【特撮】シン・エヴァンゲリオン考察スレ【世界】

1: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 12:10:06.78 ID:???

特撮世界が存在することを前提としたマルチバースによる多角的な考察スレです
特撮考察が嫌いな人は本スレにどうぞ

以下、特撮考察氏の考察

□前提条件
・エヴァ世界にはマイナス宇宙が存在する。
・マイナス宇宙とはウルトラマン用語でマルチバースであることを示唆している。
・マルチバースであればレベル3バースによってループ構造やテレビ版の最終回等の説明ができる。
・レベル3バースとは所謂量子力学で言う並行世界。
・つまり、シンエヴァとは別のレベル3バース世界ではカヲルやレイはクローンではなく一般人で幸せに暮らしていたりする。
・もちろん、シンジ、アスカが幼なじみでラブラブな学園物エヴァが現実である世界も存在している。
・なんなら我々の世界もレベル2バースでエヴァと同じ世界かもしれない。
※マルチバースについては下記参照
https://www.google.com/amp/s/w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/7933.amp

□シンエヴァDパートラスト
・アスカはエヴァ世界へ送還した。
・オリジナルアスカ及び補完したカヲル達はネオジェネ世界では存在出来ない。
・カヲル、レイ、オリジナルアスカはレベル3バースのシン世界(1.0の世界)を創造して送ってあげた。
・ユイがシンジの代わりに依代になる為にシンジを初号機から射出する。
・消えかけるシンジ※儀式進行により初号機が消えかけている為。
・マリ「ギリギリセーフ!」。
・尚、マイナス宇宙に生身で生存可能かは不明な為、射出時にはシンジはエントリープラグ内にいるものと仮定している。
・故にネオジェネ後にシンジ生存しているのは消えかけの初号機エントリープラグ内にいる可能性がある。※砂浜はプラグ内のLCLが造ったイメージ

2: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 12:10:53.22 ID:???

□Eパート(本編未描写)
ここからは駅パートと本編の合間に起こったであろう出来事を仮にEパートとして記載する。
・エヴァが完全に消えていない=ネオジェネ中なので槍の効果継続中。
・マリに送ってもらいシンジはネオジェネ世界へ帰還(絶対に連れ戻すの伏線回収)した。
・補完無しでは帰還出来ないが四機分オーバーラッピングした八号機であれば完全に消滅するまでに光速を越えて脱出出来る。
・マリは神木シンジを救うため、後、単純に面白そうなのでシンジの産み出したシン世界に行くことを決心。
・消えかけの初号機と無限シンクロしていたシンジの魂の一部とマリはシン世界へ脱出。

□シンエヴァ本編はここまで
根拠としてプロフェッショナル内の会話、砂浜シーン収録後

緒方「最後ここから違う物語が始まらないんですか?」
庵野「物語は始まらない、さみしいけど卒業、僕のエヴァはこれで終わり」

□駅シーンについて
・マイナス宇宙経由で辿り着くシンジの創造したレベル3バースのシン世界。
・初号機の力を宿した神木シンジとマリ、駅から飛び出すとアニメーションだった描写が特撮風描写の空撮映像に変化する。
・シン・ゴジラみたく他特撮作品にレベル2バースを越えたパイロット達が匂わせ出演すると思う。
※あくまでも個人的な考察で他の人の考察を否定するものではありません。

 

3: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 12:11:27.63 ID:???

