IT業界は残業代を廃止すべき

1: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 12:57:17.45

全てが能力に依存するこの世界では残業代は必要ない
東京から大阪まで2時間で行ける自動車と、3日かかる自動車がある場合
3日かかる自動車に残業代を払うのは、無能のためにお金を無駄に払っていることになる

ただ働きをしたくなければ人はあらゆる面で無駄をなくし効率的に行動し始める

2: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 12:59:18.99

実際うちの会社では残業代が一切出ない
そのため各社員は無駄働きをしないために
あらゆる面で効率的に行動できるよう自分たちで考える

仕方なく休日出勤などした場合は代休を正々堂々と取る
それが当然の権利だと周りもわかっている

 

3: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 13:00:39.06
逆に無能な社員たちはついていけなくなり、結果として有能集団になる
そして委託元や顧客の信頼も厚くなり企業価値を高めていく

 

4: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 13:02:09.38

有能なら1時間でできる作業に10時間も20時間もかけて
深夜まで残業してこなす無能に金を払っているのが
ほとんどの企業の実態だろう

もしかしたら、君たちもその中に含まれているのかもしれない

 

6: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 13:47:00.87
1億総派遣は経団連の悲願だけど、労働者から欧米はみんな実力主義で正社員雇用なんてないって同調してくれるのはありがたい

 

7: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 14:22:28.65
>>6
全員と案件ごとに金額交渉するわけだけどお金あるの?
それとそうなったらこちらも外部の労組とか入ることになるよ

 

8: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 14:23:43.31
アメリカとか業界単位で労組が存在するから不正労働なんてやってたら労働者回ってこないよ

 

9: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 16:12:48.59
そんなこといってる労働者には仕事回さなければいいんじゃない?

 

10: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 16:31:44.98
>>9
大手はそれでいいかもね

 

11: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 16:33:46.59
大手は労組もすでにあるし、状況あんまり変わらんかもね
そもそも全員管理職だし
残業代なんてもともと出てないよね多分

 

12: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 16:40:00.01
ユニオンが力を持ったときに弱小企業に労働者は回されないような気がするな
大手様のプロジェクトに優先的に優秀な奴が入って
弱小企業はどこに行ってもやる気がないような真正のゆとりしか来ないな

 

13: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 17:06:53.66
労働組合が守りたいのは、労働者じゃなくて労働組合であることを勘違いしてはいけないよ

 

14: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 17:22:47.97
いいや、会社単位の労組よりは信用できるだろうな

 

15: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 17:36:42.47
みなし残業のせいで現状でも年間で200時間~300時間はサービス残業やっている

 

16: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 17:57:47.15
kaisha

 

17: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 20:18:54.61

https://news.careerconnection.jp/?p=87522

「残業代稼ぎをしてる人」に心底怒る人々 「仕事あるふりして社内をふらふら」「俺らは5時から本気出す」

 

18: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 20:32:22.61
自分の会社で試してみりゃいいさ。

 

19: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 22:42:12.41
勉強しているのをどうカウントするかだよなあ
調査と勉強の区別があいまいすぎる

 

20: 仕様書無しさん 2020/02/16(日) 23:09:43.00
出来る人間の私は家でもVS、Xcode、eclipse、Oracleを入れてるからね
勉強なんて家でするもの

 

21: 仕様書無しさん 2020/02/17(月) 07:31:09.56
エクセルは入れてないの?

 

22: 仕様書無しさん 2020/02/17(月) 13:54:58.13
>>21
普通は込みのPC買うでしょ

 

23: 仕様書無しさん 2020/02/17(月) 16:34:18.28
>>1
どう考えても12時間かかる物量を
今日中にやれと言われてやる
超過分(12-8=4時間)が残業なんよ
納期を設定するやつが能無しであるのが悪い

 

24: 仕様書無しさん 2020/02/17(月) 18:08:44.22
>>23
はじめに今日中には無理ッスって言えよ

 

26: 仕様書無しさん 2020/02/17(月) 19:01:25.76
>>24
依頼側(上司)と受託側(プログラマ)で見積もりが異なる場合、どのようにしてすり合わせるのか?

