29歳飲食業フリーター、ITへ転職できますか?

1: 仕様書無しさん 2023/02/03(金) 12:41:12.49

29歳で専門卒
20代をずっと飲食業で、フリーターや社員を転々としてきました。
30代を目前に控え将来について考えた時、今のままでは人生詰むな、と遅まきながら気づいた模様。

IT系、特に学歴なくて未経験でも努力次第でなれるプログラマーやwebデザイナーを目指していこうと思ってます。

未経験のスキル無しでも、
とりあえず片っ端から求人に応募したほうがいいのか、
とりあえず最低限のITの知識、スキルを身につけてから就活すべきなのか、
また、自分の様な経歴の人間がIT業界を目指すとして、プログラマーやwebデザイナーより良い職種があるのか、経験者の皆さんの意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

2: 仕様書無しさん 2023/02/03(金) 12:45:04.10
とにかくどっかに潜り込んでデスマ数年耐えられればなんとかなるだろ
どちらにしても根性や

 

4: 仕様書無しさん 2023/02/03(金) 12:54:52.94

一生勉強とか、根気と体力が要るっていうのはもちろんわかってて、そこの覚悟は当然できてる。
アラサーでまったく未経験の業界に飛び込むわけだし、相当の努力をして最低ラインってことも分かってる。
だからこそ努力の方向性とかは間違えたくないのでアドバイス頂けたらと思ってスレ立てました。

今は、職業訓練に通ってプログラミング等の最低限の知識を身につけて就活するか、
とりあえず求人に応募して、出たとこ勝負で実務経験を積むか、ていうかスキル無し未経験で内定もらえるもんなのか、みなさんの意見をお聞きしたいです。

 

6: 仕様書無しさん 2023/02/03(金) 13:47:35.44
やっぱこの年齢でスキルまったく無しで就職は無謀?

 

9: 仕様書無しさん 2023/02/03(金) 23:53:38.56
余裕でできる
29歳はITではかなり若い

 

10: 仕様書無しさん 2023/02/03(金) 23:56:38.05
でも最低限の知識が無いと無理じゃないかな?
雑用やドキュメント作成などにしてもExcel使えない奴とかだと
一から十まで教えないと仕事にならない・・・みたいなのははっきり言っていない方がいいw

 

15: 仕様書無しさん 2023/02/04(土) 17:39:48.51
頭悪いなら未経験は辞めておいた方がいい
何かのプログラムの本でも買ってみて、実際コードを入力して動かして
その意味が分かるレベルにでも最低限なってないと
仕事入ってから絶対何も出来ないで単なる邪魔になる
よっぽど親切な会社なら育成期間みたいな猶予があるかも知れないけど
SESとかだといきなり実践だから無能はマジで立場が無い

 

31: 仕様書無しさん 2023/02/07(火) 07:02:38.81
プログラマやウェブデザイナーって全く違うけど大丈夫かな?
さっさと何か作ってもってこい

 

74: 仕様書無しさん 2023/02/12(日) 20:46:30.43
開発はサービス残業が発生しやすい
ボランティアで月20時間は作業をやらされる
飲食業の方が時間勤務だから続けた方がいいと思うけどな

 

89: 仕様書無しさん 2023/02/15(水) 07:13:50.85
ズブの素人が初っ端から開発できるって新卒か余程運が良くないと無理だろ

 

105: 仕様書無しさん 2023/02/16(木) 10:51:46.50
ハロワで職業訓練受ける方が開発するなら手っ取り早いんじゃないの?

 

106: 仕様書無しさん 2023/02/18(土) 02:43:45.61
うちの会社で未経験・30歳で入るのは割といるよ。
研修やって現場出てって感じ。
うちの場合は初手テスターってあんま聞いたこと無いんだが、他はそれが普通なの?

 

107: 仕様書無しさん 2023/02/18(土) 05:54:31.29
テスターで仕事をさせてみてプログラミングが大丈夫そうかどうか見極める
できる人はテスターでも自動化のためのプログラミングを書いたりするからね
その技量を見極める

 

145: 仕様書無しさん 2023/02/21(火) 20:58:17.62
客先常駐はストレス耐性が必須

 

146: 仕様書無しさん 2023/02/21(火) 22:06:22.13
結論:飲食業のほうがまし

 

170: 仕様書無しさん 2023/02/23(木) 23:44:33.35
ITパスポートだけとっとけ
基本情報取れるなら直良

 

171: 仕様書無しさん 2023/02/24(金) 00:08:12.14
iパスは取るのはともかく持ってると明かすまでもない評価
勉強時間割くなら基本情報から

 

185: 仕様書無しさん 2023/02/25(土) 18:14:40.54
40代未経験からIT業界に転職しようと思うんだけど
採用に有利になるIT資格教えて

 

186: 仕様書無しさん 2023/02/25(土) 18:18:06.87
>>185
toeic600でオケ
基本情報技術者
ITパスポート

 

