
>>39
ちょっと前に比べて零細企業もFXシステムを開発していて、
そのシステムがいい加減で今改修に追われてるところが多い。
以前はそれなりのスキルのエンジニアを集めてやっていたから割と良く出来ていたんだが、
最近はそのシステムに超初心者エンジニアが手を入れまくってて悪い意味で原型をとどめていないというか

 

45: 仕様書無しさん 2008/04/16(水) 16:11:12
>>41
それ最近はどの業務系もイパーイあるパターンだよな。
初心者エンジニアを特亜に変えてもおk。

 

46: 仕様書無しさん 2008/04/16(水) 23:57:14
>>45
開発当初のポリシーなんてマルで無視だもんなーw
特に特亜初心者が入ってくると

 

52: 仕様書無しさん 2008/05/09(金) 02:47:48
今度の仕事は朝10時頃から終電までがデフォなんだけど
どうやったら続けられるだろう

 

53: 仕様書無しさん 2008/05/09(金) 09:23:25
>>52
フリーなんだからムリに縛られる必要なし
とっとと離脱することをオススメする

 

54: 仕様書無しさん 2008/05/09(金) 18:44:27
>>52
フリーランスで無駄な体力浪費(特にただ働き)して体壊してたらもったいないよ

 

62: 仕様書無しさん 2008/06/16(月) 16:19:16
地方でフリーは無理だろ

 

70: 仕様書無しさん 2008/11/01(土) 19:31:10
フリーからの転職は厳しいですね

 

71: 仕様書無しさん 2008/11/05(水) 16:02:11

転職する気のある奴がフリーランスにはならねえ

そんなのは金目当てのフリーターだけ

 

72: 仕様書無しさん 2008/11/06(木) 01:18:10
俺の人生終わったー
フリーランスにならなければ・・・

 

73: 仕様書無しさん 2008/11/06(木) 16:21:24
>>72
いま世間を騒がせてる会社のシステム障害の戦犯か?
あの戦犯はもう死ぬしかないだろうな
かわいそうに

 

80: 仕様書無しさん 2008/12/11(木) 23:12:08

37才未経験です。

ネットワーク監視の仕事を1年ほどして、その間に独学しておいて、
C言語のフリーランスか、ネットワーク監視の分野のフリーランス(もしあるなら)
になって月収50万超えたいと思っています。
無謀でしょうか。

それと、ネットワーク監視のフリーランスの仕事って、あるんですか?
C言語などの開発のフリーランスはよく見かけますが、見当たりません。
月50万以上もらえるなら満足です。

 

81: 仕様書無しさん 2008/12/12(金) 00:07:21
C言語より今はJava+Oracleとか多いよ

 

92: 仕様書無しさん 2008/12/12(金) 02:47:13
開発系が仕事が多く、くいっぱぐれがないのは確か
それだけ仕事があるってことはスキルのない人間でも食っていける

 

93: 80 2008/12/12(金) 14:48:13
フリーランスでスキルのない開発系の人なんているんですか?
めちゃくちゃデキル人ばかりフリーランスなんじゃないんですか?

 

94: 仕様書無しさん 2008/12/14(日) 21:57:29
スキルのない人もいるけど
採用されないか早めに切られるね

 

97: 仕様書無しさん 2009/05/17(日) 09:59:59
東京も厳しいけど、地方も厳しいんだ。
この業界はなくなるな

 

99: 仕様書無しさん 2009/06/25(木) 15:39:43
営業すんの面倒で、てきとうな人売り会社に複数頼んで仕事取ってきてもらってたが、今回ばかりは厳しいようだから
さあて、そろそろ自分で営業すっかなぁ…

 

100: 仕様書無しさん 2009/06/25(木) 15:59:23
探せばあるよ。単金安い案件なら……。
でも安いままじゃ生きていけないよね><

 

126: 仕様書無しさん 2009/07/19(日) 00:57:47
プログラム書けない(書かないじゃなく、書けないw)自称SEとかもいるしな

 

216: 仕様書無しさん 2011/02/10(木) 20:13:36
プログラマーじゃないけどなんでWEB系のフリーランサーってお互い協力し合わないの?
地方だったらフリーランサー同士が集まって会社にした方が、既存の企業よりスキルも高いでしょ

