【無能なITエンジニアのための100の教訓】本書に寄せて ioi🤔lante/@ioi_lante

ioi🤔lante/@ioi_lante

この本は、有能者でなくても「魔境・IT業界」を生き抜くためのバイブルです。 ボンブ氏直伝のサバイバル術で生き延びることができるでしょう。

ITの世界は魔境です。今日の最新技術が来週には陳腐化したり、今イケてるスキルが来月はゴミになることは日常茶飯事です。そんな中で、自分の居場所を見つけ、長く生き残ることはとても大変です。しかし、ボンブ氏のこの本を読めば「生き方」のヒントを得られるかもしれません。

この本は、ITに関するテクニカルガイドではありません。ITエンジニアとしての生き残り方・・・特に「有能ではない」と自覚している人たちに向けた、リアルなサバイバル術が詰まっています。ボンブ氏が自身の経験から得たノウハウを詳細に図入りで解説しており、「これなら私にもできるかも」と思える内容です。

例えば、プロジェクトでミスをした時の対処法、上司とのうまい付き合い方、チーム内での信頼を築くコツ、私生活でどうするべきか・・・など具体的で役立つ体験談が満載です。これを読んで自身で活用できるポイントを真似すれば、明日からでも生き方そのものが変わるかもしれません。

「無能なボンブ」という名前は自虐的な響きですが、ボンブ氏自身がITエンジニアとして完璧ではないと感じているからこそ、他の「普通~普通未満のエンジニア」の苦悩が分かり、だからこそ、非常にリアルで心に響きました。※なおボンブ氏の言う「無能」はあくまでもITエンジニアとしてのお話です。生き方としてはとても有能の類です。そこに関するヒントになりえる章もあります。

ITという魔境で生き抜くためには、技術だけでなく、人間関係やストレスマネジメントも大切です。この本には、そういった「生きる知恵」がたくさん詰まっています。100の教訓のうち20でも参考になれば生き方自体が変わるかもしれません。

視力の問題で活字が読みにくい自分でもサクサク読めました。周回数を重ねると新しい発見もありました。読んで損はないと思います。是非お手に取ってみてください。

あなたのITエンジニアとして・・・いや、人生そのものに新しい風を吹き込んでくれる可能性があります。

目次に戻る

関連記事

  1. 【新作】Vim Cheat Sheet Tシャツを作りました。

  2. 【無能なITエンジニアのための100の教訓】本書に寄せて まさ@アップデートする情シス/@tomat…

  3. 【無能なITエンジニアのための100の教訓】本書に寄せて Shinji/@sakichi01_

  4. 【無能なITエンジニアのための100の教訓】本書に寄せて 三日月/@Orcinus_orcas

  5. 【無能なITエンジニアのための100の教訓】本書に寄せて yashi/@yu_geen269

  6. 【新作】KISSのTシャツを作りました。

  7. 【無能なITエンジニアのための100の教訓】本書に寄せて かえるくん。/@kaerukun_geko…

  8. 【無能なITエンジニアのための100の教訓】本書に寄せて さっとん/@NothingMyself37…

  9. 【無能なITエンジニアのための100の教訓】本書に寄せて あるだみあ/@arudamia

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

新着記事

  1. 【Z世代のSNS利用実態調査】生活満足度が高いのは 1時間以上利用しているSNS…
  2. パソコンに詳しい奴きてくれSSDかUSBケーブルが壊れた
  3. 【原文ママ】NTTグループ、AIで橋のビビやサビを検出する技術
  4. 米グーグルに独禁法違反疑い、日本の公取委が調査 ヤフー広告を制限
  5. Windows10、定期的に「Windows11にしろ」と全画面表示へ

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】ITエンジニアは、なぜうつ病になるのか
  2. 【ボンブの戯言】ITエンジニアが徹夜してでも間に合わせる理由
  3. 【ボンブの戯言】サーバーって何なの(オンプレに限る)
  4. 【ボンブの戯言】フリーランスが払う税金など6選!私たちはこんなに支払っている!
  5. 【ボンブの戯言】フリーランスの実態調査をITエンジニアフリーランスの視点から見て…
PAGE TOP