【急募】ワイ文系大学生がゲームクリエイターになる方法

1: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:30:58.39 ID:S/GV5sm10
プランナー(企画)やディレクターになりたいんやが、やっぱ独学ででもプログラミング勉強しといたほうがええんか?
あるゲームを変えたいんや

3: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:31:48.24 ID:enngtH480
しなくてええやろ

 

7: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:32:50.39 ID:S/GV5sm10
>>3
でも部下のやってること把握しとかないと、困った時に手助けとか何が原因かとかわからなくない?

 

17: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:36:38.78 ID:HlTqKAood
>>7
ゲーム一本作るのに様々な分野の専門知識持ったやつ大勢集めにゃならんのに
お前全員にアドバイスできるだけの知識を勉強する気か?

 

4: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:32:16.61 ID:ghvFa1Dy0
無理
諦めろ

 

5: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:32:47.24 ID:ha3/3HF+0
堀井雄二ですらダメージの計算式くらいは自分で考えとるし最低限はないとアカンよ

 

6: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:32:49.27 ID:yVeFV4qA0
無理無理
あきらメロン

 

8: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:33:27.01 ID:2wr3/zh30
本気でやりたいなら大学やめて進路変更

 

10: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:34:19.43 ID:S/GV5sm10
>>8
むむ、それは親に申し訳ないから出来ても卒業して再入学かな

 

9: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:33:56.97 ID:eDq8/VaU0
本気で入りたいならどんな駄作でもええからゲーム一タイトル作れ

 

12: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:35:11.09 ID:S/GV5sm10
>>9
作りたいのは山々なんやがノーパソしか無いンゴ……

 

21: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:39:42.57 ID:eDq8/VaU0
>>12
そんならお前の夢なんかPC環境一つで崩れる程度のもんや糞してはよ寝ろカス

 

11: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:34:48.57 ID:c4yOtIVNp
ねねっちもできたしいけるっひゃ

 

13: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:35:27.79 ID:ltXpgxBY0
んほぉ志望?

 

14: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:35:59.30 ID:IxwQvOt/0
デバッガーにでもなれ

 

15: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:36:15.84 ID:DfG5jqMa0
就活の時に作品提示求められるだろ

 

16: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:36:19.37 ID:BaqYPlGn0
ゲームサークルに入る

 

18: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:38:04.08 ID:zPecv0SD0
RPGツクールで何でも一本完成させてDLsiteで売るのがいいと思う

 

19: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:38:42.07 ID:BaqYPlGn0
プランナーってよっぽど成功しないとそれだけは無理なんじゃないか?
やはりPGライターグラサウンドに属しながら企画書出すんかね

 

20: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:39:36.74 ID:/Ld6IqE30
するべきやで
今の時代プランナーでもスクリプト書く必要あるからな
まあ入ってからでもどうとでもなるけどな

 

22: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:40:58.64 ID:/Ld6IqE30
ノーパソだろうがゲーム作れるやろ甘えんな
ツクールでもええから作れや

 

23: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:42:47.64 ID:/Ld6IqE30
毎年とあるイベントでペラコンってのやってるんやけどこれに入賞すればどこでも採用されるレベルやで

 

24: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:43:39.25 ID:S/GV5sm10
サンガツ
ちょっと色々調べてみるか

 

28: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:46:01.22 ID:Zd/WX26pM
>>24
バンナムは企画職のみだからプログラミング必要ないぞ

 

35: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:48:35.07 ID:S/GV5sm10
>>28
入りたいのはバンナムや
けど第1級の大学とは言えんから何かしら功績作って目立たんとあかん……

 

36: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:50:26.41 ID:Zd/WX26pM
>>35
信じるから信じないかは別だが新卒で内定もらったよ
聞きたいことあるなら言って、信じないなら死ねゴミでいいよ

 

38: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:51:46.87 ID:S/GV5sm10
>>36
すげーどこの分野や?
ボビーとかゲームとかゲームセンターのやつとかいろいろあるやん?

