DirectXやMonoGameやCocosでゲームプログラミングしている奴いるの?

1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/08/31(金) 21:45:53.66 ID:euLOCHjD0 BE:422186189-PLT(12015)

sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
子どもだけでなく大人も魅了してやまない”ゲーム”プログラミングには、プログラミングの基礎はもちろん、
全体の設計から各オブジェクトの動きやイベントとシンプルに見えるゲームにも数多くの仕組みが隠れている。
何よりも動作した際の感動は大きなエンジンとなる。

1978年6月16日の発表会でのお披露目から数え、今年で40歳となったのがタイトーの「スペースインベーダー」。
日本で生まれ世界を席巻した大ヒットゲームは、シューティングゲームの始祖のひとつと評され、
ゲームセンターや喫茶店、旅館の待合室にまで設置、誰しもが熱中した伝説のゲーム。
部屋にアーケードを持ち込む猛者も存在した。

タイトーではスペースインベーダー公式サイトを設置し、大規模なコラボレーションイベントも展開。
メッセージボードにはアタリ創業者のNolan Bushnell(ノーラン・ブッシュネル)氏や米ビデオゲーム産業の先駆け
「PONG」(ポン)開発者のAllan Alcorn(アラン・アルコーン)氏などのゲーム開発者や「ゲームセンターあらし」の
著者すがやみつる氏、高橋名人などゲームと関わりの深い著名人からのメッセージも多数寄せられている。

そんなタイトーは7月より、タイトーの名作ゲームでプログラミングの仕組みを学ぶ”プロつく”を、ゲームや
ロボットを題材に京都市内でSTEM教育を提供するプロクラス(ブルーフォグ・ソリューション運営のIT学習塾)と
ともにスタートしている。

40周年を迎えたスペースインベーダーをはじめアルカノイド、バブルボブル、ダライアスやエレベーター
アクションと名作ゲームのなかに隠された構造を題材にプログラミングの基本をScratch言語で学んでいく講座だ。

https://news.mynavi.jp/article/20180830-686292/

2: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/08/31(金) 21:46:10.11 ID:DiZ+yMEt0
そりゃいるだろ

 

3: 名無しさん@涙目です。(茸) [AT] 2018/08/31(金) 21:46:29.62 ID:9NB+2gRU0
もうみんなUnityだろ

 

4: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/31(金) 21:46:48.26 ID:6ILudSW30
フルプログラミングは壊滅したんじゃね

 

5: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/31(金) 21:47:22.43 ID:MlMKDhjU0
RPGツクールの時代だからな

 

6: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [US] 2018/08/31(金) 21:49:11.53 ID:Lq0MGeKB0
DirectX12とかなんかアプリ側でいろいろやらないといけないんだろ?聞きかじりの素人が叩けるもんなのか?

 

7: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/08/31(金) 21:50:47.84 ID:r+UXiYrK0
プロに任せろ

 

8: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/08/31(金) 21:51:00.75 ID:vw9KX00V0
時代遅れはXNAだから

 

9: 名無しさん@涙目です。(東京都) [VN] 2018/08/31(金) 21:51:25.51 ID:UvcS21sC0
DirectX7のころ、C++でごりごり書いてたけどもうめんどくさくて無理
Unityでええよ
Unityかんたんーさいこー(^q^)

 

10: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/08/31(金) 21:54:14.93 ID:r3BFFnUC0
時代に逆行するVulcun

 

11: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [IT] 2018/08/31(金) 21:55:52.29 ID:8vA3Wdl80
Directxとc++でプログラミング勉強中なんだが無駄なの?
正直言語の種類ありすぎてどれ学んだらいいかわかんないんだが

 

13: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP] 2018/08/31(金) 22:01:53.28 ID:hQY3MpaN0
>>11
UnrealEngineとかUnity使うのが良いよ
プログラミングは自動化してなんぼ

 

12: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US] 2018/08/31(金) 21:58:51.22 ID:81wYAdyz0
一昔前は何でもかんでもDirectXで
Macの俺はゲームできなくて悲しかったものだ。
OpenGL系が覇権握るとは期待しながらも想像してなかった。

 

15: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/08/31(金) 22:49:43.79 ID:aF+71Foi0
包みハンバーグ好き

 

17: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DK] 2018/08/31(金) 23:40:26.04 ID:BZ3NxY6u0
>>15
ココスな。肉系うまい

 

16: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/08/31(金) 23:03:59.73 ID:07545SCq0
OpenGL再入門しようと思ったらSandyBridgeは3.2非対応なのね

 

18: 名無しさん@涙目です。(東京都) [PL] 2018/08/31(金) 23:43:02.31 ID:l02qWrWz0
時代はWinG

引用元

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1535719553/

管理人からひと言

ゲームはゲームで難しそうな世界だの

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