SES契約で実態はハケンの偽装請負

1: 仕様書無しさん 2009/01/09(金) 16:07:41
実際にあった様々なトラブルの書き込みをお願いします。

2: 仕様書無しさん 2009/01/09(金) 16:09:21

成果物の定義が明示されず、成果物の引き渡し要求もまま、契約満了を迎えました。
その後、「成果物が、見当たらない。」と文句を言われました。
こんなときどうする?

 

4: 仕様書無しさん 2009/01/09(金) 16:58:42

どういう内容で、あなたの会社が派遣先と契約したのか、まず自分の会社に問い合わせましょう。

>その後、「成果物が、見当たらない。」と文句を言われました。

相手先にとっては合法な契約なのかもしれませんので、まず自分の会社に確認を取り、
それに応じないようであったりするならば、労働基準監督署等に相談するのも、あなたの判断です。

 

5: 仕様書無しさん 2009/01/09(金) 17:14:09
>>4
新規システム構築に係る作業支援という形でSES契約をしたはずです。
もちろん、何をいつまでに作り、納品しなければならないなど
明示されていません。

 

10: 仕様書無しさん 2009/01/09(金) 21:02:04
実態は派遣契約だったから納品物関係ねーって裁判しろ

 

11: TJK健保死ね 2009/01/10(土) 03:35:49
多重派遣先それぞれの勤怠管理表が成果物だとか、
自社の弁護士に言われて、しかも派遣社員ですらなく
個人事業主の社長さんだから請負った仕事にバグが
有ったら損害賠償で訴えるぞ、と言われたことなら有る。

 

12: 仕様書無しさん 2009/01/10(土) 05:02:28
>>11
ワロタw 所詮、弁護士(笑)なんてそんなもんだよなw
電車内の過払い変換の広告毎日みてはつくづく思うw
最近TVCMまでやってる所とかアボガドw

 

15: 仕様書無しさん 2009/01/10(土) 14:17:33
SESってナニ?

 

18: 仕様書無しさん 2009/01/11(日) 13:50:14

>>15
SES=業務委任契約(情報成果物作成委託、役務提供(サービス&サポート))
なのでは?

委任は、厚生労働省の見解で、請負か派遣かでいえば「請負」に分類されている。
実態は、派遣なので、偽装請負であるから職業安定法ならびに労働者派遣法に基づいて
双方の責任者を罰することができる。

 

27: 仕様書無しさん 2009/01/22(木) 12:45:21
例えばWordで作る設計書に何か画像を貼るとして、
その画像の元データも一緒に納品するのが普通じゃないの?
たとえば画面遷移図作るのにHTMLで画面起こしたとして、
スクリーンショットだけ取って捨てる奴とかいないでしょ。
それベースに実装も作る方が二度手間にならないわけで。

 

28: 仕様書無しさん 2009/01/22(木) 12:54:49
>>27
善意あるいは良識で納品するのは、別として、善管注意義務あるいは瑕疵責任を問われるまでのものであろうか?
まして、作業支援的な契約で、一括請負ではないのに。

 

29: 仕様書無しさん 2009/01/22(木) 12:58:24
責任逃れしたいのは解るが作ったものを自分の勝手な判断で捨てる奴は
社会人として責められて当然だと思う

 

30: 仕様書無しさん 2009/01/22(木) 13:00:54
>>29
作業者に社会人として良識を逸脱した過失が認められるとしてだ、
プロジェクトのあらゆる管理ができないマネージャ側の過失はどうなるのか?
一定の過失割合があるとして、100%作業者側の負担と責任ってのはありか?

 

31: 仕様書無しさん 2009/01/22(木) 13:02:32
一括請負なら責任あり
派遣なら責任なし
偽装請負なら責任なし
こんなところのはずだが、管理者側はすべて一括請負と同等の扱いをしようとしてるってことかな。

 

34: 仕様書無しさん 2009/01/23(金) 01:54:36
>>31
一括請負の派遣とかどうよ?
しかも派遣されて来た時点で、既にPJ失敗確定してて
瑕疵責任の話しかしてないんだけど??

 

35: 仕様書無しさん 2009/01/23(金) 06:32:45

>>34
一括請負の派遣って労働者にとって、「派遣」?「請負」?