現在最新の訂正分

□Eパート(本編未描写)
ここからは駅パートと本編の合間に起こったであろう出来事を仮にEパートとして記載する。
・エヴァが完全に消えていない=ネオジェネ中なので槍の効果継続中。
・補完無しでは帰還出来ないが四機分オーバーラッピングした八号機であれば完全に消滅するまでに光速を越えて脱出出来る。エヴァのない世界へ。

□シンエヴァ本編はここまで
根拠としてプロフェッショナル内の会話、砂浜シーン収録後

緒方「最後ここから違う物語が始まらないんですか?」
庵野「物語は始まらない、さみしいけど卒業、僕のエヴァはこれで終わり」

□駅シーンについて
・マイナス宇宙経由で辿り着くシンジの創造したエヴァのない世界。
・シンジとマリ、駅から飛び出すとアニメーションだった描写が特撮風描写の空撮映像に変化する。
・パイロット達はエヴァのない世界で平和に人間として生きていく、ハッピーエンド。
※あくまでも個人的な考察で他の人の考察を否定するものではありません。

 

5: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 12:15:45.12 ID:???
>>1-2
こちらが世界が分岐するとした場合のものとなります。

 

7: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 12:18:20.63 ID:???

以下、素直にフラットに考察してみます。
特撮考察を自ら破壊してみたいので。

□前提条件
・エヴァ世界にはマイナス宇宙が存在する。
・マイナス宇宙にあるゴルゴタオブジェクトは全ての可能性を実現できるチートアイテム。
・ヴィレの槍は人の願いを託された槍。

□シンエヴァDパートラスト
・アスカを人間として世界へ送還した。
・カヲル、レイも使徒としての役割を終え、人間としてエヴァのない世界に送り出した。
・ユイがシンジの代わりに依代になる為にシンジを初号機から送りだす。
・消えかけるシンジ※儀式進行により初号機が消えかけている為。
・マリ「ギリギリセーフ!」。
・砂浜はマイナス宇宙が造ったイメージ

 

8: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 12:20:18.25 ID:???

□Eパート(本編未描写)
ここからは駅パートと本編の合間に起こったであろう出来事を仮にEパートとして記載する。
・八号機も消滅しているがマリがゴルゴタオブジェクトの裏コードかなにかで脱出し、エヴァのない世界へ帰還。

□シンエヴァ本編はここまで
根拠としてプロフェッショナル内の会話、砂浜シーン収録後

緒方「最後ここから違う物語が始まらないんですか?」
庵野「物語は始まらない、さみしいけど卒業、僕のエヴァはこれで終わり」

□駅シーンについて
・マイナス宇宙経由で辿り着くシンジの創造したエヴァのない世界。
・シンジとマリ、駅から飛び出すとアニメーションだった描写が特撮風描写の空撮映像に変化する。
・パイロット達はエヴァのない世界で平和に人間として生きていく、ハッピーエンド。
※あくまでも個人的な考察で他の人の考察を否定するものではありません。

 

9: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 12:25:08.30 ID:???

ガイウスがあればパイロット達を人間として送還して世界が分岐していない前提でも成り立つなと思い考えてみました。

現状、ここまでしか考えてないです。
ホースマン主機四機分のオーバーラッピングへの動機が薄いのですが素直に映像だけから受け止めてみました。

もしかしてゴルゴタオブジェクト経由してシンジ探す過程で裏コード起動に必要だったとか?

などと妄想しています。
また、何度か見直して気付いたことなどがあれば書き込みします。

 

11: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 12:33:50.39 ID:???
駅の世界はそれまでのエヴァ世界とすると別の世界だとするのは急に実写になる理由としていいんだよな
マリへの考察が進めばまだ補完していけそうだと感じた

 

15: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 16:42:20.33 ID:???

>>11
マリについてわかっていること

○概要
・冬月研究室メンバー
・ゲンドウをユイに出逢わせた
※回想シーンではむしろユイより距離近い
・破の時点で16~18歳の外見
・ユーロネルフにとっての?問題児
・二号機の裏コード等人外未知の技術に精通している
・アスカ、シンジに執着している

