2016年5月14日、公開から1カ月から経過したデジタル漫画アプリ「ピッコマ」の日本国内の一日販売額はたった200円だった。一日のアプリ利用者は300人。5年が過ぎた2021年5月5日、ピッコマのこの日の販売額は43億6800万円になった。5月7日基準で一日の利用者数は420万人に達する。
カカオの日本子会社であるカカオジャパンが展開している漫画アプリ「ピッコマ」の成長の勢いは「驚異」という表現だけでは足りない。アプリ市場に初公開された初年度である2016年の販売額1億4900万円から2018年に62億5000万円に伸びると、昨年は376億円へと垂直に上昇した。昨年の日本スマートフォンアプリ市場でゲームを除くアプリで売上1位だ。アプリ公開からこの勢いを引っ張ってきた人物がカカオジャパンの金在龍(キム・ジェヨン)代表(45)だ。
先月28日、東京六本木にあるカカオジャパン事務室で会った金代表は「『漫画強国』日本なので難しい点もあったが、だからこそ可能だったこともある」とした。「ピッコマ」が公開された当時、日本にはめちゃコミックやLINEマンガなどがデジタル漫画市場で成長を遂げている時だった。「当時、日本も多くの分野ですでにデジタル化が進んでいたが、漫画市場は比較的遅いほうでした。後発走者ですが十分に伸びしろがあると確信しました」。
ピッコマの差別化戦略は「韓国型ウェブトゥーンモデル」だった。出版漫画をファイルに変換して「巻単位」で販売していた既存のアプリとは違い、「話単位」「待てば¥0」など韓国ウェブトゥーン市場で検証された手法を積極的に導入した。「最初は、巻単位のほうがすっきりしているのにどうしてわざわざ話単位に分けるのか、すでにお金を出して漫画を読むことに慣れている日本読者に『待てば¥0』は受け入れられるのかという懐疑的な意見が多かった」
金代表は「アプリ漫画は徹底的に携帯電話用の娯楽」という信念で彼らを説得した。日常で隙間ができるたびに少しずつ読む携帯電話漫画は巻単位よりは話単位の販売方式のほうが合っているという判断だった。「待てば¥0」は期待心理を刺激して利用者の忠誠度を高められると考えた。ピッコマの成長はこのような戦略が効果的だったことを意味する。「講談社」「集英社」などの日本大手出版社が「話単位」の販売に同意してピッコマに作品を提供し始め、日本の他の漫画アプリも同じ方式を導入した。
韓国ウェブトゥーンの特別な魅力を伝えたことも大きい成果だった。現在ピッコマにある漫画6余本のうち、縦スクロールで見られる「韓国ウェブトゥーン」は600本余りで1%にすぎない。残りはほぼ日本で出版された漫画をデジタル化したものだ。だが、全体販売額でウェブトゥーンが占める比重は45%程度と高い。「まだ日本漫画の根幹は出版です。だが、ウェブトゥーン形式が読みやすい、速度感があるなど差別化された長所に気づく読者は増えています」
金代表は大学で英文学・経営学を専攻してNAVER(ネイバー)が日本に設立したNHNで平社員からセンター長(取締役)まで務めたマーケティング専門家だ。「コンテンツビジネスの核心は、結局、人の心を動かすこと」と信じている金代表は「ユーザー別に作品のメイン画面のイラストを異なって見せるようにするなど、利用者の心をつかむためにさまざまな工夫を凝らしている」と語った。金代表はまた「独自に設立したスタジオを通じてウェブトゥーン作家の発掘にも力を注ぐ計画」としながら「創作者とプラットフォーム、読者が共に満足できる作品エコシステムを作るのが目標」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/279505
韓国人作家集団(作画・原作とか別々)が韓国舞台にした作品描いてんだが
それを日本人名と日本地名に変えて日本で公開してんのよ
>>13
>韓国人作家集団(作画・原作とか別々)が韓国舞台にした作品描いてんだが
>それを日本人名と日本地名に変えて日本で公開してんのよ
でも、日本人には当たり前な基本的倫理観を無視したストーリー展開なんで、すぐわかるし、もちろん日本では
人気出ないんだよ、捏造統計はともかくな
韓国の若手でもまともなのいるだろうに、事大主義の上層部に潰されちゃうから、日本は当面安泰だよ
危機感のないお花畑だな
日本の出版界は完全に乗り遅れて搾取される側に
終わったな
漫画家の収入面も向こうのがいいから人材流出はじまるだろうな
2位もLINEマンガで韓国
日本産アプリは雑誌ごと出版社ごとに細かく分かれてるから一生勝てないだろうな
コロナ禍で日本のエンタメは壊滅するだろうな
続き読みたいときは出版社か他社アプリ
欲しいものはKindleか紙
まあ使うことはないだろうな
1コマ500円以下フルカラー、ストーリー考えろ納期激短印税なし、PPV次第
自ら奴隷労働するんだからすごいよなぁ
ビッコマで二つぐらい作品読んできたけど
紙芝居みたいなコマで単調なせいか横読みとは完全に違う感じだった
表現も単調なんでディスプレイで見る分には何だこれ?って感じだけど
スマホで読む漫画としてはコレが正解だと思う
この表現力なら日本としては紙媒体の浸食は無いだろうけど
スマホ媒体は韓国に持ってかれるかもしれない
岸本斉史あたりが縦読み漫画に挑戦してくれないかな
韓国や中国の漫画ってやたら展開がだらだらしててあんま面白くない
日本だけじゃなく海外漫画読者層も狙ってくつもりなら
日本の出版社及び電子漫画アプリは売り方考えろやボケだな
日本のコンテンツで中華ゲーム会社設けさせてるのと同じ構図になるわ
管理人からひと言
使ってて面白いけど、日本人名で韓国世界観の漫画はむずむずする
この記事へのコメントはありません。