【IT】Linux版SteamにVulkan対応のWine実装でWindowsゲームもプレイ可能に

今月の関連人気記事
(集計単位:1ヶ月)
1: 田杉山脈 ★ 2018/08/23(木) 18:50:28.49 ID:CAP_USER

Valveは21日、Linux版Steamの機能拡張を発表した。最大の変更点は、グラフィックAPI Vulkanに対応したWine派生の互換レイヤー「Proton」が組み込まれたことであり、性能や互換性の向上により一貫したゲーム体験が期待される。

この互換レイヤー「Proton」だが、Vulkan対応やマルチスレッド対応などが図られており、通常のWineよりも高速であったり、Direct X11や同12との互換性が高まっているとのこと。ちなみに、ProtonはGitHub上にオープンソースプロジェクトとして公開されている。

これまでもValveは、1つのプラットフォームで購入すれば、同タイトルをWindows/Mac/Linux問わずプレイできる「Steam Play」を提供していた。

今回のアップデートにより、Linux版ベータSteamクライアントで、Linux版が提供されていないタイトルもインストールしてプレイできる。一言でいえば、限られたタイトルがWindows版に限りなく近い状態でプレイ可能になったということだ。

また、SteamworksやOpenVRはネイティブ機能としてサポートされるほか、フルスクリーン化対応やコントローラーの自動認識など、細かな部分にも対応。完全にシームレスな体験を提供すること目標とするだけに、相当な念のいれようだ。

一方で、同機能はまだ”initial Beta”として試行錯誤をしている段階であり、公式にサポートされるタイトルは限られている。非公式にProtonを使って実行することもできるが、満足に動作する保証はもちろんない。

さらに、複雑なDRMやアンチチート機能が実装されているゲームについては、今後も対応できない可能性がある。

同社は、互換レイヤーを通すことで生じるパフォーマンスの差異について、「理論的にはグラフィックAPIの変換以外の要因が存在せず、Vulkan対応タイトルであればWindows/Linux問わず同様に実行できるはずである」としているだけに今後の発展が期待される。

以下はSteamPlayの新機能でサポートされるゲームのリスト

Beat Saber
Bejeweled 2 Deluxe
Doki Doki Literature Club!
DOOM
DOOM II: Hell on Earth
DOOM VFR
Fallout Shelter
FATE
FINAL FANTASY VI
Geometry Dash
Google Earth VR
Into The Breach
Magic: The Gathering – Duels of the Planeswalkers 2012
Magic: The Gathering – Duels of the Planeswalkers 2013
Mount & Blade
Mount & Blade: With Fire & Sword
NieR: Automata
PAYDAY: The Heist
QUAKE
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl
Star Wars: Battlefront 2
Tekken 7
The Last Remnant
Tropico 4
Ultimate Doom
Warhammer? 40,000: Dawn of War? – Dark Crusade
Warhammer? 40,000: Dawn of War? – Soulstorm
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1139387.html

13: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 19:56:34.84 ID:l8eWvv2U
>>1
Witcher3ないじゃん。はい解散。

40: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 11:33:44.21 ID:4Tkqwhdq

>>1
>>38
Steamがむかし独自Linuxディスりビューションを出して
その上で走るゲームのベンチマークを測ったら
Windows上のと比べてはっきり性能が落ちた。

ゲームのリアルタイム描画な処理には
Xウィンドウシステムが脚を引っ張っている上に
Linuxカーネルが適してない。

NTカーネルは描画処理を支援するように設計してあるので
Unixよりゲームや仮想現実のようなマルチメディア処理に向いているのだよ。

4: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 19:03:41.32 ID:tDmBK+O9
え?
これだけ??

5: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 19:08:23.81 ID:qKajbsIZ
DirectXでいいし
MS使ったら死ぬ病気か

39: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 06:04:57.58 ID:DNxzwpoU
>>5
Vulkanならスマホでも動くから
むしろDirectXが要らないんだが

6: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 19:09:14.62 ID:Hj5brLRq
ゲーマーだと言う自覚が全くない俺のライブラリより少ない

8: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 19:13:48.25 ID:rOZVD9GZ
リストを見るとUnreal Engine 4のゲームもこの環境で動くということかな
それなら結構増えていきそうじゃないか

9: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 19:16:10.12 ID:pGE2b1Qw
m&bあるやん

10: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 19:20:56.87 ID:1+aDlVah
ゲーム用にWindows入れとけばいいというか
むしろLinuxをWindows上の仮想環境として使えばいいじゃん

11: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 19:27:50.40 ID:Fgxy9Edq
PCゲームのためだけにwindowsを更新しているけど、もうwindowsは要らないのか?

12: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 19:51:09.17 ID:897tyvP3
DRMでガチガチのタイトルは無理でしょ

14: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 20:10:09.51 ID:kK55J2uV
エロゲ動く?

