未経験でプログラマー目指す、アドバイスくれしゃす

1: 仕様書無しさん 2019/03/09(土) 18:31:45.22

もともと医療系の仕事をしていたが、PG/SE目指して勉強中。
Java、HTML/CSSの入門書を読んで
Javaシルバー、基本情報(春期)を受験予定

試験勉強もひと段落ついてこれからどうしようかってところ
試験勉強だけで業務レベルで言えば何もできないガラクタ同然だろうし
厳しめでもいいのでアドバイスおなしゃす

2: 仕様書無しさん 2019/03/09(土) 21:44:12.10

資格など時間の無駄なのでやめろ
まず作りたい物を無理矢理にでも決めて作り始めることだ
作り終わったら、作りたい物を決めて作り始めることだ
繰り返しだ

プログラミングはスポーツと同じく体で覚えて後から理論を理解するものだ
力を付けるにはコードを書いて読む以外にない

 

3: 仕様書無しさん 2019/03/09(土) 22:01:51.81

>>2
やっぱりとりあえず何か作れってことね

基本情報とJavaはとりあえず基礎知識得るための目安で勉強した
でも確かに次もまた資格は……って感じなんだよね

 

4: 仕様書無しさん 2019/03/09(土) 22:20:41.97
資格勉強したら知識を得た感じがするだろ?でも得られてないんだよなこれが
今のお前は野球の本読んで野球ができるようになったと思ってるに過ぎない
バッターボックスに立ったら打率0割というわけ

 

5: 仕様書無しさん 2019/03/10(日) 14:01:43.56
>>4
その通り
今の勉強でじゃあ何ができるかっていうと何もできないことが証明している
まぁでも現場に入って用語も基礎も知らないじゃ話聞いてても頭真っ白だろうし
必要な分の1割2割でも前準備はできたんじゃないかと思ってる
=仕事できるじゃないんだけどね

 

6: 仕様書無しさん 2019/03/10(日) 21:35:14.11
なんで社会の役に立ち、収入も安定し、60過ぎても需要が有る
医療系の仕事を捨て、修羅の道に入るのか解らん

 

7: 仕様書無しさん 2019/03/10(日) 21:54:43.96
似たように途中から入った人とかいないかね

 

8: 仕様書無しさん 2019/03/10(日) 23:48:19.69
おれは25歳のときに
未経験でプログラマに転職したよ

 

9: 仕様書無しさん 2019/03/11(月) 00:04:58.75
>>8
仕事入ってどれくらいですか?
よかったら最初苦労したこととか教えてもらえませんか

 

10: 仕様書無しさん 2019/03/11(月) 09:16:19.11

>>9
プログラマになって16年です。
苦労したことは、零細企業なので給料が激安でまともに食えなかったこと。
一人暮らしなので家賃もかかります。米を炊いて御飯だけ、という日もありました。

そんなに金がないのに勉強の金は会社は1円も出しませんから、
当時ネットには情報が少なくて、自分で本を買って勉強するしかありませんでした。
また仕事のたびに言語が変わって、勉強に苦労しました。

先輩が高卒の年下の人で、いつも偉そうにするので苦手だったですね。
あと専務がむちゃわがままで苦労してました。

1年のうち半分ぐらいは会社に泊まり込みのデスマが多かったこと。
首吊ったほうがどれほど楽だろうかと考えることが多かった。
電車ダイブしようかと思ったことも、もちろんあります。

よかったこと:
その企業の先輩でできる人がいて、技術には厳しい人でしたが、
勉強して分からないことを聞きに行くと丁寧に教えてくれました。
早々に退職されてしまいましたが、今でも尊敬しています。

他には、
貧乏に慣れた、デスマに慣れた、ひどい人間関係に慣れた、
独立系だったのでいろんなメーカーで仕事ができた、
自分で勉強する習慣が身に付いた。
ハードからソフト、組込みから汎用機、制御から業務・金融まで
広く経験できた。
仕事のたびに言語が変わったので多くの言語を覚えられた。

 

11: 仕様書無しさん 2019/03/11(月) 13:20:22.50

>>10
返信ありがとうございます
環境次第で噂通り本当に大変なんですね
入職前にできることをやりたいと思ってたのですが
結局は入ってから何かあるたびに必要な知識をつけるしかないってことですかね

参考になりました!

 

12: 仕様書無しさん 2019/03/11(月) 18:45:40.55
プログラマより酷い仕事はあると思うがプログラマも十分酷い仕事という事は肝に命じておきな
つかプログラマなんて不況の時に仕方なく転がり込む業界じゃん

 

13: 仕様書無しさん 2019/03/11(月) 23:16:37.73
マイナス意見多いな……みんながみんなチャンスがあればおさらばしたい業界なのか

 

14: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 00:42:01.36
IT業界に来る目的は何なのか
ここがしっかりしてないと人生を無駄に消費するだけだぞ

 

15: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 07:13:08.92
まず、派遣会社に登録する。
出来るだけ大きい派遣会社のほうがいいようだ。

 

22: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 21:38:23.40
>>15
同意、取り敢えず派遣で修行したほうが良い。2年程度でいいよ。
営業がどこか押し込んでくれる。スキル表書けないとどこも使ってくれないし、ソフトハウスへのステップアップも見込めない

 

16: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 11:27:19.62
田舎なんだけどやっぱり派遣からのスタートすべきかな
正社員で未経験募集もなくはないけど厳しい?