 

41: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:53:08.75 ID:Zd/WX26pM
>>38
今はバンダイナムコエンターテイメントという社名に変わったが、バンダイナムコゲームス時代にもらった
ナムコ(現バンダイナムコアミューズメント)、バンダイは落ちた

 

44: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:55:55.00 ID:S/GV5sm10
>>41
なんや今年とか去年の話じゃないのか
やってる内容は何してるんや?プログラミング?企画?

 

45: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:57:35.34 ID:Zd/WX26pM
>>44
バンダイナムコエンターテイメントは企画会社のため企画職、プログラミング等の開発は、バンダイナムコスタジオという別会社での開発職になる
なのでどの会社を狙うのかで対策方法が違ってくるよ

 

48: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:59:28.92 ID:S/GV5sm10
>>45
そうなんや、プログラミングもバンナムエンターテイメント内部かと思ったわ
ワイは企画だけやりたいが、やはりプログラミングの知識無くして出来る役職ではない?

 

50: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 02:02:11.26 ID:Zd/WX26pM
>>48
プログラミング分からなくても出来る職種だし、エンターテイメントの方は専門知識より、なにか学生時代企画して取りまとめたとかチームで何か作り上げたとかの調整力だったり基礎能力を重視するよ
筆記試験も最終面接直前だったから

 

26: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:45:38.35 ID:tdZ0/WyK0
そういや堀井は文学部出身か

 

32: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:47:19.42 ID:BaqYPlGn0
>>26
プロのライターでありながら個人でゲーム作って~って流れやな

 

27: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:45:52.31 ID:/Ld6IqE30
ほんまになる気があるなら大学のうちに小説や映画たくさん見たほうがええ
特に名作って呼ばれるものは絶対見るべきや
自分の作る企画の肥やしにもなるし、知らずにパクリみたいなものを作ることはなくなる
ゲームは正直せんでええで

 

33: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:47:42.35 ID:S/GV5sm10
>>27
オススメの本教えてくれないか
好きな分野の本しか読んでない
大学の図書館で借りようと思う

 

39: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:52:05.70 ID:/Ld6IqE30

>>33
なるべくジャンル問わず何でも読むべきや
それと昨今売れてる小説とかもやな
それか無料やし青空文庫あたりから読んでいくとええんちゃう

ゲームの企画書コンテストって案外やってるからそこに応募したり過去の応募作品見て参考にするとええで

 

42: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:53:46.99 ID:S/GV5sm10
>>39
サンガツ
とりあえずアルジャーノンに花束をってやつ読むわ

 

30: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:47:01.96 ID:mhJGmj3s0
そういう系の専門入るとかやろ

 

31: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:47:07.31 ID:Ld4MKKxe0
ゲーム業界の人とひたすら交流して人脈作りをすれば有利

 

37: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:50:33.43 ID:V/MKLXKn0
ワイの脳みそはCIVで染め上げられてしまった

 

40: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:52:18.70 ID:y9KISxIM0
なんの知識もなく技術職の上に立つとガチで無視されるぞ

 

43: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:54:51.18 ID:S/GV5sm10
>>40
ワイもそれ経験してるから何かしら知識を持った状態で立ちたいんやが、何をすればええのかわからんくて聞いてる

 

47: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 01:57:51.52 ID:/Ld6IqE30
ゲームのアレコレ学びたいならネットに上がっとるインタビューや西川善司の本や記事がええかなあ
西川善司はゲームのグラフィックス表現について書いてる人やからプログラマーに出来ない要求をする可能性は減るんちゃう?

 

49: 風吹けば名無し 2018/12/18(火) 02:01:09.92 ID:ufl4f5R0d
専門行っても殆どはゲーム会社に就職出来ないし出来ても最初はテスターかデバッカーからやぞ

引用元

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1545064258/

管理人からひと言

むつかしい問題だ

 

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