○考察という名の妄想
・ユイはゴルゴタオブジェクト出身
・ゲンドウはゴルゴタオブジェクト出身
※回想シーンに実写いくつかあり、かつユイがそこの出身であることも看過していた
・マリはもともとユイと仲間?
・加えてゲンドウを仲間に引き込んだ
・マリもゴルゴタオブジェクト出身の可能性有
・ゴルゴタオブジェクト出身とは正確にはゴルゴタオブジェクトを通じて特撮または別世界からやってきた人間?
・なのでエヴァ世界の総てに、ゼーレや超技術に精通している
・16歳の外見のままなのは超技術で不老化しているまたは完璧なクローン技術使用
・アスカ、シンジがエヴァ世界の重要人物であることを知っている
・ユイの真の目的の為に行動している

 

12: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 12:52:10.69 ID:???
シンジが罪を背負わず生きていけてしまうけど、充分に苦しんだわけだしいいような気がする
ただ、同一世界だとするといつか逆恨みした遺族がシンジを殺しにきそうで怖いな

 

16: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 16:45:21.86 ID:???
>>12
その後の世界を考えるとシンジが幸せに暮らせる世界はやはりエヴァのあった第三村世界よりもシン世界だとは思う。
ただ、第三村世界だとしても落とし前をつけて世界を救っているので大丈夫なのではないかなとも思う。

 

20: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 17:27:20.99 ID:???
Q以降にアスカがシンジ含めて周囲に厳しい態度をとるのって、少しわかる気がするんよな
周囲のリリンは年齢を重ねていく
食事もとれない
睡眠もとれない
性的なこともできない
人間の三代欲求全部消されたら狂うところを、ギリギリなところで踏みとどまってるんだろうな可哀相かも

 

24: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 17:35:37.62 ID:+hZodgQW
>>20
私なら狂うわ

 

35: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 18:29:45.13 ID:???
>>20
ちなみに艦船内でも爆薬セットされた部屋で暮らしています

 

45: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 19:34:08.42 ID:???
アナザーとアディショナルの違いはなんだろうね?
リリスではなくエヴァイマジナリーで起こしてるのはわかる
全人類を統合してゆいに逢いたいだけならアナザーでも充分だったのでは?
なんかもう1プラスありそうなんだよね。
例えば全人類統合したうえで、ゲンドウ、ユイ、シンジだけはシン世界に移動したかったとかさ。

 

48: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 20:15:14.73 ID:???
>>45
アナザーだとメンタルしか補完出来ないところをフィジカルも補完することでユイも救い出そうとしたとかだと思うよ

 

49: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 20:28:38.26 ID:???

ここまでの書き込みみるとかなり面白い

・ユイ、ゲンドウ、マリは元々別世界の住人説
・アスカオリジナルは惣流でマリがクローン技術者説
・式波生き地獄説
・セカパク13号機の素体は旧劇初号機+二号機説
・Q以降の13号機は再生されたもの説
・オリジナルアスカの使徒の羽は接触時に式波から奪った説

個人的には式波生き地獄説がなかなかしんどいと思った。
確かにしんどい生き方だわ。
シンでも後半ほとんどゲーム機弄ってないのとかね。

 

50: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/13(金) 20:40:54.64 ID:???

>>49
>アスカオリジナルは惣流でマリがクローン技術者説

2021/3/20配信の宮村優子コーポレーションのファニラジオ
宮村優子
「オリジナルアスカはねえ惣流アスカじゃないと思うんですよ、私は。うん。
ま、今回のその新エヴァが始まる時、あの序・破・Qの序が始まる時、ま、序の時私は出てないですけど
あの破の時とか、あのまあ惣流と式波はもう全くの別物と思ってやってくださいっていう感じだったんで
私もその別人は別人だと思うんですよね。うん。ええ惣流ちゃんのほうは惣流ちゃんのほうでまあクローンじゃなかったし、
そのまあお母さんのね、ことがあったりとか、うんうんうん。で、え~と~、なんだけどもやっぱりあの海岸シーンあったじゃないですか
最後のそのまあシンジが僕も好きだったよっていうとこね。あそこはやっぱりその最後のその旧劇場版のやつ。
あの気持ち悪いって言ってたあのシーンがやっぱり海岸なんで、うん、そこでちょっとこうクロスしたっていうかね。
あの絶対別人は別人なんだけど、あの時の惣流ちゃんも、やっぱり今回のエヴァでまあ救われるはずですよねっていう
救われてるはずですって感じだったかなあって思うんですけどね。
たぶん今回の、まあこれは私の勝手な妄想ですけど、そのシンちゃんがエヴァのない世界を創るって言って、うん、
言ったことによりまあ、あそこの世界線のアスカもまあたぶん救われてどっかしらへ飛んで行ったんじゃないでしょうかね」