 

17: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 11:59:38.18
田舎で派遣でPGスキルつけて経歴ロンダリングしてから都会に出てくるんだ

 

18: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 12:08:29.68
むしろPGなんて飛ばしてデビューしないと35歳定年

 

19: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 12:20:52.28
会社は金稼ぐプラス職歴埋めるためだと思って独学あるのみ
あとは成果物作って、ギフハブ、qiitaで公開してポートフォリオにしろ

 

20: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 19:15:32.40
まずは東京に移住してからだな。
車を売れば部屋を借りる資金にはなるだろう。

 

21: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 19:20:09.37
逆に田舎に固執するなら、いまの看護士続けてるほうがいいだろうね。
20年後ぐらいには、東京の元ITジジーたちが、こぞって田舎に来るだろうから。

 

24: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 23:27:48.45

>>21
IT爺が戻ってこなくても、今でさえ患者の数には困ってないからね
看護介護、その他コメディカルは本当に職だけは常に安泰

まえにも外に出てた時期あるから今から県外は考えてないんだよね

>>23
本当にいろんな雇用形態会って正直なにがいいのかわからん
どうしても求人も給料とかで見てしまうんだけど、給料安くても将来的にプラスならそっちのほうで頑張りたいし

 

23: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 21:49:50.37
sesならIPAの資格あると喜んで採用してくれるから良い
上京資金稼ぐと割りきればよい

 

25: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 23:42:29.25
将来って何だ
一体どうなりたいのよ

 

26: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 23:48:17.63
やっぱり技術は身に着けたい、専門性特化でも、幅広くでもいいから
ちょっと慣れてあとふわふわした感じなあなあにはしなくないと思ってる
仕事だからやりたいこと以外の煩雑な業務もあるだろうけど
そっちばっかりに手を取られて、本来やりたいことが見たいなのも場所によってありそうだからそれは避けたい
多分何がやりたいっていう具体的なイメージがまだ弱いんだと思うすまん

 

27: 仕様書無しさん 2019/03/12(火) 23:53:35.83
技術を身に付けたいと思った理由を教えてくれ

 

28: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 00:07:39.39
今後どうしたいっていうのは正直ない、建前はいくらでもあるが
自分で何か作ったり、動かしたりすることは昔から好きだったから
ただ、現状技術なしには本当に何もできないから現場で機会があるものから手あたり次第やってみたい
そっからは努力次第で広げられるだろうし、もしくはそうしないといけない状況になるかもしれん
就職するまでに何か自分作ってみたりとか思ってるけど、実際は環境決まってない状態で手探りするのは非効率だと思う
最初の環境は本当に大事だと思う、新卒よりはチャンス少ないだろうから余計にね

 

29: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 01:03:18.61

今までのレスを読んで正直半年持たないと思ってるけど、
自分ではそう思ってないだろうから、とにかく早く仕事してみなよ

資格とって勉強して事前準備して…とかやるのではなくて、
最悪いつでも医療系に戻れるようにまずさっさと経験してみるんだ
投資した時間が短ければ見切りも付けられるし、やれそうならその後本格的に勉強し始めれば良いしな

 

30: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 06:30:13.97

Javaはやめろ
習得することで確実に激安奴隷になる
Javaを学習することが悪いわけではない
日本の土方構造がJava使いたちを奴隷にしている
WebやるならオワコンRubyではなく何かとしぶとく生き残って復活してきているphpにするんだ

phpは褒められた言語ではない
しかし少なくとも奴隷にはならない

 

31: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 07:17:00.11

プログラマーってのは東京周辺にしか仕事ないよ。

クソど田舎としてこの板で知られる野比でさえ、
東京都と隣接した神奈川県横須賀市だからね。
多くの野比の住民がワザワザ東京まで毎日通ってる。

 

32: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 07:36:10.29

プログラマーの雇用というのは、
会社単位で見ると非常に不安定で、業界単位で見ると非常に安定している。
まあ、簡単に言えば、クビになってもスグにホカへ行けるってことだな。

でも看護師も同様みたいだから、そうなると
全国どこにでも需要がある看護師のほうが雇用は安定してると言えよう。

 

33: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 07:37:35.87
男なら看護師になれば食い放題だしな
看護大学からハーレムを味わえる

 

34: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 10:29:29.02
看護師の女は後々めんどくせえぞ
いい女は結婚済みか彼氏持ちや

 

35: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 10:41:47.81

俺も4年前に24から未経験中途でIT系に入社したよ
ここではマイナス意見が多いので良いところを書いておくと
技術さえ身につければ、お金はいくらでも稼げる印象

その代わり、最初はやっぱり低賃金で奴隷みたいな感じだよ
俺は2年社畜やって独立した

 