15: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 20:29:44.08 ID:rKgxKX/F
突然くっそ重くなる10にウンザリしている
よくやるタイトルがいくつか動くなら、導入を考えたい

16: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 20:35:41.77 ID:z4SvWwYN
>>15
単なるスペック不足だろ……

18: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 22:12:23.62 ID:WlZrTJpY
>>15
ならないけど
どんなスペックなの?

17: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 21:24:18.49 ID:R5rj5TMX
勿論製品未サポートだからバグやら踏んでプレイ続行不可能になったら金の無駄で終わり

19: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 22:59:16.33 ID:iia0J34T

WindowsをLinuxベースにしちゃえば良いのに…

そうすりゃ、Apple OS(BSD)とWindows(Linux)による
覇権争いになるのに…
BSD vs. system/Vの抗争再び…みたいな

20: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 23:58:10.00 ID:3FTGUbFu
VulkanてATIのAPIだっけ?nvidiaでも動くん?

21: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 00:53:01.57 ID:uthyyUWk
Windows、最低だな

22: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 01:35:05.63 ID:WHv2h2cZ
結局のところ多少の手直しと、公式対応なら動作チェックはしなくちゃならないから
Windows並みに充実するわけじゃないな
Valveが義務付けでもしない限り

23: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 03:58:47.34 ID:TA54wQWW

>>22
何か勘違いしてないか?
Linuxでの動作はValve自身が互換レイヤーでサポートする話だぞ
ソフトメーカー自体がサポートするわけじゃないし
実行バイナリもWindows用のものでLinuxのために手直しするわけじゃない

ついでに自己責任でいいならWindows用の全タイトルを今までは
wine+Windows版Steamで動かしてたのがLinux版Steamだけで起動可能になるって話

27: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 06:57:49.29 ID:WHv2h2cZ
>>23
だから公式対応っつってんだろうが
長文書く前によく読め

24: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 04:23:03.89 ID:XNBaYZtr
Windows版よりゲームが重かったというSteamOSとしては今回ので起死回生とはならんの?

25: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 04:25:07.45 ID:4hBTe5+A
ff6って?

26: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 04:43:07.58 ID:XNBaYZtr
>>25
残念ながら日本からじゃ購入できない英語版のようだ。2015/12発売らしい。

28: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 06:58:58.46 ID:WHv2h2cZ
Linux対応として公式に売るタイトルがそんなに増えるわけじゃないということ

29: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 07:10:47.66 ID:WHv2h2cZ
まさかバイナリに全く手を加えないで完璧に動く互換レイヤーができると
思ってんじゃないだろうな

30: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 07:17:49.43 ID:LajC9oN7
>>29
思ったけど

32: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 07:21:22.50 ID:EXp5+csg
いつもどおり期待薄!

33: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 07:21:27.92 ID:WHv2h2cZ
Xbox OneにはXbox 360の限られたタイトルに後方互換機能があるが
ディスクを入れたらディスクから読み取るわけではなく
多少再開発をしたデジタル版がDLされるわけで、それと同様になる

34: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 07:39:27.16 ID:yMRI2uno

構造的に無理だな。
そもそもGPUがパフォーマンス出ない。
仮想環境で動かす意味が分からない

最新アーキテクトを使ったゲームが
毎回アップデートするたび起動不可になり
それに無理くり対応させるコストがペイするとも思えんしそれやる意味が本当に無い。

ちょっと古めの枯れたアーキテクト使った
アプリは現状のwineで有志が対応させてほぼ
問題無く動くが対応をある程度パブリックな物にして値段を付けて売るって事なんだろう。

41: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 11:39:28.65 ID:4Tkqwhdq
>>34
WineはXenやVMwareのような仮想マシンプログラムではない。
LinuxカーネルにNTカーネルの真似をさせるプログラムだ。

35: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 07:46:35.03 ID:yMRI2uno
これ自体に大した意味や効果は無いが
PCのプラットホームビジネスを制覇した
Valveがandroidやコンシューマ機の
プラットホームビジネスに取っ掛かるための
前哨戦ってことなんだろう。

36: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 08:01:38.78 ID:yMRI2uno
ATIの逆襲の狼煙の一つでもあるな。

38: 名刺は切らしておりまして 2018/08/24(金) 20:46:46.71 ID:O+I/pMwJ
素直にWindowsPC用意して、Linux使いたけりゃ
Windows上のVMでLinux動かすほうがマシだな。

43: 名刺は切らしておりまして 2018/08/25(土) 20:28:26.25 ID:BMGj7HjH
生暖かく見守ってやれ

3: 名刺は切らしておりまして 2018/08/23(木) 19:00:13.29 ID:E2umpGsZ
なるほどわからん

引用元

【IT】Linux版SteamにVulkan対応のWine実装でWindowsゲームもプレイ可能に

管理人からひと言

ついにきたかっ!

スポンサー

シェアする

フォローする