 

218: 仕様書無しさん 2011/02/10(木) 22:46:12
>>216
そういうつながりじゃ、会社を維持出来ない。
もっと、泥臭いつながりがないと無理だろうね。

 

226: 仕様書無しさん 2011/05/14(土) 00:21:52.17
仕事依頼されたんだけど
初めてなんでどのくらいの希望額を言えばいいのかわかりません
工数的には30H位で出来る作業なんですが
大体何を目安に金額を提示すればいいのでしょうか?
どなたか教えてください。
ちなみに自分は開発SE歴10年目です

 

241: 仕様書無しさん 2011/07/16(土) 13:56:37.51

フリーなら60万未満の仕事は断れ。

プライドのねー奴はフリーには向かないぜ。

 

242: 仕様書無しさん 2011/07/18(月) 16:10:25.92
つかよぉ
最近まじ50前後の案件がやたら多いよな?
技術者舐めとんのかぁ?

 

244: 仕様書無しさん 2011/07/19(火) 19:31:02.76
ってか、50万提示すると高いですねぇって言われるんだが。
俺が若いからか?

 

245: 仕様書無しさん 2011/07/19(火) 20:24:20.77
>>244 いやただ単に中抜き料金が少なくなるからだろ

 

258: 仕様書無しさん 2011/08/26(金) 20:54:32.83
今なら60だと実装だけならリーダークラスじゃないと無理だな
SEなら金融系だと相場って所だが
PGならWeb系でディレクション込みの上級クラスじゃないとない

 

329: 仕様書無しさん 2014/04/15(火) 17:55:00.07

六本木ヒルズやアークヒルズにある月1万円程度のヒルズライブラリーで乞食みたいな恰好してIT土方してるフリーランス(笑)が偉そうにしててクソワロタ

フリーランス(笑)

ノマド(笑)

IT(笑)

ドレスコード(笑)もあるハズだが、IT土方は乞食の恰好(笑)

 

330: 仕様書無しさん 2014/04/16(水) 06:10:50.46
多重派遣
間に4社5社あたりまえ
それでもよいか

 

333: 仕様書無しさん 2015/08/12(水) 14:20:45.38
フリーランス出来るレベルなら、
50万くらいは普通に社員しててももらえね?
その方が生活安定するし。

 

334: 仕様書無しさん 2015/08/12(水) 14:39:57.73
出来る人なら部長になって年収1500万やろうな

引用元

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/prog/1203937518/

管理人からひと言

フリーランスは開発系のお仕事がおおいなあ

関連記事

  1. 【雇用】GMO、新卒採用は高度人材のみ 初年度の年収710万円

  2. ニートだけどプログラムってどうなの?稼げるの?

  3. 【IT】エンジニアの副業求人、1年で5倍に 民間調べ

  4. プログラミングに全く興味がないのにIT企業に入社を決めたワイがこの先生きのこるには

  5. フリーランスをフリーターのことだと思ってる人が世の中には一定数いる

  6. なんJプログラミング

  7. プログラミング初心者だけどWEBフレームワーク何にすればいいか悩む

  8. プログラミング勉強してるんだがこれ意味なくね

  9. プログラミング言語はどこからおかしくなったか

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

新着記事

  1. Microsoft Edge試してるんだけど、広告ブロック拡張機能、なに入れれば…
  2. 柏市で全国初のチャット窓口開設 AIだから気軽に相談を 「助けて」と声に出せない…
  3. テレワークで残業100時間して精神疾患。労災認定へ
  4. 【IT】クレジットカード不正利用防止 本人確認の導入働きかけ強化へ
  5. 【IT】Apple、レトロゲーム機のエミュレータアプリにApp Storeを開放…

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになる理由
  2. 【ボンブの戯言】フリーランスが払う税金など6選!私たちはこんなに支払っている!
  3. 【ボンブの戯言】サーバーって何なの(オンプレに限る)
  4. 【ボンブの戯言】フリーランスの実態調査をITエンジニアフリーランスの視点から見て…
  5. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになるときに考える・準備すること
PAGE TOP