211: 仕様書無しさん 2023/02/28(火) 23:47:40.10
未経験でなんとかなるってホントの意味でコーダー要員なんだろうな
設計書渡されて、これ通り作ってって感じの

 

218: 仕様書無しさん 2023/03/05(日) 17:14:03.05

経済産業省の資料『IT人材育成の状況等について』(2016)
「この仕事は給与が高い」

「よくあてはまる」
1位米国 51.2%


6位中国 15.0%
7位韓国 6.4%
最下位日本 4.0%

「よくあてはまる」または「どちらかあと言えば当てはまる」
最下位日本 34.8%

人が集まらないニダ
おかしいニダ

 

220: 仕様書無しさん 2023/03/07(火) 07:59:08.34
IT教育か
ネットと図書館でじゅうぶんだけどな

 

223: 仕様書無しさん 2023/03/07(火) 10:36:35.91
29歳飲食からは、結局能力次第としか言えないわ

 

225: 仕様書無しさん 2023/03/07(火) 14:06:04.14
運も良くないと駄目やな

 

265: 仕様書無しさん 2023/05/13(土) 08:23:29.53

若ければ経験が浅くても無能でも成長するかもしれないので許してくれる
30だと無能は相手にされない

一般企業だと庶務・資材管理とかあるかもしれないが
IT企業の多くは開発で落ちこぼれ・吹き溜まり・窓際部門がない
一般企業より衰えを感じる年齢が早く来る
定年が延長されればこの衰退期がのびる

 

271: 仕様書無しさん 2023/05/15(月) 23:12:10.54
うちITの会社だけど、飲食から来る人ポツポツいるね。
あいにくプログラマーは採用してないけど

 

295: 仕様書無しさん 2023/06/19(月) 09:42:54.11
もう4ヶ月も経つが、早めに飛び込んだ方がええぞ

 

302: 仕様書無しさん 2023/06/20(火) 22:53:18.30
Sier系の企業では技術的なアピールをしたらミスマッチで落ちるぞ
内部はほとんどプログラミングできない人間の集まり
飲食系に勤めていたなら技術じゃなくて接客スキルなどをアピールした方が良い

 

311: 仕様書無しさん 2023/06/30(金) 00:09:41.98

28から未経験で入ってきたやついるけど要領悪すぎて
上司からも若手からも軽んじられてる

正直哀れだなと思うが新入社員のほうが育成プライオリティ高いから自分でなんとかしてもらうしかない

 

312: 仕様書無しさん 2023/06/30(金) 00:34:46.82
正社員なんだったら一緒に育てたら良いじゃん

 

313: 仕様書無しさん 2023/07/06(木) 10:25:49.47
>>312
育てても賞味期限10年と20年
どっちを育てたい

 

314: 仕様書無しさん 2023/07/06(木) 11:01:10.94
>>313
どっちも育てるやろブラックなんか?

 

315: 仕様書無しさん 2023/07/06(木) 15:37:30.82
育ちにくい

 

管理人からひと言

余裕

引用元

29歳飲食業フリーター、ITへ転職できますか? (2ch.sc)

関連記事

  1. SESから大手Sierに入る方法

  2. 【悲報】ワイITエンジニア研修中、ガチで絶望するwywywywy

  3. 【衝撃】ITエンジニアぼく(27)、転職しただけで年収が460万円から970万円に爆増する!!!!!…

  4. ウーバー配達員ぼくIT企業に履歴書を送るも不採用wwwwwwwww

  5. スマホアプリエンジニア年収600万円でも全然採用できなくてワロタ

  6. ITエンジニア「ブラックです、難しいです、休日勉強当たり前です」←目指す若者が減らない理由

  7. web系に移行して2ヶ月目だが月20万で契約社員やってる

  8. ワイ「独立系sierに就職決まったで!」友達「あー…内定決まって良かったね😅」

  9. 23歳大企業勤務だけどITベンチャー行きたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の人気記事

おすすめ記事

  1. カテゴリ_hardware

新着記事

  1. パソコンに詳しい奴きてくれSSDかUSBケーブルが壊れた
  2. 【原文ママ】NTTグループ、AIで橋のビビやサビを検出する技術
  3. 米グーグルに独禁法違反疑い、日本の公取委が調査 ヤフー広告を制限
  4. Windows10、定期的に「Windows11にしろ」と全画面表示へ
  5. 【AI】OpenAI、日本語処理を3倍速く 国産AIの脅威に

ボンブの戯言

  1. 【ボンブの戯言】フリーランスのメリットを全否定してみた
  2. 【ボンブの戯言】フリーランスが払う税金など6選!私たちはこんなに支払っている!
  3. 【ボンブの戯言】はじめました。
  4. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになるときに考える・準備すること
  5. 【ボンブの戯言】ITエンジニアがフリーランスになる理由
PAGE TOP