 

102: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/14(土) 02:35:33.24 ID:???

加持「あなたはもう十分に働いた。あとは彼に仕事を引き継いで貰っても良いんじゃないですか」
カヲル「・・・(よし、辞めよう)」

加持「退職後は畑仕事なんてどうです?」
カヲル「それもいいね♪(夢が広がるセカンドライフ)」

カヲルの補完だけ世知辛い

 

105: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/14(土) 02:44:22.71 ID:???
>>102
一番切実やないか(笑)

 

110: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/14(土) 08:17:34.13 ID:???
Qからつまらなくなったのって、完全にエヴァサイドの戦闘力のインフレとオーバーテクノロジーが原因だと思うわ
Qシン見た後に序破見直すとラミエルとゼルエルごときに何苦戦してんのって冷めちゃう

 

180: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/14(土) 19:28:17.26 ID:???

序までに起こったと思われる出来事一覧

1 旧劇にてカヲルが気持ち悪い聞いてから別世界作成しやり直し、惣流は嫌い…シンジの幸せには不要だから弐号機に溶かしとく
2 葛城博士、ゲンドウ、ユイ、マリがゴルゴダ経由で別世界から来訪。
3 それぞれがゼーレで活動開始。
4 マリが自身の14歳クローン生成に成功、記憶も完全継承する。惣流アスカをサルベージ、ユイがシンジを妊娠。
5 旧劇初号機+弐号機依代にアダムス四機とでセカンドインパクト発生、旧劇同様海を赤く染める。
6 ユイ、マリ16歳が新劇初号機のコアにダイレクトエントリー。ユイは計画通りに事故を装って初号機に同化。マリ不老化。
7 ゲンドウ狂いはじめてシンジをネグレクト。
8 2015、使徒襲来

 

217: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/14(土) 22:22:52.46 ID:???
駅のシーンは糖質シンジの幻影説を推す。
ヤマト作戦直前のシーンからシンジは患っている。
第三村に帰った後も脳内に駅を作り出しあたかも現実であるように妄想している。
そうでもしないと罪の意識で無理なんよ。
我ながらむちゃくちゃなこと言ってると思うがそれくらい駅のシンジガンギマリで怖い。

 

218: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/14(土) 22:24:48.51 ID:???
>>217
ぶっ飛び過ぎてて好き(笑)
第三村ではアスカ、マリたちに介護されてるのかね。

 

394: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/16(月) 12:24:50.50 ID:???
情報が足りないよね本当

 

400: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/16(月) 13:52:50.37 ID:zvxwyyVw
新劇場版はゴルゴダオブジェクトの存在から物語が始まった(漫画版や旧劇から大きく改訂された)と見ています。ゲンドウの「全ての始まり、約束の地」からも、新劇ではゲンドウの行動に大きな影響を与えた。逆に言うと旧劇や漫画ではゴルゴダは無かったのではないか。
そうなると、ゴルゴダオブジェクトはどこから来た?という疑問。ゴルゴダの形状は旧劇で初号機が生命の樹となった姿に類似していないか。また、生命の樹となった初号機は「神と等しき存在」という旧劇からのセリフからも、ゴルゴダ=旧劇or漫画or他 での初号機である。
何処かのユイがゴルゴダにたどり着いたというよりは、初号機+ユイがゴルゴダになったという考察です。

 

401: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/16(月) 13:59:41.59 ID:???
>>400
それだと槍の存在が説明つかないような

 

654: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/18(水) 07:29:55.05 ID:???

