アップルのソフトウェアエンジニア担当上級副社長のクレイグ・フェデリギ氏が、たびたび噂されているタッチスクリーン搭載Macの登場について否定的な見解を述べたことが報じられています。
WWDC 2018にて発表されたiOSとmacOSのクロスプラットフォーム開発環境。手短に言えば「iOSアプリをmacOS上でそのまま動作、ないし移植しやすい開発フレームワークの提供」という趣旨でした。
やはり気になるのが、iOS端末との最大の違いである「タッチスクリーン」がMacにも来るのか?ということ。この疑問に対して、iOSとmacOS担当の幹部から「No.」が回答されたかっこうです。
米WIREDのインタビューにて、フェデリギ氏はiOSアプリをMacに移行するためのフレームーワークは2年前から準備が進められていると明かし、技術的な詳細をいくつか明らかにしました。
iOSとmacOは基本的にカーネル、グラフィックやオーディオ、レイアウト表示などのフレームワークセットも共通しているものの、最たる違いはユーザーインターフェース周りのUIKit。このUIKitはiOS用に開発されたもので、マウスやキーボードといったMac操作には対応せず。
新macOSのMojaveではUIKitが開発環境に取り込まれ、たとえばiOSの長押し操作がMac上で2本指タップに変換されたりと、特定の操作UIについては自動的に置き換えられるとのこと。もっとも、メニューやサイドバー周りの調整など、手作業が必要な部分もあるかもしれないと述べられています。
そして本題とも言える質問。macOS上に移行するiOSアプリは、タッチスクリーン搭載Macの自然な布石になるのでは?と記者が尋ねると、フェデリギ氏は「それはない」と言い、今後もその予定はないと回答。
フェデリギ氏は「Macを使う人間工学は、手をキーボード上に置くことを前提としてます。わざわざ腕を持ち上げてスクリーンを突くのは疲れますよね」と述べた上で、すでに市場に流通したタッチスクリーン搭載PCを「実験的」と呼び、魅力的ではないと付け加えています。
最近アップルはmacOSとiOSを統合したARMベースのタッチスクリーン搭載MacBookを開発中との噂も報じられましたが、完全否定されたようです。
もっとも、過去にスティーブ・ジョブズ氏が7インチタブレットに付き「作るつもりはない。あれは良い製品とは思えない」と言った後年に7.9インチのiPad miniがリリースされた前例もあるので、タッチスクリーンMac待望の人たちは腕を鍛えながら気長に待つのがいいかもしれません。
https://japanese.engadget.com/2018/06/09/mac-no/
>>1
> わざわざ腕を持ち上げてスクリーンを突くのは疲れますよね
おいおい、自社製品のiPad Proの使い方全否定かよwww
https://www.youtube.com/watch?v=7p04IMN9-RI
立てたスクリーンを突っつくのは、やっぱり使い易いとは言えないよね。
本当におかしなスタイル。
文字列などの選択はマウスのが上。
だね
もともと用途が違うし、どちらが優れているか単純には言えない
両方ともトラックパッドで問題無し。
問題大あり。
トラックパッドは、タッチパネルの劣化版。
それを上げなきゃならんってアホだろwww
仕事せんやつは関係ないだろうがw
ハート様かな
タッチとか音声入力とか、たるいし外でブツブツじゃ怪しい人だしw
やっぱりマウスが一番
ジョブズ時代のセオリーだな
ipadに全部移行してMac自体がなくなる
MacがなくてもiOSのソフトが開発できるようになるか。
Windows版Xcodeとかが作られて。
世界規模で見れば終わってるからなぁ
ジョブズの遺産を食い潰しているだけ
それが無くなれば自然消滅
>>17
それこそあり得ない。
ハンドヘルド、ラップトップ/デスクトップそれぞれの用途に応じてハードもソフトも作り込んでんだから、一緒にすりゃ両方が損なわれるのは道理。
また、タッチスクリーンに適した条件として、スクリーンが水平に近いか手に持てる事、手に持つ場合には両親指でスクリーンの殆どの領域をカバーできる事などが挙げられる。
ラップトップやデスクトップの垂直に近いスクリーンとは相容れないし、適宜水平にするとしても、垂直で使う際と環境の切替など作業の非連続や排他性を生む。
解の一つとして常に水平で使用するという手は考えられなくは無い。
ラップトップと統合した場合はやや問題が軽減する様に思われるが、ハードの重量や厚さはハンドヘルドとしては過大なものになる。
分離型にした場合、タブレットパーツから切り離された本体パーツの扱いや、ストレージとの接続の問題が起きる。
ソフトウェアも両対応で統合を行うと、不可分な大容量のファイルにならざるを得ない。
ストレージのみならず、メモリも大きな容量が必要になる。当然、消費電力も上がる。
アプリに至っては、ユーザーは強制的に両対応のものを購入する以外なくなる。
「これ一台で両方使える。凄いでしょ」という素人騙しの製品で、ユーザーには殆どメリットが無い。
これがAppleが目指している方向。
現状のインターフェースの最適解は、使う場所とか考慮しなければ、以下になるのかな。
ポインティングデバイス→タッチパネル
文字入力→音声入力
(注)ただしポインティングデバイスについては画像の編集等の細かなドット指定作業が不要でアプリのメニュー指定およびタスクの切り替えだけであればショートカットキーか準ずるアイコンのタッチが優位。
なので端末は大きいタブレット+人間工学を考慮したスタンドが最適解かな、と思う。
初期のサーフェス(テーブル端末)の角度を調整したものや、映画マトリックスでオバちゃんが使ってたホワイトボードのような形状のものが良い。
NUMA対応に失敗してるみたいだし。
iMACproじゃ、あんまりだ
iMacになら50万までは出すって言ってるだろー…
Wacomのタブ買えば?
オタクと馬鹿にされるけど、デバイスの着想って
スタートレックのドラマに参考にするのが多いよな
エンタープライズの艦橋でも、キーボードではないけど
デバイスで操作が多かったような
小型デバイスはパッドとか
クックさんも忘れてるのはバッジか、汎用機のバッジ処理?
違うな、アマゾンエコーなんかまだデカイ、もっと小型化だ
大塩佳織の件ふくめてフィリピン人
今使ってる macbook pro
指紋一つついても気持ち悪いのに
ベタベタ触るとか、ないなー
トラックパッドで十分
そんで信者はどっちのタイミングでもさすがアップルやー、ってなる。
正解
“マウスが上”(笑)
それが出来るくらいなら、MacBookは劇的に薄くできてる。
Macにタッチスクリーンは不要だとしても
iPad Proにトラックパッドやマウス対応機能は必要なのでは?
ビジネス系アプリケーションでカーソルを操作するとき
画面を直接タッチするのは、やはり違和感があるし
個人的には、キーボードを付けるならトラックパッドも必要だと思ってる。
現状の、キーボード操作とスクリーン操作を行き来するやり方はナンセンス。
ipad と macbook air
買っとけばいいんだわさ
引用元
管理人からひと言
でも、数年後には搭載されてたりして!
在庫販売 アメリカ HWI社 タクティカルギア タッチスクリーンハードナックルグローブ 合皮 KTS100 ブラック |
この記事へのコメントはありません。