ディー・エヌ・エー(DeNA)は8月28日、小学生向けプログラミング学習アプリ「プログラミングゼミ」において、本格的なゲーム作りが学べるコンテンツ「コラボ!逆転オセロニア」を公開したと発表した。
コラボ!逆転オセロニアは、同社のオリジナルゲームタイトル「逆転オセロニア」のキャラクターが登場。HPなどのバトル要素を追加したプログラミング学習コンテンツとなっており、子どもたちが普段PCやスマートフォン、タブレットなどで遊んでいるゲーム機能の裏側をわかりやすく学習できるという。
算数の小数やグラフ、プログラミングの変数の概念を理解できる小学校高学年以上が対象。Lv1からLv12までのステップを順番に学んでいくことで、「駒を盤の正しい位置に置く」「対戦相手のターンをつくる」「勝ち負けを計算し調べる」などの動きをビジュアルプログラミングで学習できる。また、Lv10からはひとりでも遊べるソロプレイ(CPU対戦)機能を利用できるという。
同社は、CSR活動の次世代へのIT支援として、2014年よりプログラミング教育を推進。小学校低学年向けプログラミング学習アプリであるプログラミングゼミは、その一環として2017年10月にiOS、Android、Windows向けに無料公開。公立小学校での授業やイベントなどを通じて、これまで3000人以上の児童が体験しているという。
また、プログラミング教育の普及活動の中で、プログラミングゼミは低学年だけではなく高学年の授業でも有益な活用事例が生まれており、高学年児童においても、楽しみながらプログラミングを学べるという成果も出てきているという。
https://japan.cnet.com/article/35124716/
ついていけない奴らはおいていけ
しょせん全員で同じことをやるとか、達成するとかはムリ
プログラミングは遊びなのだから
頭の良い子が一定数いて、抽象的なロジックとその言語が動作する環境を切り離せず学んじゃうと思う
いくら教えてもらっても「分かった」気がせず、かといって自分で質問の言語化もできず嫌いになると思う
教師が上手く汲んで、論理回路からCPUからカーネルオーエスまでざっくり説明できればいいんだけど
それ、頭の悪い子。。
天才の次くらいに頭の良い子だと思うよ
結果的に非効率になってるだけで
数学やプログラミングで抽象化を理解できてないのは完全に失敗
なぜなら応用が利かず次のステップにすすめないから
一般の小学生相手に何いってんの?
小学校3,4年までにきちんと抽象化できる能力がついてるかどうかが学力の分かれ道。
抽象化ができないと、その後の勉強も必死に暗記するしかなくなる。
>>17
人の話をちゃんときいてから喋れってよく言われない?
抽象化できないと暗記に頼らざるを得ないから、だからこそ大人が導いてやらないといけない
っていう話なんだけど
その文脈で「教師が上手く汲んで説明できれば良いな」ってこと
抽象化は議論するまでもなく重要だろ
教育ゲームでキャラに馴染ませる
次に課金ゲームに誘導して沼に沈める
この会社は高学歴者集めて下流食いする印象が強い
ヤンキー漫画で稼ぐ講談社みたいに
今どき講談社でヤンキーとか老害か
>>「駒を盤の正しい位置に置く」「対戦相手のターンをつくる」「勝ち負けを計算し調べる」などの
「広告を表示する」
「ガチャを導入する」
「個人情報の収集および売買」
「サクラレビュー、ステマ業者の正しい選び方」
引用元
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1535472525/
管理人からひと言
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