36: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 11:01:15.89

あと、本当に自分がITに向いてるかは真剣に考えたほうがいいよ
具体的にいえば仕事終わっても自宅で開発するくらい物作りが好きかどうかとか

仕事は仕事って割り切って興味ないのに働いてる人もたくさんいるけどそういう人はみんな大変な思いをしてるよ。
いつまでも良いように使われたり
そのまま歳をとってしまったら身動きもできなくて
自習をしたりしないから基礎もガタガタで
給料も低くてて・・・とかね。

適性を調べるうえでも成果物を作るのはかなりおすすめだよ。
資格勉強よりこっちが先だと思うよ。

 

37: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 11:27:58.96
>>35-36
今資格の勉強はほぼ終わってるのでこれから何か手を付けてみます!
適正って実際やってみないと分からないし合わなかったときは怖いですね
ちなみに最初の2年はどういったところで仕事していたんですか?

 

38: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 12:01:39.23

>>37
特定派遣と言われる正社員だけど仕事は派遣と何も変わらないブラック会社だったな

そこで大手メーカーの社内向け業務アプリの開発と
官公庁のプロジェクトを一年ずつやったね。
最初の一年はプログラムの実装がメインかな。

取りあえず、どこでもいいから現場に入って腕を磨けってのは賛成だけど。
早く抜けた方が良いに決まってるから転職ありきの就職になるだろうね。
俺は未経験の時でも自社開発してるWeb系でも内的貰えたから、トライしまくれば派遣でなくても見つかると思うが。

 

39: 仕様書無しさん 2019/03/13(水) 22:22:29.75
昭和時代のガキどもは、チャチゲー作って技術を身につけた。

 

40: 仕様書無しさん 2019/03/14(木) 07:03:32.09
落ち物パズルを実装しろ
出来れば素養あり
無理なら辛いだけ

 

41: 仕様書無しさん 2019/03/15(金) 22:40:11.48
>>40
スロットみたいなの考えてたけどそっちのが面白そう
なんかやってみる
さんくす

 

42: 仕様書無しさん 2019/03/17(日) 17:36:06.95
なかなかのチャレンジャーで嬉しいな
職業訓練の方々もjavaなど古い言語を勉強してプログラマーを目指す者の将来性は低いと言っているけど
体力がある20代ならあと3年くらいならなんとか生きていけるだろ

 

43: 仕様書無しさん 2019/03/17(日) 20:44:28.18
PHPの方が容易に習得できるし、就職しやすそうだね

 

44: 仕様書無しさん 2019/03/17(日) 20:50:37.17
>>43
そうなの!?ほかの言語は「習得」は時間的に厳しいから
就職したところで使ってる言語をやろうと思ってる!

 

45: 仕様書無しさん 2019/03/17(日) 22:33:24.32
Python勉強しなよ

 

46: 仕様書無しさん 2019/03/17(日) 22:39:53.78
全くの未経験なんだけどプログラミングスクール行った後就職できる?

 

47: 仕様書無しさん 2019/03/17(日) 22:51:40.13
プログラミングスクールって訓練校とかより濃い内容なのかな

 

48: 仕様書無しさん 2019/03/17(日) 23:15:12.35
プログラミングスクールはお前みたいなのから金を巻き上げるところ

引用元

管理人からひと言

資格はいらない

 

 

関連記事

  1. フリーエンジニアやってるんだが節税しないと税金200万円ぐらい払うことになりそう

  2. 中小企業で働いてて一番嫌だったことだけどさ

  3. フリーランスでWEBサイト作ってる人いたら教えてほしい

  4. 【IT】IT技術者は月27時間の睡眠不足

  5. なんJ民「SESだけはやめとけ」 ワイ「言うほどやろ」

  6. 【コロナ】ビル・ゲイツ氏、オミクロン株の影響で年末休暇の予定を中止

  7. 【経済】夏休みのお金…1人あたり5万3807円、過去最低に

  8. 社畜さん「フリーランスは何も生み出せない 革新的なものは全て大企業が作ってる」→反論多数

  9. 正社員のが給料も安く日雇いや派遣のが賃金高い場合もあるんだがそれはいいのか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

新着記事

  1. テレワークで残業100時間して精神疾患。労災認定へ
  2. 【IT】クレジットカード不正利用防止 本人確認の導入働きかけ強化へ
  3. 【IT】Apple、レトロゲーム機のエミュレータアプリにApp Storeを開放…
  4. Windowsに「デフォルトのブラウザをMicrosoft Edgeから変更でき…
  5. OpenAI日本法人に「AWSジャパン前社長」が移籍 4月中旬開設の東京オフィス…

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】フリーランスのメリットを全否定してみた
  2. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになるときに考える・準備すること
  3. 【ボンブの戯言】ITエンジニアが徹夜してでも間に合わせる理由
  4. 【ボンブの戯言】サーバーって何なの(オンプレに限る)
  5. 【ボンブの戯言】ITエンジニアは、なぜうつ病になるのか
PAGE TOP