フロントエンドエンジニアはこれまで、仕事に使うプログラミング言語はJavaScriptくらいしかなく、
バックエンドエンジニアに比べて使えるツールの選択肢が少なかった。
しかし最近、状況が変わり、フロントエンドエンジニアのために開発されたツールが爆発的に増えた。
その結果、思いもよらない「仕事」と「悩み」が生じている。
プログラミング言語を習得するだけでは、ソフトウェアエンジニアになることはできない。
いまの時代、ソフトウェアをつくるには、業界のエコシステムのなかで使用されているさまざまな
ツールを駆使する必要がある。
それらのツールには、プログラマーがコードを書くために使うプラグラムから、それを実行する
クラウドコンピューティング・サーヴィスまでが含まれる。どのツールを使うかを決めるのも、
ソフトウェアエンジニアの重要な仕事だ。
フロントエンドエンジニアは、ブラウザー上で動作するコードを書く。
バックエンドエンジニアは、サーバー上で動作するコードを書く。
従来、フロントエンドエンジニアはバックエンドエンジニアに比べてツールの選択肢が少なく、
ブラウザーで使えるプログラミング言語はJavaScriptくらいしかなかった。
一方、バックエンドエンジニアは、目がくらむほど多くのプラグラミング言語や関連ツールの
なかから、適切なものを選ばなければならなかった。
しかし、その状況は変わりつつある。フロントエンドのエンジニアのために開発されたツールが
爆発的に増えたからだ。

昔のか新しいかが残酷なレベルで
分かる言語だよなぁ
どうせ大したことしないんだろ
どの辺がクソですの?
クラスの作り方が二種類あるとか、括弧だらけとかじゃない?
引用元
管理人からひと言
|