 

29: 仕様書無しさん 2020/02/17(月) 19:15:35.88
>>26
相手より説得力のある説明をする
具体的に3つぐらいやってみればいいじゃん
ノータッチで見積もるな

 

49: 仕様書無しさん 2020/02/19(水) 08:16:43.11
>>24
残業代無しには無理っす、って言ってるから仕方なく残業代払ってんだろ
払うのが嫌なら他に当たれ

 

28: 仕様書無しさん 2020/02/17(月) 19:14:14.12

>>23
プログラマ側が仕事を選べないと>>1みたいなルールは機能しない
依頼を拒否できないのであれば不公平感が大きい

そして世の中には「特急料金」」というものが存在する
急ぎの仕事というものは金がかかるものだ
今日中にやれというなら割増料金が発生するべきだろう

 

25: 仕様書無しさん 2020/02/17(月) 19:00:42.69

効率的に働こうという人たちは何をしたか?
会社をつくってピンハネをして従業員たちに仕事をさせた
そして時代は進み今度は従業員ではなく会社そのものが階層的になった
最終的に行きついたのは身分制による賃金格差
怒った人々は身分制度をぶっ壊した

という事をずっとループしてるんじゃねーの

 

30: 仕様書無しさん 2020/02/17(月) 20:47:48.43
「うーんでもとりあえずこっちでやって」

 

31: 仕様書無しさん 2020/02/17(月) 22:22:41.37
>>30
そこで
じゃあ、終わらない分の工数は誰かもう一人にやらせてください
って切り出すんだよ

 

34: 仕様書無しさん 2020/02/18(火) 13:09:29.46
>>31
人員が足りてない場合が大いにあり得る

 

32: 仕様書無しさん 2020/02/18(火) 07:47:30.30
ちゃんとできる人を雇うことができるまで、
仕事の受注なんてしちゃダメだよ。

 

33: 仕様書無しさん 2020/02/18(火) 08:20:03.13

>>32
それは無理かな?
だっていつGoがかかるかわからんし

はじめは少数で大まかな流れを決めるのと
技術的な問題の解決、定形処理のライブラリ化とかやってればいいと思うし
人数が少ないなら少ないなりにやることはある
いきなりフルメンバーいる方が同じ処理の共通化とかできないんじゃない?

 

35: 仕様書無しさん 2020/02/18(火) 18:34:34.18

おれが言ってるのは「受注」ね。
能無ししかいないのに下手に進めるから後で大変なことになるんだもん。

そうなることがわかってるんだから、そういう責任はライバルに取らせて、
火が付いたのを見計らって人売りピンハネで稼げばいいんだ。

 

36: 仕様書無しさん 2020/02/18(火) 19:43:25.47
>>35
まあ、それは後から来たのがたまたま優秀だったから
無能がくだらん筋書きで進めてるように見えるだけで普通はこない
普通はこないんだよ

 

37: 仕様書無しさん 2020/02/18(火) 19:52:49.69

そう、普通は来ないんだから、来ない間は
素直にライバルに仕事を譲ってやれってこと。

ライバルには優秀な技術者がいるってんだから、そいつに任せておけ。

 

38: 仕様書無しさん 2020/02/18(火) 20:46:27.70
残業なくなったら嫁の服代と亭主のパンツ代も減る

 

39: 仕様書無しさん 2020/02/18(火) 21:33:26.75
どっちにしろ4月から残業制限が中小企業にも拡大するから
自習と言う名のサビ残をするしか無い

 

40: 仕様書無しさん 2020/02/18(火) 22:05:28.93

>>39
・年間の時間外労働は720時間以内
・休日労働を含んで、2カ月~6カ月平均は80時間以内
・休日労働を含んで単月は100時間未満
・原則の月45時間を超える時間外労働は年間6カ月まで
という制限を設けている。この限度時間を1人でも超えて働かせると刑事罰の対象になる。

ということだが、
まあ、昔はよくあったが
実際これやるとなんのために生きてるのかわからんよな
もうちょっと制限してもよくないか?

 

44: 仕様書無しさん 2020/02/19(水) 05:54:11.75
>>40
これさ、半年以内の短期労働者に関してはルール機能しないよね
しかも監査って調べられるのは雇用中の人だけ
つまり、SESは残業させ放題なのは変わらんってことだな

 

45: 仕様書無しさん 2020/02/19(水) 07:01:33.75
>>44
SESに完成責任はないぞ
今通報すると割と面白いことになるからやってみ

 

48: 仕様書無しさん 2020/02/19(水) 07:37:05.65
SES(準委任契約とは言ってない)

 

50: 仕様書無しさん 2020/02/19(水) 08:48:22.03
フリーですが残業代無しで長いことやってます
月120万もらってますけど
いまどき安過ぎるので他のメーカーに移ろうかと思案中です

 

51: 仕様書無しさん 2020/02/19(水) 17:51:41.22
SESやってるとこなんて全部潰れればいいよ

 

52: 仕様書無しさん 2020/02/19(水) 19:17:52.99
弊社では既に廃止済み
全てサービス

 

53: 仕様書無しさん 2020/02/19(水) 20:33:07.84
残業代出ないので、定時以降は障害発生中でも帰りますって言われたらどうするの?

 

56: 仕様書無しさん 2020/02/20(木) 07:16:53.71
>>53
訴訟を起こす

 

54: 仕様書無しさん 2020/02/19(水) 21:05:12.73
生活残業代は嫁の高級ランチ

 

55: 仕様書無しさん 2020/02/20(木) 00:29:24.55
残業代すら出ないのが普通

 

58: 仕様書無しさん 2020/02/20(木) 11:08:59.91
再来月からSESは以前からの偽装請負に加え
厚労省が珍しく気合を入れてる労働時間制限を破る根性も必要になるわけだ

 

60: 仕様書無しさん 2020/02/20(木) 22:24:48.57
労働問題なら共産党や立憲民主党に投票しよう

 

62: 仕様書無しさん 2020/02/21(金) 01:07:11.15
残業して家庭を潤うことができないのかな
能力だといわれる時代だが、みんなそんなに
賢い?w

 

63: 仕様書無しさん 2020/02/21(金) 01:28:50.61
みんな仲良くお付き合い残業して会社の体力削いでるのが問題
残業代じゃなくて残業そのものを廃止すべき

 

64: 仕様書無しさん 2020/02/21(金) 02:15:33.98
きっつきつの納期
リスケ出来ないのが問題です

 

65: 仕様書無しさん 2020/02/21(金) 07:21:01.57
3次請けとか4次請けとかじゃ、リスケする権限なんてねーやな。
丸投げして顧客になりきるしかあるまい。

 

67: 仕様書無しさん 2020/02/25(火) 12:49:41.59
リスケできない残業できない給料低い
もう狂うしかなかとです

 

68: 仕様書無しさん 2020/02/25(火) 15:08:05.45
プロジェクト崩壊させればいい。
ニヤニヤ笑いながら、なんでできなかったんだ!?の叱責を聞いてりゃいい。オラしらねぇなぁで黙ってなw

 

69: 仕様書無しさん 2020/02/25(火) 18:48:22.74
正確な仕様が出てこないのに成果主義
仕様がコロコロ変わっても成果主義
地獄だろ

 

70: 仕様書無しさん 2020/02/25(火) 21:54:41.77
成果とは何かを定義してください

 

73: 仕様書無しさん 2020/02/26(水) 10:06:30.87
>>70
俺の満足度100%

 

74: 仕様書無しさん 2020/02/26(水) 10:09:41.38
>>73
おまえが作るか、おまえが満足しつつプログラマが理解できる仕様書を出せ

 

75: 仕様書無しさん 2020/02/26(水) 11:07:36.71
>>74
プログラマが理解できる仕様書じゃ、俺が満足できん!というのがクライアントじゃないかなw

 

77: 仕様書無しさん 2020/02/26(水) 13:57:59.47
>>73
糞営業に騙されるタイプだわ

 

71: 仕様書無しさん 2020/02/26(水) 09:19:16.17
リスケは出来ないけどリスカは出来ます

 

72: 仕様書無しさん 2020/02/26(水) 09:32:02.46
どこのブスだよ

 

76: 仕様書無しさん 2020/02/26(水) 11:31:00.49
仕事できないけど満足度100%って無能だよね

 

78: 仕様書無しさん 2020/03/01(日) 04:40:16.49
>>1
遠回りするタクシーが売上稼げるんだよ。IT業界も全く同じなんだから余計な事を言うなよ。客にも無駄に多い工数見せて儲けるんだらさ、な?

 

79: 仕様書無しさん 2020/03/01(日) 21:31:07.97
言いたいことはわかるがタクシーや接客といった
「常に」客に引きずられる仕事は残業代は必要

 

81: 仕様書無しさん 2020/03/02(月) 11:11:22.91
経験や技術料と言えず、あろうことか自虐の水増しとか言ってしまうとはなんと愚かな。いや、正直に受け取って低技術しかないのか。

 

82: 仕様書無しさん 2020/03/04(水) 15:13:21.88
残業代じゃなくて残業そのものを廃止しなきゃ

 

83: 仕様書無しさん 2020/03/04(水) 20:07:37.05
時間が来たらみんなさっさと帰れば社会が変わるのに

 

86: 仕様書無しさん 2020/03/05(木) 06:41:00.47
社員に払った金は取り戻せても、外注に払った金は取り戻せないみたいで・・・

 

88: 仕様書無しさん 2020/03/05(木) 13:48:50.31

正社員と外注は会計上の扱いが違う
そこ理解してないと、なぜ外注ばかり使うのかが理解できない

ITを糞にしてるのは会計なんだよ

 

89: 仕様書無しさん 2020/03/05(木) 16:20:27.78
まず正社員っていうのを辞めない?
株主でもないくせに何が正社員なの?
たかが直接無期雇用の従業員風情が。

 

90: 仕様書無しさん 2020/03/05(木) 18:34:17.84
売り子と商品はちゃんと区別しなきゃダメだよ。
現場監督なんて最悪の立場なんだからさ。

 

91: 仕様書無しさん 2020/03/06(金) 07:03:52.21
下請けに丸投げすれば、残業なんて概念がないらしいぞ。

 

92: 仕様書無しさん 2020/03/06(金) 07:31:48.70
個人事業主に丸投げしてテレワークでもさせればいいだけだな。
かつてはそんな時期もあったねぇ。

 

95: 仕様書無しさん 2020/04/12(日) 05:05:06.74
成果物に金を払わせて、時間で請求すんの止めればいい

引用元

管理人からひと言

残業代なくていいから給与を上げてほしい

関連記事

  1. 【貧困生活】SEは結婚障害者【家事困難】

  2. 社内のチャット、メンションに「さん」付ける? 迷う若手

  3. ITコンサルってガチの勝ち組だよな

  4. 【悲報】なんJのIT業界勤め、SESの奴しかいない

  5. IT屋僕、社内SEが最適解だときづく

  6. SESで開発経験積んだから大手SIerへの転職を目指したいんだが

  7. 正社員が良いみたいな価値観が理解できない

  8. 今年はじめて確定申告するんやが怖い

  9. 在宅のプログラマーになりたいんだが

コメント

    • 匿名
    • 2021年 1月 22日 1:06pm

    外資系ITワイ「ジャップ企業も就業時間、終身雇用、年功序列も無くして、成果主義にしたら良くね? 明日クビになるリスクと引き換えに、億単位での給与も夢じゃ無いぞよw」

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

  1. カテゴリ_phone

新着記事

  1. 【Z世代のSNS利用実態調査】生活満足度が高いのは 1時間以上利用しているSNS…
  2. パソコンに詳しい奴きてくれSSDかUSBケーブルが壊れた
  3. 【原文ママ】NTTグループ、AIで橋のビビやサビを検出する技術
  4. 米グーグルに独禁法違反疑い、日本の公取委が調査 ヤフー広告を制限
  5. Windows10、定期的に「Windows11にしろ」と全画面表示へ

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】ITエンジニアが徹夜してでも間に合わせる理由
  2. 【ボンブの戯言】フリーランスが払う税金など6選!私たちはこんなに支払っている!
  3. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになる理由
  4. 【ボンブの戯言】はじめました。
  5. 【ボンブの戯言】フリーランスの実態調査をITエンジニアフリーランスの視点から見て…
PAGE TOP