【IT】「情シスない中小企業に使ってほしい」 NTT東日本、「AI-OCR」とRPAサービス提供

1: 田杉山脈 ★ 2019/01/23(水) 20:03:01.57 ID:CAP_USER

NTT東日本とAI(人工知能)ベンチャーのAI insideは1月23日、ディープラーニングを使って帳票内容を読み取るOCR(光学文字認識)サービス「AIよみと~る」の提供を始めた。データ入力業務などを自動化するRPA(ロボットによる業務自動化)サービス「おまかせRPA」と合わせて提供することで、紙書類のデータ入力などを手作業で行うバックオフィス業務の効率化をサポートする。

紙帳票に記載された内容をスキャナーで読み取り、デジタルデータ化したものをAIよみと~るで検出する。AI insideが開発したAI基盤「Neural X」の学習アルゴリズムを使ったディープラーニング技術と、ゆがみ・傾き補正機能を組み合わせることで、手書き文字も含めたトライアルでは96%以上の認識率を実現したという(NTT東日本調べ)。欄外にはみ出た数字、訂正印、2行にわたって折り返して記載された住所なども、AIが内容を予測して自動補正するとしている。
no title

no title

直感的に操作できるブラウザベースのGUI(グラフィカル・ユーザー・インタフェース)を採用し、使いやすさも考慮した。入力内容を目視し、その場で修正することもできる。料金は月額10万円(税別)から。オプションとして帳票を自動仕分けするサービスも提供する。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/23/news142.html

2: 名刺は切らしておりまして 2019/01/23(水) 20:14:09.21 ID:VrUsFIA9
人間の仕事が奪われてゆく…

3: 名刺は切らしておりまして 2019/01/23(水) 20:17:29.97 ID:2Xg4PG/f
中小で10万だしてまで必要なのか?
紙に書かずに最初からタブレットで入力してもらえる仕組みの方が良くないか?

4: 名刺は切らしておりまして 2019/01/23(水) 20:18:06.80 ID:I2DPHG2q
>>1
中小企業相手に月額10万とはな。

12: 名刺は切らしておりまして 2019/01/23(水) 21:42:00.63 ID:SPl3cL8e
>>4
そこが中小の度胸のないところ。
ソフトウェアの識字率100パーセントを叩き出すとして
月10万はパートさんに払う月給と同じ、というイメージができない。
まして買い切り型ソフトウェアで5年サイクル想定500万円と
提示すると、もう心を閉ざしちゃう。

13: 名刺は切らしておりまして 2019/01/23(水) 21:45:27.25 ID:dR49O2f0
>>12
100%じゃないから、誤認したとき怒鳴り散らす相手がいないのが問題。

6: 名刺は切らしておりまして 2019/01/23(水) 21:07:02.82 ID:chc+epLF
名前がダサすぎるのはなぜ

67: 名刺は切らしておりまして 2019/01/24(木) 16:16:49.34 ID:JdoyNPvq
>>6
小林製薬あたりにネーミング外注したらいいかもな

7: 名刺は切らしておりまして 2019/01/23(水) 21:07:41.35 ID:hZf+5Q7x
これ、事務の仕事終わったじゃん

9: 名刺は切らしておりまして 2019/01/23(水) 21:28:28.42 ID:TmrisEUH

>料金は月額10万円(税別)から。

中小企業相手に10マンって・・・。

15: 名刺は切らしておりまして 2019/01/23(水) 21:54:40.51 ID:CMZC3YZO
情シスって何やってるんですかね・・・

20: 名刺は切らしておりまして 2019/01/23(水) 22:59:44.50 ID:y7UseEnt
月額100円でスマホで撮影して送信、テキストデータで返信でいいだろ。

23: 名刺は切らしておりまして 2019/01/23(水) 23:23:05.50 ID:79rcjUsz
中小企業の事務員は雑務がワンサカ有るので、
税理士よりもAIに奪われにくい仕事

34: 名刺は切らしておりまして 2019/01/24(木) 08:16:44.29 ID:sBq9sInX
たぶん>>23が心理だぞ。
雑務ほどAIしにくい仕事も少ないのでは?

27: 名刺は切らしておりまして 2019/01/24(木) 01:10:53.73 ID:62Y31tTZ
中小相手なら高すぎやな、、、
導入して成果で価格設定しないとだめやろ、、、

29: 名刺は切らしておりまして 2019/01/24(木) 03:22:11.84 ID:5g1w773H
情けない中小企業には無理だな

33: 名刺は切らしておりまして 2019/01/24(木) 08:15:32.96 ID:sBq9sInX
>>29
同じことを思ったわ。
NTTは上から目線すぎ。

36: 名刺は切らしておりまして 2019/01/24(木) 08:39:53.03 ID:TmrbBM1Y
パッケージで販売してくれ。
50万なら買う。

41: 名刺は切らしておりまして 2019/01/24(木) 10:02:03.47 ID:UTZZ6ikx
>>36
サブスクリプション商売だからそれはない

54: 名刺は切らしておりまして 2019/01/24(木) 11:12:23.82 ID:huvegmyL

> 料金は月額10万円(税別)から。オプションとして帳票を自動仕分けするサービスも提供する。

10万円/月、中小企業が出せる訳ないだろ。

57: 名刺は切らしておりまして 2019/01/24(木) 11:37:35.10 ID:uXahyATp
>>54
出して1万円。

58: 名刺は切らしておりまして 2019/01/24(木) 12:11:09.15 ID:Hbh5yz/D
草書で書かれた古文書みたいなのも読み取れるのかな?

59: 名刺は切らしておりまして 2019/01/24(木) 14:07:46.24 ID:kn/S0R70
>>58
AIの学習しだいでは。
そのかわり、海山商事さんのスズキ太郎さんの字、というふうに
クラウドを介して世界中で共有する必要があるけど。

78: 名刺は切らしておりまして 2019/01/25(金) 09:27:07.29 ID:tcvLJsrO
これ、自社システム内でスキャナで読み取ってから後が全部自動ならまだ分かるけど、フロー見ると
アップロードして変換待ちしてダウンロードして、自社システムにインポートだろ?
書類1枚程度なら、手入力したほうが速いだろ。

81: 名刺は切らしておりまして 2019/01/25(金) 18:46:19.35 ID:AMjNTTZl
>>78
こいつみたいなバカがいるから中国人の自動化に負けるんだな

82: 名刺は切らしておりまして 2019/01/26(土) 18:05:57.79 ID:J1eBMDYj
これって情シス関係無いんじゃないか?

83: 名刺は切らしておりまして 2019/01/26(土) 22:00:43.13 ID:YVqO+bSg
>>82
それどころかNTT窓際族が導入支援としてやってきて
メチャクチャになるw

89: 名刺は切らしておりまして 2019/01/28(月) 19:48:40.94 ID:oWtlTGfi
月10万は相場的にかなり安い方だけど

88: 名刺は切らしておりまして 2019/01/27(日) 17:47:59.17 ID:CKQ/rFaK
96%とか、読み取り内容が合ってるかどうかを判断するのは人じゃねえか

引用元

【IT】「情シスない中小企業に使ってほしい」 NTT東日本、「AI-OCR」とRPAサービス提供

管理人からひと言

高すぎる

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

絵で見てわかる RPAの仕組み [ 西村 泰洋 ]
価格:2786円(税込、送料無料) (2019/1/29時点)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク