PayPay、システム障害で二重決済のトラブルも 決済取り消し対応へ
2018年12月04日 20時49分 公開[田中聡,ITmedia]
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1812/04/news142.html
12月4日に「100億円あげちゃうキャンペーン」を開始したPayPay。キャンペーンが始まった9時以降、決済が集中したため、PayPayでシステム障害が発生した。12時45分頃から13時56分頃まではPayPayサービスがつながりにくい状態に、18時14分頃から18時31分頃まではPayPayが利用できない状態になっていた。
さらに、今回のシステム障害に伴い、1回の決済で誤って複数回の決済が発生するトラブルも起きた。PayPay広報によると、原因は決済処理が集中したことによる輻輳(ふくそう)。決済端末から何度も処理を投げかけるも応答がなく、決済が完了したにもかかわらず、処理を続けたことで、二重決済が起きてしまったという。
(以下略)
>>1
PayPay、システム障害で二重決済のトラブルも 決済取り消し対応へ
2018年12月04日 20時49分 公開
[田中聡,ITmedia]
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1812/04/news142.html
12月4日に「100億円あげちゃうキャンペーン」を開始したPayPay。キャンペーンが始まった9時以降、決済が集中したため、PayPayでシステム障害が発生した。
12時45分頃から13時56分頃まではPayPayサービスがつながりにくい状態に、18時14分頃から18時31分頃まではPayPayが利用できない状態になっていた。
さらに、今回のシステム障害に伴い、1回の決済で誤って複数回の決済が発生するトラブルも起きた。PayPay広報によると、原因は決済処理が集中したことによる輻輳(ふくそう)。
決済端末から何度も処理を投げかけるも応答がなく、決済が完了したにもかかわらず、処理を続けたことで、二重決済が起きてしまったという。
二重決済が起きた場合、カスタマーサポート窓口に連絡するようPayPayは呼びかけている。
その後、「加盟店様と協力して、決済取り消しの手続きを行う」としている。また、PayPay側で把握している誤決済のユーザーに関しては、個別に連絡をするとのこと。
ただし同じ製品を意図的に複数購入したケースもあるため、本当に誤決済なのかどうかを確認するには、店舗の販売記録と照らし合わせる必要がある。
このように煩雑なやりとりが行われることから、決済を取り消すには、購入した店舗にユーザーが出向いて確認する必要があるという。
カスタマーサポート窓口は、問い合わせフォームと電話番号(0120-990-63電話番号はリンク先)を用意。24時間、365日受け付けている。
https://support.pay2.jp/consumerform
見せ金で、本当は100億もやるつもりはないんだろ。
全部ハズレだったけど!
ハズレってどういう事?
抽選で全額還元されることがある
紛らわしいよなあ。
規格争いだろこれ?
QRコードの決済で市場をごっそりとるために金をばらまいて普及させる作戦
新しい物がでてきたらよくあるあらそい
決済手段として定着すればチャリンチャリンビジネスとなり、Suica手数料でJR東日本が儲かってるみたいになる
駄目だったのか
50000円のもの買ったら10000円うくのはすげーよ
話題性だけは十分だな、精々乗せられて騒いでくれ
・・・俺も何か買おうかな
買え買え!
何買っても20パーセントはデカイ!
基本値引きないApple製品とか10万で2万返ってくるのはかなり貴重。
還元ポイント使い切ったらもう使う事無いけどw
ペイパルと間違うから名前は変えろよ
paypayで払えるところは全部使える感じ?
ペイさせたきゃ名前を「アダモステ」にしとけ。
1/10はハズレたけど実質2割引きならまあ満足。
くだらね
>>121
2年あって家電量販店やファミマで使えるならmax5万ポイントでも問題無いだろ
日が経つごとにポイント切れの危険あるから高額商品は早めに。
10万ええなー。
明日Apple Watchも買いに行こかなw
paypayで欲しかったものをビックカメラで4回に分けて買ったらなんと、2回全額キャッシュバック当選GETで約12万!!
Yahoo! クレカ(無料)を紐付けてYahoo! プレミア(無料体験期間)に加入するという細やかなごますりが活きたかな~ せめてものお礼として宣伝しておこう
おめ!素直に羨ましいw
何もせず突撃したw
PayPayで決済した後は返品とかはできないのか?
出来るで。もちろん20パーセント還元も無くなるけど。
その為の翌月付与。
引用元
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1543927088/
管理人からひと言
|
この記事へのコメントはありません。