スレ内結論まとめ改訂 21081621

□補完について
・1.0キャラには3.0の記憶は無いが縁でまた出逢う説
・加持やケンケンは各キャラの心から生まれた舞台装置説 *注アスカ呼びはシンジだけ、ケンケンの中身はシンジ

□ユイについて
・ユイはEOEで神初号機とともにゴルゴダ到達を画策してた説
・ユイ、ゴルゴダにてガイウス生成補助に、冬月、マリへの指示等暗躍してた説

□カヲルについて
・オリジナルカヲル、ゴルゴダ管理人説
・オリジナルカヲル、時折ゴルゴダ使用してシンジに接触説

□アスカについて
・アスカオリジナルは惣流でマリがクローン技術者説
・式波の生き地獄、実は奈落の底説
・オリジナルアスカの使徒の羽は接触時に式波から奪った説

 

655: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/18(水) 07:30:03.65 ID:???

□旧劇機体について
・セカパク13号機の素体は旧劇初号機+弐号機融合したもの説
・2号機が脅えたのは13≒弐号機だから説
・Q以降の13号機は再生されたもの説
・アダムス(マーク4~12)=旧劇量産機説

□八号機について
・八号機元々五番目のアダムス説
・八号機が四機ラッピングしたのはゴルゴダにシンジを迎えに侵入するため

□砂浜脱出について
・ラストの砂浜からの脱出はゴルゴタオブジェクトの非常口から説

□サードインパクトについて
・サードインパクトマーク6依代説
・加持の特攻はカヲルのDSS発動可能距離まで近付くため

※結論としておいたけど戻したいものあれば戻します。

 

165: 名無しが氏んでも代わりはいるもの 2021/08/14(土) 15:20:27.17 ID:???
庵野にも分かってないと思うよ
不思議な現象に思わせぶりな名称付けとけばそれっぽく聞こえるし

管理人からひと言

10年くらいは考察されてそうだな

引用元

http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/eva/1628824206/

関連記事

  1. 「プリンセス・プリンシパル」劇場アニメ第2章、9月23日より公開! キービジュアルや本予告が一挙お披…

  2. メイドインアビス読んだ

  3. アニメ業界にはいられないと思った。毎日吐いた。ガイナでまさかの267枚。ステラ女学院C3部監督語る

  4. 初音ミクさん史上最高傑作フィギュアキターーー!!

  5. 【現場から、】フランスの「若者向けクーポン」“日本のマンガ”に使い道集中

  6. 【悲報】ブラック・ラグーンの作者、鬱病だった

  7. WEB漫画マニアちょっと来いwwwwwwwwwwww

  8. アニメーターってみんな絵が上手いと思ってたけど

  9. 【アニメ】「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」9月に初放送決定

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

新着記事

  1. 柏市で全国初のチャット窓口開設 AIだから気軽に相談を 「助けて」と声に出せない…
  2. テレワークで残業100時間して精神疾患。労災認定へ
  3. 【IT】クレジットカード不正利用防止 本人確認の導入働きかけ強化へ
  4. 【IT】Apple、レトロゲーム機のエミュレータアプリにApp Storeを開放…
  5. Windowsに「デフォルトのブラウザをMicrosoft Edgeから変更でき…

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】フリーランスのメリットを全否定してみた
  2. 【ボンブの戯言】ITエンジニアが徹夜してでも間に合わせる理由
  3. 【ボンブの戯言】フリーランスの実態調査をITエンジニアフリーランスの視点から見て…
  4. 【ボンブの戯言】ITエンジニアは、なぜうつ病になるのか
  5. 【ボンブの戯言】はじめました。
PAGE TOP