発注者A社が元請け業者B社に一括発注し、B社は一括請負したとする。下請け業者C社の人間がB社との間でSES(偽装請負)契約を結んでいたら、それは偽装請負、すなわち「請負」だが、実態は「派遣」だし、時間単価契約なので瑕疵責任一切なし。

 

54: 仕様書無しさん 2009/01/24(土) 01:50:59
その話じゃなくて所属会社が派遣契約にしないで偽装派遣にするのは怠慢って話じゃないの

 

57: 仕様書無しさん 2009/01/24(土) 11:05:32
アホなの?
発注する(受け入れる)会社の方が悪いにきまってるじゃん。
自由に指揮できる人間が欲しけりゃ派遣を雇うか、正社員を雇うしかないんだよ。

 

58: 仕様書無しさん 2009/01/24(土) 11:42:35
いや間に入ってる会社が一番悪いだろw

 

62: 仕様書無しさん 2009/01/24(土) 17:26:24
>>58
そういや、間に2社入ってるわ。玄孫受けってこと。
実際のところ漏れの会社がクレームを付けられたわけではなく、その間の2社が暴力団まがいの殴り込み(言葉のね)を受けたそうだ。
でも、まわりまわって、金が減額されたのは事実。

 

91: 仕様書無しさん 2012/02/09(木) 09:59:14.14

システムエンジニアリングサービス契約(SES契約)とは、ソフトウェアやシステムの開発における、委託契約の一種。 システムエンジニアの能力を契約の対象とするものである。

問題点
委託契約は、民法では請負と解釈されるため、SES契約に基づく受託労働者が、委託元企業から直接指揮命令を受けるなど、実態が派遣の場合は、偽装請負となる可能性が高い。

 

237: 仕様書無しさん 2013/09/30(月) 14:12:55.16
大半の企業は、長期的スキル業務は社員にやらせ、短期的スキル業務は外注に委ねます。
40歳以降に技術者でいたければ正社員に、40歳以降に技術者でいたくなければ非正規になるべきです。

 

330: 仕様書無しさん 2015/10/17(土) 23:13:23.75
SIerはダメ絶対

 

331: 仕様書無しさん 2015/10/18(日) 10:43:07.06
システムインテグレータ崩壊前夜の様相(合掌)

 

332: 仕様書無しさん 2015/10/18(日) 22:17:15.64

俺も昨年SIerからなんとか脱出しました

5年くらい前からどんどんプログラムも書ける人が流出して、
設計しかできない人が残ってしまったのね

 

333: 仕様書無しさん 2015/10/18(日) 23:33:07.43
>>332
屑しか残ってないのか・・

 

337: 仕様書無しさん 2015/10/19(月) 14:02:06.33

>>332
今はWBSと資料しか作れない人ばかりです
あとはWeb系なのにメガバンクや基幹システムなんてもんやろうとした馬鹿

どんどん設計出来る人がWeb系に脱北

引用元

https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/prog/1231484861/

管理人からひと言

怖い(´・ω・`)

 

関連記事

  1. 青森県「若者よ、地元から出て行かないで!」 就活アプリを作って引き留め

  2. ITエンジニア「GAFAはIT業界!!IT業界なんだぁぁぁぁ!!!」←いや違うやろ…………………………

  3. ワイ 客先常駐将 通勤時間3時間半 吐く

  4. システムエンジニアだけど質問ある?

  5. 【朗報】ITエンジニアワイ(26)、転職しただけで年収380万円から460万円へ大幅アップwww

  6. 将来はシステムエンジニアかプログラマになりたいと思ってるんだけど

  7. 営業部俺「こういう条件で契約取ってきたから仕様変えてね!」 技術部「そんなの無理です」

  8. 【IT】若手SEがLINEで退職届、常識か非常識か

  9. エンジニアって何で英語使いたがるの?馬鹿なの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

新着記事

  1. 【IT】クレジットカード不正利用防止 本人確認の導入働きかけ強化へ
  2. 【IT】Apple、レトロゲーム機のエミュレータアプリにApp Storeを開放…
  3. Windowsに「デフォルトのブラウザをMicrosoft Edgeから変更でき…
  4. OpenAI日本法人に「AWSジャパン前社長」が移籍 4月中旬開設の東京オフィス…
  5. マルカワみそに不正アクセス クレカ情報流出

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになるときに考える・準備すること
  2. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになる理由
  3. 【ボンブの戯言】ITエンジニアは、なぜうつ病になるのか
  4. 【ボンブの戯言】ITエンジニアが徹夜してでも間に合わせる理由
  5. 【ボンブの戯言】サーバーって何なの(オンプレに限る)
PAGE TOP